※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
子育て・グッズ

助産師に夜寝ない相談→昼間起こす提案→散歩時の暑さ不安→夜寝る子のルーティンについて相談

2ヶ月の助産師訪問で 夜寝ないと相談したら
昼間起こしといてって言われたんですけど
私は娘が寝てる時が自分の寝れる時なので
そんなのできるか!って思いながらも
おとといから気合いで始めました。

7時〜8時に散歩してあげてって言われて
してますが最近蒸し暑くて朝でも暑くないですか?

夜寝てくれるこの時期のお子さんはどんなルーティンなんでしょうか?
まだ寝たり起きたりは昼間も繰り返しますが自然に夜寝てくれる方は上の子がいてもう生活リズムがあるからとかですか?

コメント

どっと

六時に起きておっぱいおむつ
ねる、9時に起きておっぱいオムツ
お昼に完全に起きるって感じでした!
午後からは寝ても30分ほどで
ほとんど起きてます
よるは9時には暗い部屋で寝るのが10時とか10時半です!

• はむたろう

はむたろう

ありがとうございます!!
    夜寝たら朝まで起きないですか?😫❤️

• 6月28日
  • どっと

どっと

起きないですよ
    たまーに四時とか5時に起きて早起きですが
    だいたい起きないです!
    一ヶ月の終わりくらいからずっとそんな感じです(笑)

• 6月28日
jasmine

2ヶ月のある日突然夜9時~4時か5時くらいまで寝てくれるようになりましたよ!
散歩は暑いので特にしてないです…笑
朝は4時か5時くらいに授乳してから寝て9時くらいに起きるのでそこからはほとんど起きてます!
お昼寝も30分~1時間くらいです!あとはちょくちょく20分くらい寝る時もあります!

• はむたろう

はむたろう

そのある日突然がきてほしいです😭
    8時に寝て12時に起きるとかでなんだかあまり夜寝てくれてるって感じじゃなくて😭😭

• 6月28日
sk

大体ですが…。
3時台に授乳、寝る
7時すぎに起床、起きてなかったら、カーテンを開けて自然に起きるようにする、授乳
そのままゴロゴロ→1時間ちょっとしたら寝る、だいたい1時間〜1時間半
起きたら授乳、の繰り返しが多いです。
外に外出すると、また変わるんですが…。
夜は、旦那さんとのお風呂を重視してるので、少し遅くて、睡眠に入るのは21時半〜22時。
3時か4時くらいまでは寝てますー!

• はむたろう

はむたろう

5時間近く寝てくれるんですね😭うちは頑張って3〜4時間なので早く夜が寝るということを体が覚えてほしいです泣

• 6月28日
あす

朝のお散歩は大変ですね😥
うちはまだ1ヶ月半くらいですが、夜は10時〜11時の間にたっぷり授乳したあと布団に降ろし、自分も隣で寝ます。(布団は別々です)添い乳はしません。授乳中にうとうとしてきたら電気を暗くします。
しばらくふにふに言ってますがギャン泣きになることなくいつのまにか寝ています。
夜中は3時頃一回授乳し、明け方6時頃に起きます。(多分太陽光で明るくならなければもう少し寝続けていると思います)

昼間は3〜4時間おきに授乳してます。起きている時間も増えて来ましたが、授乳の間は起きてたり寝てたりバラバラです。
日中に少し外にでて日光に当たった日は疲れるのか、日中も夜も割と長く寝る気がします^ ^
あと涼しい日の方が寝つきがいい気がします!

• はむたろう

はむたろう

やっぱりまだ夜中に授乳しますよね!!
    連続で9時間とか寝るとかたまに見かけますがそれはまだ先ですよね😂

• 6月28日
のん

もうすぐ2ヶ月の子ですが、
朝は6時~6時半までに起きて授乳
その後寝て11時頃泣いて起きるので授乳し、またそのまま寝ます!!
そんな感じでまだまだ寝てばかりですよ✩
16時くらいから起きてもぞもぞしてることもあります( *´﹀`* )
19時半頃にお風呂に入れて授乳してそのまま就寝です♪
夜中は1度授乳で起きますが、あとはぐっすりです・:*+.(( °ω° ))/.:+

• はむたろう

はむたろう

やっぱりまだ夜中授乳しますよね!!
    連続で朝まで寝る子の方が珍しいですよね☺️

• 6月28日
  • のん

のん

ミルクの子は比較的寝てくれるみたいですけどね✩
    でも寝てくれてるとしても今の時期脱水症状も心配なので、授乳必要ですよね(❁´ω`❁)
    大人でも喉乾くんだから赤ちゃんも同じだろうなーって思います!!

• 6月28日
まるちゃん

比較的、最初からまとめて寝てくれる子でした。夜は9時ころ寝室にいき、トントンと最後の授乳で、今朝は5時まで寝ました。昼間も夕方も寝てしまうことが多く、今日こそ夜寝ないかなと思いながらも結構寝てくれています。こんなに寝ていて大丈夫?と相談すると個性ですと言われました。2ヶ月ころは夜中起こして授乳していました。入浴は20時でリズムがつきました。

うちは起きている時間が貴重なので、ここぞとばかりに遊んでいます。読み聞かせや、手遊び、うつぶせの練習、お散歩など。

お散歩は気候にもよりますが、夕方が多いです。でも夕方だと虫が気になります…。朝のお散歩も大変ですよね(^_^;)とりあえずベランダで外気に触れさせるくらいでどうなのかなと思ってしまいました。

朝は寝てても明るい部屋へ。カーテンあけて、おはよう、朝だからおっきしようねって声かけてます。

毎日、これでいいのかなぁ?
の連続です。(*_*)

• はむたろう

はむたろう

うらやましいです😂
    わかります!夕方虫が気になりますよね
    刺されたら嫌だし💔💔

私も毎日これでいいのかなぁの連続です泣

• 6月28日
  • まるちゃん

まるちゃん

コメント拝見するといろんなお子さんがいますよね(•ө•)これでいいのかなぁって悩めることって育児に向き合ってるってことだと思います(*´-`)焦らずゆっくりです。←自分にもいいきかせてます。w

月齢ってすごくて、ぴったり3ヶ月から〇〇できるようになった!なんてこともありますよ☆

• 6月28日
yuki

下の子は確かに上の子の生活に沿っているのでリズムはつけやすかったです。
上の子は少しずつ本人が落ち着くようなルーティンを探し増やして行きました😊

下の子は
8:30 起床
寝たり起きたりを繰り返しています。
1日1回2時間くらいの昼寝ありますが他は大体30分位で起きます。
20:00 お風呂
21:00 就寝

って感じです。
因に散歩は行く・行かないバラバラですし行っても買い物20分位とかです🙋

• はむたろう

はむたろう

寝たら8時半の起床までぐっすりですか??😭

• 6月28日
  • yuki

yuki

そうですね。
    2ヶ月になる前は3時間ごとに起きてましたが2ヶ月過ぎてからは徐々に延びて今は起きる事なくグッスリです😊

• 6月28日

その時期は
まだ昼間に起こしといて夜に寝る訳でもないので仕方ないと思います(^◇^;)
うちの子は3ヶ月すぎぐらいまでは昼夜問わず3時間でミルク欲しがり大泣きでしたし💦

でも起きる時間、お風呂、寝る時間だけ固定してたらだんだんとリズムついてきました!

• はむたろう

はむたろう

仕方ないですよね
    昼間も寝ることしょっちゅーですし😂

何ヶ月くらいから夜が5時間以上寝るようになりましたか(^-^)??

• 6月28日

退会ユーザー

4ヶ月、5ヶ月ぐらいです(・∀・)
    でもじきに夜泣きが始まったのでまた寝なくなりました😂
    11ヶ月に入ったら朝まで起きずに爆睡するようになりました(笑)

• 6月28日
mu

うちも2ヶ月です👶🏻❣️
うちは夜しっかり寝てくれます😊
夜は22~23時くらいに寝て
朝1回6時半頃起きて二度寝して
9時10時頃に起きて、
昼間はひたすら起きてます😂
昼寝が1時間くらい抱っこしたまま寝てます(*'д'*)
19時にお風呂って感じですかね( ◜▿◝ )

• はむたろう

はむたろう

すごい!理想のルーティンで😳す
    夜、母親もずっと寝られたら体が少しは楽ですよね😭❤️

• 6月28日
みっちー

わかります!
子どもの寝てる時が自分も寝る時ですよね!でも、夜寝る方が断然楽です!
うちもついこの前まで夜に何度も起きて泣かれて発狂しそうでした。笑

朝6時過ぎに窓を開けるようにして、夜は9時頃には部屋を暗くするというのを徹底してたらまとまって寝てくれるようになりました(^^)
夜中に一度もぞもぞするのでそれで目が覚めてオムツ替えと授乳します。そのときもほとんど寝てるので布団に戻すとまたスヤスヤ寝始めます。それから朝まで起きません。朝も窓開けた時に、おはよ〜朝だよ〜と声をかけてます。
2、3日前からは部屋を暗くしたらセルフで寝てくれるようにもなりました!
朝と夜の区別をつけさせるのが大事かなと思います。
うちはこんな感じでした。参考になればと思います(^^)

• はむたろう

はむたろう

セルフで寝てくれるの羨ましいです😭❤️❤️❤️

夜中にオムツとミルクで起きてもそれでそのまま寝てくれるならいいですね😍

• 6月28日
  • みっちー

みっちー

ここ数日で夜がすごく楽になりました!
    うちはあと一週間で3ヶ月ですが、月齢近い者同士頑張りましょう(^^)

• 6月28日