※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

家を建てる際にソーラーパネルをつけようか迷っています。知識がないの…

家を建てる際にソーラーパネルを
つけようか迷っています。
知識がないので、ただ単に電気代が浮く
IHにしたらガス代も浮く、夏は売電が
できればいいかな〜くらいの考えしかありません。いまガスがとても高くて毎日自炊する身としては料理のガス代が浮くというのは1番嬉しいことだなと思っています。
こんな感じの考え方でソーラーをつけてしまっていいのでしょうか。

コメント

ママリ

うちはガスですが、太陽光乗せてます😊
夏場はクーラーくらいしか電気を使わないので、売電でかなりプラスになっています✨
昔IHの家に住んでいましたが、やはり料理のしやすさや、味は全然違いました😅
なので初めからコンロは絶対にガスと決めてました💡
一度オール電化にしてしまうとなかなか変えられないので、その辺りも考えてみるも良いかもしれません☺️

きのこどこのこげんきのこ

設置費用とかかかりますが、単純に日々の電気代も安くなるのでエコだし家計も助かってます。
夏は売電様々って感じです。
リビングに太陽光発電のモニターがあって、それで消費電力と発電量がわかるので、今どのくらい電気使ってるかとかもチェックできるので節電を意識するようになったのもすごくいいことだと感じています。
ただ、すごく料理好きの方は、IHだと料理しにくいと思う人もいるようですよ。私は料理にそんなこだわりないので困ってないですが(笑)

ままり

ソーラーパネルつけてます。
ハウスメーカーさんにソーラーのメリットデメリットをしっかり聞いてから決めた方がいいですよ。
(メリットしか教えてくれないならそのハウスメーカーの担当さんを信用しない方がいいです)。
後々のメンテナンスにかかる費用だとか、発電効率についてだとか、しっかり話を聞いた方がいいですよ。
あと、停電時はどうするか。
うちは停電しても日中の発電してる時なら使える緊急用のコンセントが1つあります。

つき

ソーラーパネル付けてます🌱
旦那がメリットとデメリットの
両方聞いた上で決めたので
詳しいことは分かりませんが、、
屋根に乗る分乗せているので
月々のローンは2万ほどで10年
ですが売電で3.5万ほど入って
いるので電気代を差し引いても
黒字にはなってます🙌
そのため残りを貯金してメンテナンス
に回す予定で貯めてます✨

スワリン

絶対つけたほうがいいです😄
10年で元取れると言われましたよ。
うちは毎月プラスです🙋

みぃ

これから家を建てるために打ち合わせの最中ですが、家はソーラー乗せないです☺
理由は
料理はガスでやりたい
災害時にライフラインが絶たれてしまう
ソーラーを乗せる事により屋根の劣化が早まる
屋根の補修をする時のソーラーを降ろしたり乗せたりで何十万もかかる
屋根とは別の時期にソーラーに修理が必要になったら、ここもまた乗せたり降ろしたりで何十万もかかる
約10年たったらいつ修理になってもおかしくない
今後も見据えたトータルコストに300〜400万かけてソーラーつけて、ガス代や売電でどこまで元が取れるのか?
旦那がガス会社で働いている為社割が効く(←これかなりでかいですが、多分違う仕事でも他の理由からオール電化は選ばなかったと思います😣💦)
という事を考えています😓
前向きに検討しているのにネガティブな事ばかり並べてすみません🙇‍♂️
あくまで私の一個人の意見なので💦

屋根の形や近隣住宅との並び、ソーラーの向きや量によって色々変わってくるので、ソーラーにしたらこの先どうなるのかをメーカーさんに資産計画出してもらってはどうでしょうか?😊
ソーラーつけた友人は、全てシュミレーションしてもらって、8年で元は取れるからそれ以降は全て+になると教えてもらってつけたそうですよ🤗

長々とすみませんでした🙇‍♂️

もー

うちもソーラーつけてますが、がっつり使ってもプラスです(パネルを乗せる量にもよりますが、、

旦那がつけたいと言い、わたしは正直そんなローン増やして電気代はらうみたいなもんじゃん。と思い本当は反対でしたが、毎月の光熱費の支払いの時にラッキー感があるし、電気代と水道代のみの支払いで楽だし、今は良かったと思ってます!