※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
妊娠・出産

出産後、仕事復帰について悩んでいます。フルタイムで働く予定が、子供との時間を大切にすべきか迷っています。近所での仕事探しも考えています。経験者の意見を聞きたいです。

仕事復帰について

12月に出産予定なので11月から産休に入る予定です。

難しいとは思いますが、4月に保育園入園を目指してフルタイム(時短あり)で仕事復帰する予定でいました。
通勤は往復2時間弱で、電車は満員で行きも帰りも座れません。

先日生後3ヶ月で週3~4パートで仕事復帰した友人にあったとき、「もうすぐ3歳になる。本当に仕事ばっかりしてた気がする。お金がなくてももう少し子供といる時間を大切にすればよかった」と、言っていました。

わたしも第1子だし、そう思うのではないかと、思っていました。

職場の人間関係は良く、仕事するならここで続けたい気持ちもあります。せっかく働くなら厚生年金かけたいな、とも思います。
パートなら往復2時間は難しいので、近所で見つけた方がいいのかな、と思っています。

少人数の為、私が早めに戻らないのであれば人を雇うことも考えているようです。
お世話になっているのでなるべく迷惑かけたくありません。

仕事復帰フルタイムで早くされた方……
後悔しましたか?
それとも良かったですか?

コメント

らんらん

私ではありませんが、前の会社の人達は、後悔はしてませんでした。でも性格によると思います。その人達は、昼間離れてる分、夕方お迎え行くと優しい気持ちになれると言ってました。ちなみにその人達は出産前から迷わず復帰予定でした。
shuriさん、今悩んでいるなら、もしかしたら後悔するかもしれませんね、、、

ママリ

私は産前は勿論復帰で…♡と軽い気持ちでいましたが、実際子供を産み、育ててみると愛おしくて愛おしくて産休を選択した自分に後悔しました。

母親である私をこんなに必要とし、求めている可愛い我が子を置いて働く意味は…凄く考えました。

復帰が嫌で嫌で仕方ない気持ちに何度もなりました。

一時保育を利用しながら働いてたのですが、保育園に連れていくとき大泣きする我が子を置いていくのは本当に辛いです。。いつかは慣れるとおもいますが、そこまでして、働きたくないと思ってました。
生活のため働かざるを得ないのであれば別ですが、そうでないorキツキツ位
であれば子供の側に居てあげる方が後
悔はしないとおもいます。

私は正社員から週2のパートに変えて
もらい秋には第二子出産のため退社し
ます。仕事は好きでしたし本当は辞めたくはありませんが子供の近くで居たい気持ちがの方が大きいです。

育児は大変な事も沢山あり、ため息いっぱいの毎日ですが、これだけ一緒に居れてる、寂しい想いは最低限でこれた♡って自己満足もありますが育児に自信を持てれています!

初めてのタッチ、初めての言葉、初めての出来たを保育士から聞くのではなく自分で見れてホントに良かったと思います(^^)

まだ想像しにくいとは思いますがら我が子はすっごい、、可愛いです♡

恐らく幼稚園に入る今が一番お母さんを必要とし、世界で一番自分を必要としてくれてる存在なので数年は今しかないこの時期を楽しもうと思っています!

質問されたお気持ちすっごくわかりますので、わかるからこそ産まれた後の気持ちの変化と生活費が可能であれば側にいてあげることをおすすめします✨

• はるくんまま

はるくんまま

横からすみません。
    やはり、第二子出産で仕事を辞めるのは、保育料などのお金などの問題ですか?

• 10月25日
🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

上の子の時フルタイム勤務で早くに手放し過ぎて後悔してます。
なので10年空いているのもありますが全然育児を覚えていなくて二人目を産み上の子に対して本当にごめんねと言う気持ちになりました。
なので、下の子は幼稚園にして3歳までは一緒にいて幼稚園と学校に行ってもその時間内で終わる仕事にしようと思いました||||(_ _。)|||

ベル

私の会社の先輩で2年育休を取って復帰した人が言っていて印象的だったのが、1年で復帰する人は保育園のノートなどで子供が今日初めて歩いた等の成長を知るので、私は2年取って良かったと言っていました。私自身は妊娠がわかってすぐ夫の海外転勤がわかり、退職しましたが、私もどちらかというと子供とずっと一緒にいたいと前から思っていたし、生後間も無い赤ちゃんを保育園に入れている同僚や友人見て、みんなが働かなくても家計やりくりできると思うのに赤ちゃんが可哀想等と思っていたタイプでした。
仕事は好きでしたし、辞めることも悩みましたが、良かったと思っています。

人によっては保育園に早く入れて職場復帰したい!という方もいるので、その人それぞれだと思います。あまり回答になっていませんが、私もshuriさんは後悔するのでは、、と思いました。

はる

産休が終わってすぐ、保育園に預けるて、8:00〜15:00まで働いてます!(お迎えの時間的に15:00帰らないと間に合わないので💦)
保育園に入園してから、1ヶ月がたちましたが私の体がこわれそうです😭 私の場合育休がとれたのですが、雇用されてから1年未満だったので給付金がもらえず、金銭的に働かないと辛いので頑張ってます!お金がなくカツカツで生活してる方が精神的に来ると思ったからです💦
ただ、月〜土仕事に出ていて触れ合えるのが日曜日だけなのでとても寂しいです。
後悔もしてますが、生活していくには働かなきゃですし稼いで色んなところに連れて行ってあげたり、おもちゃを買ってあげられたりできるので総合的には良かったのかなと思ってます!

may_may

結局どちらにしても後悔しますよ。
子供といる時間…もちろん大事です。今しかないです。

でも働ける時も今しかないです。特に女性はキャリアを気にするなら。

海外では育休制度などない国が多いので、辞めるかすぐ復帰するか。

旦那の給料だけでも生活はできます。けど私は子供産んだからには何をしてあげられるかを考えています。将来留学したい!スポーツやりたい!そういう夢を持った時に、貯金がありません。収入少ない!で子供の夢を諦めさせたくないです。なので私は仕事しますし、一緒にいるときは200%の愛情を注ぎます。大変ですが。

小さいからとかで後悔するのは正直親のエゴです。子供はどうも思ってないです。むしろ私がそうでした。親と日中いるより保育園行ってるのが楽しかったです。休みの日にお出かけできるのが楽しかったです。子供にもよりますが、時間の長さより濃さを私は大事にします。