※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎になり、脇の下にしこりができて痛みがある。母乳育児で初めての経験で不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳育児、脇の下のしこり胸のしこりについて。
今生後3週間を迎える娘を完母で育てています。
気になることがあったので書かせていただきます😓
先週の火曜日、乳腺炎に初めてなりました。
助産師さんにおっぱいを絞り出され、薬も処方され
家について娘におっぱいを吸わせて落ち着いて、
熱もすぐ下がりおっぱいの痛みも消えました。
ですが今週の火曜日。また乳腺炎?ぽい症状が出て
やはりおっぱいに痛み出て高熱が出ました。
以前と比べてかなり長かったです。薬を飲んでも娘に
おっぱいを吸わせてもなかなか治らず。
そしてやっと熱も下がったんですが、異変を感じました
脇の下のしこりがかなりでかくなっていて痛みがあり
寝返り腕をあげる行為をすると痛みが出る。
そしてじっとしていてもたまに鋭い痛みが出ます。
おっぱいのしこりもずっと取れません。痛いです。
これって母乳育児あるあるでしょうか?
初めてでよくわかりません😩たまに怖いことも
考えてしまいます。同じ経験した方、わかる方いましたら
コメントよろしくお願いします。泣

コメント

みそしる

副乳ですね!私もありました。

まゆ

3人育てていますが、よく乳腺炎には悩まされました!
お風呂に入った時に、よく絞り出して、詰まっている場所を探してみるのが良いですよ。
詰まっている所はドロっとした汚い色のオッパイが出ます。
時には芯のような物が取れます。
赤ちゃんにオッパイを吸わせるときに色んな方向から吸わせるのも有効でした。
辛いけど根気よくやってみるしかないです。