※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘がストレスを感じているか心配です。新しい環境で泣いたり、眠い時に泣くようになった。様子を見て大丈夫か不安です。

生後二ヶ月(86日目)になる娘を育ててます。
娘はストレスが溜まってるのかなと心配です😫💦💦

娘は新米ママの私でも育てやすいような子で1日通してほとんど泣くことなく、夜の寝るとき以外はセルフねんねしてくれてました😅
まだ買い出しや旦那の実家、病院くらいしか外出をしたことありませんでした💡

そして、一昨日に新米ママ教室参加のため初めて娘も連れて健康センターに行きました。教室に着いた途端からほんの少しですが泣いたりしてて、その時点でも珍しいなと感じてました😵
約2時間参加しましたが途中で眠いのもあったのか緊張からかまた少し何度か泣いたりしてました💦💦
(普段なら泣かずにセルフねんねしてます)

教室終了後に旦那の実家に行きましたが、着いてからはニコニコして自らお喋りしたりしてました🌸🐝
その日の夜もやはり疲れてたのか普段は5~6時間で起きるのに、9時間も続けて寝てました😅

そして昨日なんですが夕方にすぐに落ち着いたのですが眠さからギャン泣き、寝る前にも同じような感じでギャン泣き。
今まで1度もこのようなことがなかったので驚いてます😭
今もまだ寝てて約10時間に突入したところです。

新米ママ教室という初めての空間、人がたくさん居たところがストレス(疲れなど)だったのかな❓
このまま様子見で大丈夫なのかな❓
と少し心配です😫

コメント

koro.❁

そうやって少しずつ外の環境に慣れて行くので大丈夫ですよ(^^)
初めての刺激で少し興奮したり、びっくりしたのかもしれませんね。

ミルクや授乳の時間はなるべくずれないように気をつけてあげて、
どんどん刺激与えるためにも外出していいと思いますよ!

我が家の下の子は神経質なのか?お家大好きで外出時間が長いとものすごく怒ります。笑
でも変な言い方ですが、あまり気にしてません!

• くま

くま

やっぱり初めてのことだらけでびっくりしちゃいますよね😫💦
    大人でも知らない環境だと緊張するのに💔💔

そうですよね。これから首も座ってきますし徐々に活動範囲を広げていけたらなと思います😳💡

娘さんそんなことがあるんですね(笑)
    きっとkoro.❁さんが娘さんにとって普段家で落ち着く空間を作ってるんでしょうね👶💕

回答ありがとうございました✨✨

• 6月28日
ゆき

ストレスかもしれないし、そういう時期に変わってきたのかもしれないし、今後の様子も見ないとハッキリはしないと思います💦

ただ、うちの子供も似たような経験があって、普段はとても育てやすい良い子ですが、同年代の子供がいる場所に連れていった時は珍しくぐずっていて、その後も機嫌が悪かったです。
また、お互いの実家などにいる時はとても愛想もよく楽しそうにしていて、全然泣かないわねなんて言われるくらいなんですが、長時間滞在して帰ってくると思いっきり甘えて、ギャン泣きします。
個人的には、ストレス感じてるんだろうなと。
なので、ストレスを感じそうな場所に行くならその後は家に連れて帰ってゆっくりさせてあげたり、実家の滞在が長時間になりそうなら間でママと二人きりの時間を作るようにしています。

• くま

くま

やっぱり今後もしっかりと様子見しないといけないですよね😣💡

やっぱり赤ちゃんなりにストレスを感じますよね。大人でも慣れないところは緊張しますし😵💦

ストレスはどうしても避けれないのでその後のケアが大事なんですね😄🙌
    回答ありがとうございました🎵

• 6月28日
♡♡

うちの子も同じ感じで同じ状況になりました!
ストレスというより人見知りなのかなーって
考えてあんま気にしてませんでした!
4ヶ月目位からは家見知り?場所見知り?
するようになり実家にも行けず大変でした💦

• くま

くま

これから視力とかもしっかりしてくるし余計に違う場所、人を認識するようになりますもんね😭💔

成長は素晴らしいことですが、お母さんは大変ですね😫

私も心構えをしっかりしておきます💦笑
    回答ありがとうございました✨✨

• 6月28日

うちの子も、初めての場所やものは怖いみたいで、夜大泣きしますよ。
1ヶ月健診で、病院ではひとつも泣かずに、目を大きくして辺りをキョロキョロ見回していましたが、その日の夜、おびえたように大泣きでした。
また、ハイローチェアに初めて乗せたとき、嫌がったので数分でイスからおろしたのですが、お昼寝中これまたおびえたように大声で泣き出しました。
息子は怖がりなんだな~(私に似て😅)
と思いましたが、泣くからなにも経験させないのは無理な話で、色んなことに少しずつ経験させ、徐々に慣れていけばいいかなと思っています!

• くま

くま

生後1ヶ月の頃からそんなことがたくさんあったんですね😣💡

ちょっと申し訳ないですが、お母さんに似て怖がりな息子さんが可愛らしいなって思ってしまいました😅💕

そうですよね❗❗
    経験は大事ですよね🙌✨

回答ありがとうございました(^-^)🎉

• 6月28日
さとー

うちも普段あまり泣きませんが、外出した日の夜だけはギャン泣きします(^^;; 1ヶ月健診後から複合施設への買い物等連れ回してましたが、外出中は寝てて、帰ってから夜寝る時にひどく泣いてました💦
刺激が強過ぎるのかな?思い出してびっくりしてるのかな?疲れたのかな?と思ってます。
心なしか最近は外出後のギャン泣きも弱くなってきた気がするので、外出に慣れたのかなぁーなんて呑気に思ってました😅

起きてご機嫌なら様子見でいいと思いますよー

• くま

くま

やっぱり赤ちゃんなりに周りから刺激をもらってるんですね😣💡
    とてもいいことですけど、お母さんは大変ですね(笑)

けど何回も繰り返してると少しずつ慣れてくるみたいなので、私も怖がらずに徐々に外出を増やそうと思います😫

回答ありがとうございました🙏✨

• 6月28日
ミキ

同い年の男の子を育てています!

少なからず娘さんはストレスを感じたのだと思います!
初めての場所ということや、普段見ている家族以外の人に会ったことなど理由はたくさんあったと思います!
うちの子も初めての場所や初めて会う人に凄く緊張しちゃうタイプで足の指とか凄く力入ったりしてますよ😄
ちょっと怖がりな所もあるので尚更緊張しちゃうのかもしれないんですけどね…
大人でもストレスを感じたあと家に戻った時は疲れからかぐっすり寝てしまうことがあるように赤ちゃんも疲れる思いますよ😌

そんな時は抱っこしながら"大丈夫だよ♡♡"と声をかけてあげるだけでも赤ちゃんは落ち着きますよ😊
赤ちゃんにはママの温もりが1番の癒しですからね♡♡

人見知りがでたり、緊張したり、少しずつ赤ちゃん自身も成長している証拠ですね!
初めてだと色々不安な事もあると思いますけど、楽しんで育児していきましょう♡♡

• くま

くま

足とか手はそこまで見れてなかったかもしれません😣
    疲れるだろうなって時はもう少し全体を観察してあげようと思います😳✨

途中でオムツ交換しても起きなかったのでまだまだ疲れ?が取れてないんだなって思いました(´・_・`)
    最長記録の約11時間30分も寝て本当にビックリです😵
    これから外出の後はもっと抱っこして触れ合いタイムを増やそうと思います👶💕💕

楽しんで育児ができるよう頑張ります🎉🎉
    回答ありがとうございました🎵

• 6月28日
みさん

うちも育てやすい子のようで、1日通してミルクを欲した時以外はほとんど泣きません!
でも1ヶ月過ぎて外出をちょこちょこ始めた頃から、外では常にいい子なのですが、その反面家に帰って来ると途端にギャン泣きがしばらく止まらない!ということが多々増えるようになりました!
でも、これは外で頑張った分、おうちでは安心して泣きたいのかな?という風に思ってます!
気にしなくて大丈夫だと思います^ ^

徐々にいろんな環境に慣れて行くのも大事ですからね^ ^

3ヶ月ぐらいからはたくさんの人に抱っこしてもらうと人見知りしなくなるというのも助産師さんから聞いたので、
いろんな人に会わせていこうと思ってます^ ^

• くま

くま

家に着いた途端に緊張の糸が切れちゃう感じなんですかね😣✨
    みさんさんのお家が息子さんにとって安心できる環境みたいで素敵ですね👶💕
    怖がらずにちょっとずつ外出を増やしていこうと思います💦

それは初耳です💡💡
    貴重な情報&回答ありがとうございました💐

• 6月28日
ちゃんちゃん

うちもほとんど勝手に寝てくれてますが、最近たまーに眠くてぐずるようになって来ました!
それも成長なのかな?って感じで適当に楽しんでます(笑)

• くま

くま

今の時期はすくすく成長していきますもんね😳
    私も楽しめるようにしていきたいです🎵

回答ありがとうございます🎊

• 6月29日