※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

上の子が授乳中に邪魔をし、エスカレートしている。対応方法が知りたい。授乳前の対応も難しい。

下の子におっぱいあげていると上の子が「おっぱいしないで」と言って邪魔してきます。
私もなかなか構ってやれず寂しい気持ちにさせてしまっているのが原因なので、これからは上の子と遊ぶ時間を増やしていこうとは思ってますが、他にこうした方が良いよ!という対応の仕方あれば教えて欲しいです。
邪魔するのが段々エスカレートして来ると、下の子の頭を本気で蹴ってきたりするので、それを本気で怒ってしまうので余計に悪循環になってます(ーー;)
けど危ないから注意しないといけないし、授乳は続けないといけないし・・・板挟み状態になって困ってしまいます。
ちなみに授乳前に「おっぱいあげて良い?」と聞くのは何言っても「ダメ」で返されましたf^_^;
授乳前にお気に入りのテレビを見させていてもダメでした・・・

コメント

授乳中に上のお子さんとお話や軽い手遊びふれあい遊びなどしてあげてはいかがでしょうか😊

• ユイコ

ユイコ

お話や手遊びふれあい遊びですね!
    それなら授乳中にもできそうです(^O^)
    ありがとうございます!!

• 6月28日
のりな

おっぱいをあげている間、上の子とお話してあげたり、下の子が寝ている間、大好きだよ、など言いながら抱きしめてあげたりしながらスキンシップをとってあげてみてはいかがでしょうか?
下の子に、おっぱいを飲ませる理由なども、上の子に、お話してあげたら少しは納得してくれるかなぁ、と思います。

• ユイコ

ユイコ

お話しやスキンシップですね(^^)
    一度機嫌を損ねると難しそうですが何とかやってみます!
    ちなみに理由を説明するのは前々からよくやってたのですが全くダメでした(ーー;)

• 6月28日
akinbo

長男くんも飲む?って言って、
片っ方次男、もう片っ方を長男に吸わせてました😅吸わせるといっても、鎖骨とかの乳首じゃない適当なところです。そのうち満足?飽きて?ましたよ~
上の子も甘えたいんですよね、きっと😊

• ユイコ

ユイコ

経験談ありがとうございます!
    早速やってみました(^O^)
    私は手の小指を曲げて口に押し当てたら何だか恥ずかしそうに吸ってました笑
    スキンシップにもなって良いですね♪

• 6月28日
リエ

ネット情報ですが…。お役に立てば…。

• ユイコ

ユイコ

ネット情報でも有り難いです!
    ニヤニヤされるなんてとっても可愛いですよね(*^o^*)
    家事しながら相手することもできそうなのでその内できるように仕込んでいきます!!

• 6月28日
  • リエ

リエ

しかも、いつでも出来るのも良いですよね😊

• 6月28日
のん

上の子にも一緒にオッパイ飲んでみるか誘ってみるのはどうですか??
私と弟が同じ年の差なのですが、弟と同じことさせたら落ちついたそうです。
授乳の間に嫉妬心や寂しさがあるんでしょうね( ;∀;)

• ユイコ

ユイコ

早速おっぱい飲む?と聞いたら飲む!と言ってきました笑
    普段なかなか相手ができてないですが、これなら授乳しながら相手できるので良いですね(^^)
    寂しさ、感じさせてしまっていると思います(ーー;)最近離乳食も始まって忙しくて(;_;)
    家事しながら育児するの大変ですね。。。

• 6月28日