※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
子育て・グッズ

乳首が短く、赤ちゃんが乳頭保護器なしで吸わない。直接吸う練習しても泣く。授乳が苦しい。保護器卒業したい。どうしたら直接吸ってくれるか。

乳首が短く、入院中から乳頭保護器がないと吸ってくれません。助産師さんには赤ちゃんが大きくなれば、乳頭保護器がなくても直接吸ってくれるようになると言われましたが、1ヶ月が過ぎても直接吸ってくれません。直接吸う練習はしてますが、乳頭保護器がないと口も開けないし、あまり吸いつこうともしてくれず、泣いてしまいます。直接だとおっぱいだと認識してないのかと思うほどです…。吸ってくれず泣かれると「なんでなの!」と悲しくて辛いです。またそれに腹立たしく思ってしまい、穏やかな気持ちで授乳が出来ません。赤ちゃんも頑張ってるのに、それにイラっとするなんてダメな母親ですよね…。
保護器卒業出来た方、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょうか?

コメント

萌

私は陥没乳首でしたが、直接吸ってくれましたよ😊
授乳前に乳首をつまんで引っ張り出し、口にギュッと押し込んで授乳してました😓
病院でそのようにやるように指導されまして🤣
左は本当に短くて、未だに吸いづらいらしく嫌がられますが眠そうな時を狙って左だけ根気よく吸わせてます💦
機嫌が悪い時、極端にお腹が空いてる時は暴れるので避けます😭

• ヒナ

ヒナ

私も授乳前に乳首をつまんで引っ張り出して、強めに口に押し当てたら、吸ってくれました!それから、嫌がる時もありますが、吸ってくれるときが増えました!
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月29日
あーりん

なんでもすってくれるならそれでいいんじゃないでしょうか?
私も陥没なのでつけてましたょッ♪
保護器なしの練習泣かせてまでせんほうがよかったなと思ってます
毎日泣かせて練習したらある時
おっぱい前にしてもいらんって手で突っぱねたり顔背けたりで
栄養とれなくて元からでも悪かったのでミルクと混合してたので
ミルクを喜んで飲むようになりました
泣かせてまで練習せんかったらまだ飲んでくれたのかな
おっぱいつまって熱でてあんなにいたい思いもせんでよかったのになと思いますッΣ(ノд<)

• ヒナ

ヒナ

保護器つけてるときに、結構暴れるので保護器が外れることも多くて…そうするとうまく吸えなくてすぐにまたおっぱいを欲しがりました。
    あのあと、保護器なしで少しずつ吸ってくれるようになりました!でも今度は乳首がヒリヒリで痛いですが…もう少しがんばってみます!ありがとうございました。

• 6月29日
産後太りやばめ。

私も乳首短くて苦労しました〜💦
とにかくもう保護器付けて
吸わせるのみですね💦
回数重ねるしかないと思います><♡
うちの子は吸う力が強い方だったので
割と1ヶ月半くらいでかろうじて
保護器なくても吸えるようになりました。
昼間とか時間がある時は、
授乳の前に必ず乳輪ほぐして柔らかくして、
咥えさせる練習はしてました!!

• ヒナ

ヒナ

保護器なしでなんとか吸えるようになりました!けど、まだ口が小さいからかしっかり咥えられずヒリヒリです💦
    親子一緒に練習しながら頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月2日
小太郎

保護器卒業組ではなく諦め組なんですけど答えてもいいですか…
わたし、母乳量そこまで多くない+乳頭小さい、で保護器付けて頑張ってたんですけど、毎日イライラしてました
そうしてたら乳首が両方切れてしまってさすがにしんどくなってミルクに変えました
そしたらイライラしなくなったし娘は飲んだあと満足そうだし、本格的に完ミにしました
わたしがイライラしてたのが娘にも少しは伝わってたのかなと思いました

参考にならずにすみません…

• ヒナ

ヒナ

私もミルクにしようかと思いましたが、なんとか吸えるようになってきたので、乳首は常に痛いですがもう少しがんばってみようと思います!
    ミルクでもいいんだっていうのをみて少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

• 7月2日
みるきぃー

母乳相談室でミルクや授乳した母乳を与えていて気が付いたら直母できるようになってました💡
でも、私もそれまでは乳首が小さい+娘が36週帝王切開だったのもあり若干2500g未満で吸う力が乏しく同じくメデラのニップル使っていて母乳外来でも相談しに行きました。
1ヶ月なる前から直接与えようとするも泣かれてバシバシ叩かれるし…吸えば位置が悪く乳首がひび割れ激痛…もう、耐えられずミルクばかり与えてしまいはじめの頃に溢れていた母乳も日に日に減っていきました💔
産まれたときから直母できたらどれだけ楽なのか減っていく母乳を実感したときにとても悲しくなりましたが、今は何となく割りきって完ミにしてしまえと思っています!
なんか、私の決意みたいですみません💦

みゆ

私も入院中から保護器使ってあげてましたが
保護器でもうまく吸えなくて
イライラしちゃうし息子も可哀想だからってミルクをあげて最初は結果ほぼ完ミに。
でも授乳時に絶対一回はおっぱいをくわえる練習だけさせてました!
今は見事にコツを掴んでくれて、ほぼ完母です!
ちなみに保護器はペラペラのを使ってますか?
カネソンのこれだと息子は比較的に上手く飲めてプラス吸われると乳首を圧迫するので
乳首が出やすくなった気がしました!

わんわん

保護器から卒業できました!
直母で飲ませると嫌がるし飲まないしで悲しくなりますよね😭

お母さんも負けないぞ〜
これがおっぱいだよ〜とか話かけながら、嫌がってもとにかく力づくで乳首に口がくるようにくっつけてました、、笑
そうするといつのまにおっぱい吸ってくれるようになりました!

赤ちゃんもママさんも頑張ってますよ😭✨まだ乳首が伸びてないかもですね!保護器つけてると乳首伸びてくるみたいなので、それまではもうしばらく保護器つけてても良いのかもしれません😊

かな

保護器ほぼ卒業出来ました!

産まれてすぐは直母で吸えてたのですが、あまりに胸がカチカチに張りすぎて乳首が短い上に浮腫んでしまい、赤ちゃんの舌が絡まず上手く吸えなくなってしまいました。乳首を近付けるだけでギャン泣き💦生後間もないのに手で払いのけられてました(笑)
入院中は搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
とある助産師から嫌がる娘に無理やり口を開けさせ、強制的に口に入れられギャン泣きして暴れさせられました。その姿を見てそこまでしなくちゃダメなの?こんなに嫌がっているのに…可哀想すぎる……と涙が出てきた事もあります。
退院してからは、上手く吸えないのは乳腺がしっかり開いてないからもあるかもと母が搾乳器を買ってきてくれ、毎回搾って哺乳瓶で飲ませていました!乳腺も開き、カチカチだった胸も軽減され私も楽になりました。
お風呂で乳房マッサージをしたり、乳首を柔らかくしたりも少ししてみました。
出産した産婦人科の母乳外来にも通いました。嫌な経験もしたので通うのは苦痛でしたが💦
たまたまベテランの助産師あたり、直母が出来ない事を相談するとメデラのペラペラの保護器を勧められ、それを付けると飲んでくれるようになりました。付けてるうちに乳首も伸びてくるからね!と。
それ以来保護器を付けて飲み、搾乳はしなくなりました。
段々乳首も伸びてくるようになり、試しに直母してみた所、吸ってくれてる事も増え、今ではほぼ無しで大丈夫になりました。

母乳外来で、桶谷式というものがあるようです!
私は行ったことがないのですが全国にあり、ネットで検索出来るようなのでご参考までに……

イライラする気持ち分かります!
授乳がストレスになるなんて思ってなかったですよね💦
色んなやり方があると思いますのでどうか自分を責めずに☆彡.。
長文読んで頂きありがとうございました┏○ペコッ