※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yxxi
お金・保険

旦那の給料を知らず、お金のやりくりに悩んでいます。毎月の収入や生活費の相談です。

私、専業主婦なんですが旦那がかなり年上で給料を知りません。てか、教えてくれません。
お金がいるときはその都度もらっているのですが、
頂戴!と言う度に凄い嫌な顔されます…
かなりのケチなので…😭
でも、言わないとやって行けないし…
お出かけしたらやっぱり子供の服とかほしくなっちゃうじゃないですか(´;ω;`) ♡
でも、無駄遣いと言われます。
そこで、本題なんですが皆さんは毎月いくらもらっていますか?カードもないので全て現金なんですが月いくら貰えば生活できるのでしょうか?食費、子供用品、私のお小遣いでいくら貰えばいいのでしょうか?皆さんの意見聞かせてください!長々すみません。。

コメント

hrmama

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちは私が家計のやりくりをしているので、旦那にはお小遣いをあげて、あとは私が全部管理しています^ ^

yxxi

私もできたらそーしたいのですが給料を教えてくれないのでそれができなくて…お金頂戴って言ったら何に使うのかとか、ほんまにそんなんいるのかとか、無駄遣いやめろとか…いちいち小言言われるのが嫌なのでまとめて貰おうと思って…でも、いくら貰えばいいのかもわからなくて…

うちも旦那の正確な手取りを知りません(^^;
私が育休で働かなくなってからは月7万円頂いています。そこから食費、子供用品、雑貨、学資保険を出しています。
大体食費で3万円、子供のオムツや洋服で5000円~1万円、学資保険2万円、その他私の妊婦健診代やお小遣いって感じです。

その都度頼むの大変そうですね....自由に出来たりやりくりでお小遣いが増えたり出来るようになるとやる気も起きますよね(^^)

yxxi

そーなんです!文句言われるのがほんと嫌で!!7万で残ったらどーされてるんですか?

自分の洋服を買ったりおやつを買ったりしてます(笑)あんまり貯金とか出来ない方なので貰ったらほぼ使いきってます。へそくりしたいのですが(´・c_・`)
後は子供の口座にいくらか入れたりもしてます(^^)
お給料日数日後に現金でポンと渡されるのでありがたーく頂きます。定額貰えるようになると良いですね!交渉がんばってください☆

hrmama

通帳は旦那さんが持たれてますか?うちは給料振込で、旦那の通帳はやりくりする際無いと色々不便だからと言って、預かってます。うちも旦那は年上ですが、やっぱり通帳ないとやりくり考えるのも大変だし、こっちが管理してるんだから口出しするな!と言いました^ ^
旦那さん、yxxiさんに任せてくださればいいのですがね(;д;)♡

*龍まま*

私の所は、逆ですねー❕
旦那が、光熱費トカ住宅ローンとか携帯も管理してると言うか、払ってくれてるので、貰うのは、産婦人科に行く時や子供服とか買うときだけですね~。食費も、一緒に行ったりするときに、まとめ買いするので‼(。>д<)

私も旦那が年上です!
そしてだいたいの金額はわかりますが、お給料もいくらもらってるか知りません( ̄▽ ̄)笑

食費+日用品で3万、私の携帯代に7千円、お小遣いに1万円貰ってます( ´ー`)
あとはおねだりして欲しいもの買って貰ってますが、申し訳ないのでほとんど我慢してます(´・ω・`)

りぃーさん

私の旦那も年上です。でも、お金の管理は全て私です。
結婚当初は旦那でしたが、どーもお金の管理が下手くそだったので
私が管理することに…!
給料は振り込み式ですが、いくら入ったかは、私が言わない限り旦那は知りません!笑
通帳も見せたことありませんよ!笑
ちなみに、お小遣い制です。

m.m.m

はじめまして!

私は自分でやりくりができないので旦那から毎月お小遣いをもらってます^^;
平日の食費と日用品で5万、私の買い物や生まれてくる子供用に私名義でカードも作ってくれたのでそれは毎月使いすぎても3万くらいには抑えるようにしてます。

…とは言っても、大体土日は外食していて外食の時は旦那のカード、大きな買い物も旦那担当です。スーパーの買い物なんかも旦那に頼んでもらっちゃうとそのまま「いいよ!こんくらい」と言われ結局払わなかったりもします^^;
すごーくなあなあです^^;

妊娠を機に専業主婦になりましたが、失業保険受給期間が終わったら子供を保育園に入れてまた私も働きたいなぁと思っています。
二人の時は好きなように好きなだけ使っていましたがそんなわけにもいかないですよね;_;

私も旦那も昔からどんぶり勘定なので…^^;
子供のためにもちゃんと定額決めてやりくりするのが理想だと思ってます;_;

きゃをんぬ

都内在住で専業主婦です。
毎月給料明細を渡され、詳細把握しております。(主人曰く、褒めて欲しいから見せる事にしたそうです。)
主人から今は月7万頂いてます。
家賃は主人口座から振込なので含まれていません。健康、年金などの保険も含まれていません。主人担当です。
7万で水道光熱費、食費、雑費(ティッシュ等の消耗品)、病院代(産科と歯科)、私の携帯代の支払いをします。小遣いにと別に1万頂くのですが特に生活以外でお金を使わないので、いつも返してます。(もしもの時や足りない事になったらそれを頂こうかなとは思ってますm(_ _)m貰って、更に足りないから頂戴では余りにも図々しいので💦)
ベビー用品や入院予約金等は別途で主人が出して下さりました。
産後の日用品代は雑費からとのお話がありましたので、今は家計簿と睨み合い計算中です(´^ω^`)

主人は小遣い制、という訳ではありませんが、クレジット&キャッシュカードは自宅に置き、最近では暗証番号まで提示してきました…。
2つ上の主人ですが、人に求めるなら自分が行動で示してからな性格なので、徹底してますm(_ _)m

5児ママ♡

私もハッキリした給料は分かりません☺︎
自営で従業員に支払ったりして結局旦那は毎月いくら稼いでるんだろー?とか思いますが分からず…笑!通帳の管理も旦那さんですか?!
お金の管理は同じく旦那がしていて、うちは金庫にいくら入れてるから使うとき使ってーって感じです。なので、毎月いくらとかは決めてないですね(´Д` )

きゃをんぬ

ベビー用品購入の時は「無駄遣い」だと思われたくも言われたくもましてやしたくもないので、前持って必要性や値段や評価など調べてリストアップして主人に提出して、okが出た物を一緒に買いに行きます♪
そうすると円満に事が進みます♪

25歳ママ♡

私も再来月から、旦那の収入だけになるので生活費を貰わないといけません。日用品、食費で4万を目標にやりくりの予定ですが、確実に毎月オーバーです笑
子供が産まれたらゆくゆくは5万くらい貰うつもりですが、正直自分のお小遣いはないだろうな。って感じです( ´_ノ` )だから、この物欲はどうしたらいいのだろう。って感じですが、言えば多分買ってはくれるはずです、

でも言いにくいです(´-ω-`)

りいさmama

旦那が長く1人暮らしをしていたため大丈夫だと思い
私も支払いは任せていてんですが
色々と支払いのつじつまが合わないなと思い
私が管理するといったら前かなりのギャンブラーで
借金にお祝い金や全ての支払いを回していたことが発覚したので
もっと早くに管理するといえばよかったなと思いました…💦