※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べをしなくなりました。何度か続けてみると、食べてくれるようになるでしょうか?

おはようございます(◍•ᴗ•◍)
連日、質問ばかりですみません(´・_・`)


息子が手づかみ食べをしてくれません。
前はおせんべいを食べてくれていたのですが
最近は食べなくなりました。

目の前でわたしが食べてもダメです。

パン、蒸しパン、野菜スティックも
ダメです。
スプーンからだと食べます⍨⃝

慣れだとは思うのですが
前できていたのに、できなくなること
あるんでしょうか?

また何度か続けていたら
してくれるようになりますかね?(;_;)

コメント

ぷにょ

うちの子も、7ヶ月くらいに一時期おせんべい1人でつかんで食べようと必死にしてたことありました!
が、途中でやめてしまい
また1人で食べるようになったのは
1歳1ヶ月過ぎです(笑)
自分で歩けるようになった途端に
自我が芽生え始めてなんでも自分でやりたがるようになりました!
私も最初なんで食べないんだろう?って不安になりましたが
保健師さんに聞いたら
お母さんに甘えてるんじゃないかな(*´꒳`*)
って返答だったので
おかげで子供のペースで、と気にしなくなりました(*´꒳`*)

  • はちゃ

    はちゃ

    そうなんですね(◍•ᴗ•◍)
    甘えてるんですね(笑)

    したくなったらしますよね◡̈⃝︎
    息子のペースに合わせようと思います!
    回答ありがとうございました◡̈❁

    • 6月28日
Y's母

やりたい気分じゃないんだと思います。
うちは一時期2人とも手づかみブームで、手づかみできないと怒ってましたが、今はスプーンから普通に嫌がらず食べてくれます。
双子なので、手づかみ結構大変なので、今のが楽です😅
果物とかだけ手づかみさせてますが、やらない時はやらないです。
も結構その日の気分でやりたいこと変わってくるので、また手づかみしたくなったらすると思います^_^
絶対しなきゃいけないってわけではないと思うので、気になさらなくていいと思いますよ😊

  • はちゃ

    はちゃ

    赤ちゃんにも気分ってありますよね⍨⃝わたしが心配しすぎましたね(笑)
    息子のペースで、のんびりやっていこうと思います(◍•ᴗ•◍)
    回答ありがとうございました◡̈❁

    • 6月28日