※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN0202
お金・保険

3ヶ月の男の子が予防接種後に熱と吐き気で入院。先生の対応に疑問と自責の念。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の男の子がいます、おととい予防接種を受けまして、翌日38.7度ぐらいの熱が出て、ミルク吐きもありました…予防接種の副作用と考え、このまま様子をみようと思いましたが、やっぱり心配で病院に行きました…

そうしたら、先生から思わぬ言葉が出て、入院する必要と言われました…ちょっと疑問をもったまま従い、血液検査の結果はcrpが高くて抗生剤を投入する必要となり、このまま入院してしまいました…

同じ経験がある方はいらしゃいますか?先生のやり方は大丈夫なのか?子供はまた小さい過ぎて、何がありましたら…いまだに入院しています…我が子を見てかわいそうと思います…病院に来るのは早かったかもしれません、時間が経ってからはこんな痛い目に合わなくて済むと自分を責めています…

コメント

タルト

それは大変でしたね。大丈夫ですか?何の予防接種なのですか?予防接種された先生に入院だと言われたのですか?

ゆけはさママ

疑問があるなら、先生にとことん聞いたほうがいいですよ。

CRPって普通ではなかなか高くならないので、一概に予防接種したからではないと思います。

病院に行くの決してはやかったわけではないし、逆に入院治療でお子さんの急変などがないよう早くよくなるために入院されてるはずです。

三ヶ月未満のお子さんは、念のためにと熱がでたときは入院することが多いと聞きますし。

早くよくなりますようお祈りしてます。

NN0202

ロタ、肝炎、ヒブ、肺炎、四種混合です

予防接種した先生と入院言われた先生は同じ先生ではないです、病院にいったときはすでに夜なので、予防接種したところはもう開いてませんでした、予防接種してもらった先生からのアドバイスも聞けませんでした…

タルト

それだけ1度に打たれたのですか??

• NN0202

NN0202

いいえ、二回目の予防でした

• 11月20日
  • タルト

タルト

五種類を同時接種ですか?

• 11月20日
  • NN0202

NN0202

感違いしました

そうですね、一度で受けました

• 11月20日
  • タルト

タルト

それはすごいですね!!
    そんなに打たれたら恐いですね。私の打った病院では…安全を配慮して…ほとんど単属で…打たれました。そんなにたくさんを1度にうってくれる病院があることに驚きました

• 11月20日
NN0202

やっぱり自分がやった事は間違いでしたかなぁ…すごく後悔しています

ぴーちゃん

私も5種類同時に打ってますが、同時接種だから副作用が出たというわけではないですよ!
同時接種の安全は日本だけじゃなく他の国でも認められています。
ただ、同時接種した時に副作用が出たら、どの注射なのかの特定がしづらいということです。

入院は何が原因ですか?
熱だけ?血液の数値?
小さいからこそ入院するんですよ!お年寄りと同じで急変しやすいので…
自宅で様子を見ていて取り返しがつかないより、治ってよかった!と後から思う方がいいと思いません??
わからないことは納得するまで先生に聞いたほうがいいでよ!不安なままだと、これから先も不安が残ります!

NN0202

入院言われる前に熱はもう下がりました…その後、血液検査を受け、crpの数字を見て入院決定でした…
先生はどういう判断で入院必要と発言したのがわかりませ…血液検査するまではただ赤ちゃんのこと聞いただけでしたので…しかも最初から抗生剤使用聞いてなかったです、血液検査する必要と赤ちゃん預けてたのに…
抗生剤使う前に言ってほしかった…そこで先生の信用性を疑ってます…

赤ちゃんに抗生剤使うのは大丈夫なのか?

ほのちゃん

もう少し詳しくきちんと説明してもらったほうが良いと思います。何故入院しているのかわからない、crpの数値のなにがどう悪いのか、抗生剤は何故使用したのか、聞いてみましたか…?病気によっては抗生剤を使用する場合もあると思いますから、大丈夫かどうなのかは先生にきちんと相談してみるのが一番かと思います…。

NN0202

確か先生の説明はゆけはさママ言ってること同じです、予防接種したからでcrp値は上がらないです、感染症の疑いあります…

ゆけはさママの言葉に助かりました…これから先生と協力して子供は早めに退院できるよう頑張ります

NN0202

ぷーちゃま

ぴーちゃん

ほのちゃん

ゆけはさママ
ありがとうございました、少し元気が出ました、これから子供の看病頑張ります

タルト

早く良くなりますように祈ってます
お大事になさってくださいね。

NN0202

“様”つけ忘れました、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お子様の発熱、心配ですよね。。
自分のせいで…もっと早く気付けなかったのかな…色々自分自身を責めてしまうと思います。
私もそうです(笑)

4種、5種同時接種は普通にありますよね!!安全性は確認されてますし、問題ないとされています。先生によって2回に分ける場合もあるし、それは先生によってなだけであり、どちらがいいとかそういうことではありません。なのでそこは問題ないと思います。

CRPは炎症反応なので体内で何か炎症が起こっていれば上がります。予防接種ではあまり聞かないですが、ちょっとした尿路感染とかでも反応するし、炎症の程度の目安になります。

どのように先生から説明を受けたのかは分かりませんが、生後3ヶ月以内は細 菌性髄膜炎や敗血症、尿路感染症などが起こりやすい時期でもあります。

小児科の先生でも判断に難しいこともあり、入院させて経過をみることも少なくありません。
なのでもしかしたら入院を勧めた先生も経過をみたかったんじゃないかなーと思います。

あとは肺炎球菌ワクチンは比較的発熱しやすかったりするって言いますよね!

うちの息子も何かの予防接種の後に発熱しました。。

とにかく疑問に思うことは聞きましょう!先生に聞かないと何も分かりませんし、信用できずに入院させておくのもお辛いと思います。

退会ユーザー

締め切った風な後のコメント失礼しました。。

• 11月20日
さとりな♩

私も、2ヶ月、予防接種で熱がでて、何日か後にまた熱がでたので、同じく、病院の対応は同じで入院になりました。
5日間入院しましたが、ただの風邪でしたが、抗生剤、背中に針を打ち、本当にかわいそうなことをしたと私も思いました。
がしかし、3ヶ月未満は、予防接種や、風邪では熱はでないらしいです!でも、100人に1人は、熱が発症するみたいですよ!
まだ、3ヶ月なったばかりだったから入院になったのかもですよ!
なので、お母さんの対応は間違ってないですよ!
でも、やっぱり同時接種が原因だったのかな?4ヶ月の予防接種は、違う小児科にいき、単独をお勧めしますといわれ、同時接種しなかったら、今回初めて熱がでなかったです。でも、まぁ免疫もついてたのかな?
もう入院したくなくてですね!
退院されましたか?

• さとりな♩

さとりな♩

すみません、まだ入院中でしたね。ごめんなさい😔

• 11月20日