※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

シングルマザーの恋愛で、友達との関係が進展中。子供と彼氏を会わせるべきか悩んでいます。再婚に対する周囲の意見も気になります。

シングルマザーの恋愛についてです。
8年近く友達として関わってきた人といまいい雰囲気です。まだお付き合いはしていません。
今まで彼と遊びに行くのに普通に娘を連れて行っていました。
でもシングルマザーの恋愛で、簡単に子供を彼氏と会わせないという方が多くて戸惑っています。
もう何回も普通に会っていますが、お付き合いするとしたらなるべく会わせない方がいいんでしょうか?
子供は母親が女の顔をしてると心に傷ができるとか耳にして、悩みます。
もちろん娘の前でベタベタとかしないつもりですし、私的には子供を預けてまでデートするのは、、って思ってしまうのですが、預けた方が娘のためになるんでしょうか?
再婚に対しても批判的な意見が多くて、シングルマザーが恋愛すること自体いけないことのような気がしてしまいます。

コメント

みにょ

知り合いでシングルマザーで再婚した人はガンガン子供と合わせてましたょ
結果、子供がなついて再婚後も問題ないみたいです。
その知り合いの子供は結構3歳位だったかな💦
むしろ、子連れ再婚はやはり子供ありきと考えた方が再婚後上手くいくのではないでしょうか💦

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    たしかに、いつか再婚するかもしれないとなると、最初からの方がいいですかね😊
    いきなり今日からパパと言われても戸惑いますよね💦
    どうなるか分かりませんがよく考えてみます!

• 6月28日
たみ

私は連れて行っていいと思います
私も子供預けてまでデートするのは嫌だなって思うので🙂
相手の方もシングルマザーの方とお付き合いしてるという実感もわいてくると思いますし
考えも違ってくると思います!

• ママ

ママ

子供預けてデート少し気が引けますよね💦
    相手には子供ありきの私だと理解してもらった方がのちのち楽ですよね😊

• 6月28日
ma

真剣に交際して、今後も続けていく関係の方ならあわせてもいいかと!
逆に子供ありの方が相手の対応とかも分かりますしね!

色んな男を短期間で取っかえ引っ変えしてて、その度幼稚園くらいの子供に会わせてる人がいて、混乱するし、きっとそういう事は将来も覚えてるだろうしそれはちょっとなー😔ってなりますが!
この先もその方といる気ならいいと思います( 'ω')

• ママ

ママ

色んな男を短期間で変えるのは子供がかわいそうですね💦
    せっかく仲良くなれたのに親の都合で引き離されたら傷つきますね。
    子供が辛い思いしないように最優先で考えようと思います!

• 6月28日
まー

シンママが簡単に子供を合わせないって言うのは、
子供がいることをネックに感じる男性に最初からグイグイいくと尻込みされちゃうってことが大きな理由だと思うので
8年間友達関係のねこままさんには当てはまらないかな?と思いました!
それに今更わざわざ子供を預けてデートする必要もないかと!
上手くいくといいですね💓

• ママ

ママ

今まで友達として遊ぶのも子供一緒に連れて行ってたのに付き合ったからって預けるようになるのも不自然ですよね💦
    どうなるか分かりませんが娘を最優先ということだけは忘れずに頑張ります😊

• 6月28日
まちこ

私自身が母子家庭で育ちましたが、小さい頃は母の彼氏に会うのが嫌で仕方ありませんでした💦
まだまだ甘えたい頃なのに、取られた気になってしまって…まだ8ヶ月では認識出来ないと思いますが、お付き合いが続いていくのであれば、子供に会わせるタイミングは重要かと思います。
自分が高校生くらいの頃には、母の恋愛を応援出来るようになりました!

逆に物心つく前に再婚していれば、家族として受け入れられたかもしれません😊

• ママ

ママ

やっぱり子供の立場からしたら嫌ですよね💦
    娘が最優先で、寂しい思いだけはさせないように気をつけます。
    上手くいけばいいですが、再婚相手からの虐待とか多いので慎重に考えます💦

• 6月28日
はるえ

知り合いは、7年付きあってます。
再婚は、20歳に子供がなってから
されたらいいな

• ママ

ママ

7年間は長いですね!
    それだけ付き合ってれば相手の性格もよく分かりますね😊

• 6月28日
さくら

私ははっきり子供の立場ですが嫌でしたね。
気持ちが悪かったです。
付き合うのは本人の自由ですが、結婚は100%反対です。(今もです)
まぁ私がもう小学生以上でしたし、母親がどこかかけてるダメな男性を好きだからだと思うんですね💦(性格が悪いわけではなく、仕事できないとかギャンブルするとか)
テレビでも彼氏に誘拐されたとか殺されたというのは結局ダメな男性だったということですよね。

個人的にはいい人か見極めてそれで合わせるのがいいのかなと思います😊
シングルが恋しちゃいけないなんて思いません😊
ただどうか変な人にひっかからないで幸せになれる人を見つけて欲しいと願います✨

• ママ

ママ

子供の立場からしたら嫌なんですね💦
    小学生だとパパや彼氏の存在が良くわかるからこそ嫌ですよね😭
    娘が嫌な思いしないように気をつけます。
    辛い思いさせてしまうくらいだったらやめておきます💦

• 6月28日
なんてこった。

元シングルです。お付き合いの相手の方にもよるかと思いますが、私は一緒に行ってました。連れて行かないときももちろんありましたが。

一緒にいるときは、女の顔にはあんまりなりづらいかもです。子供がかまって、かまってとなるので^ ^わかりづらくてすみません💦

今の夫は、お付き合いしてすぐに、子供つれて遊園地行こうよ!って、当たり前に言ってくれたことがとても嬉しくて今でも思い出します。

長いお付き合いのご友人とのことで、色々大変だったことも知ってるんですもんね、心の支えになってくれてた方なんですね^ ^

• ママ

ママ

そうですよね!
    子供とみんなで一緒にいたら自然と母親の顔になりますね😊
    子供と一緒にっていうのを彼の方から言ってもらえると嬉しいですね!
    子供最優先で考えるように気をつけつつ、いい方向に言ったらいいなぁと密かに思うことにします😊

• 6月28日
はるえ

ですね。

伯母は、伯父が亡くなり、今の伯父は当時高校生のいとこを気に入り、伯母が今の伯父に
会いに行くと、相思相愛となりました💓そして、数年後、結婚しました。
今は、いとこは、50歳です。