※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

離乳食を始める準備中の5ヶ月の赤ちゃんについて、食事の椅子に関する質問です。バウンサーは使っておらず、どのような椅子が適しているか教えてほしいとのことです。

いつもたくさんアドバイスをいただきありがとうございます✨
離乳食を上げる時の椅子などに関しての質問させてください💦

今日で息子も5ヶ月をむかえ、いつ頃離乳食を始めようかなぁと調理道具や保存容器を揃えはじめています。

3.4ヶ月健診のときに簡易的な離乳食講座があったのですが、そのときに赤ちゃんをミルク飲ませる時のように片腕で抱っこして与えてくださいとお話がありました。

先日リッチェルのいきなりストローマグで試しに赤ちゃん用の麦茶を飲ませてみたのですが、片腕で抱っこして片手だけで飲ませる練習をするのが少し大変でした💦(私の方が慣れていないのも一因だとは思うのですが…)

バンボなどよく耳にするのですが、食事の時には不向きと聞き悩みます💦

いずれはテーブルがついた椅子を購入することになると思いますが、腰が座るまでの間どのような感じで離乳食をあげていたか(抱っこして食べさせてた、こんな椅子使ってましたなど…)教えていただきたいです。
バウンサーなどは使いたいタイミングがなく購入していません>_<

コメント

なつ

バンボに座らせてあげてます。
下を向きがちなので下にものを挟んで斜めになるようにしたり声掛けて上向かせてあげてます。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    下に挟んで傾斜を作るんですね😳なるほど…!😳
    参考にさせていただきます😊

• 6月28日
ちぃぽん

私は今のところ抱っこしながら食べさせてますよ✨飲み物はまだ挑戦してないのですが、スプーンで離乳食をあげる分に関しては全く問題ないです😊今のところですが(笑)
エプロンして、すぐ取れるところにガーゼを置いておいて、スプーンであーんってあげて口からこぼれたのは、すかさずスプーンですくってる感じです!

もっともっと動き出すようになったら大変かもしれませんが、そうなってきたら座れるようになるかな?とも思いますし😊

• ぽぽ

ぽぽ

抱っこで食べさせてあげてるんですね😊✨
    ゆくゆく椅子は使うことになると思うので購入と並行しながら最初は抱っこで挑戦してみようかなと思います✨

• 6月28日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

利き手じゃない側の太ももの付け根あたりに座らせて、肩の辺りに頭がくるように抱え込んだら姿勢保ちやすいですよ〜✨こんな感じで(笑)

※アスパラは咥えさせただけで食べさせてませんので(笑)

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

お写真ありがとうございます✨
    自分が大きい椅子感覚で抱っこしてあげるとたしかに安定して座らせてあげられそうです✨
    来週あたりから離乳食開始しようか考えているので、デモストレーションしてみたいと思います😊

• 6月29日
わんわん

腰が座る前は利き手じゃない方で抱っこして体起こしてあげてました!!

だいぶ腰も座ってきて椅子に座れるようになったので買ってもらった写真の椅子を今は使ってます!
6ヶ月から3歳まで使えます☺︎

• ぽぽ

ぽぽ

抱っこであげてる方が結構いらっしゃるんですね😳
    やっぱり私の慣れもあるようですね😂

椅子の画像もありがとうございます✨
    3歳まで使えるのは良いですね✨参考にさせていただきます✨

• 6月28日
Harura

うちはハイ&ロースウィングラックを使ってました!
新生児の頃は寝かせてユラユラできるし微妙な段階のリクライニングもできたので離乳食初めの時も丁度良かったです(*´∀`)
机が取り外しできたので腰が座ってからもご飯の時の椅子として使ってました!!

• ぽぽ

ぽぽ

新生児期から使えるのは良いですね😊
    せっかくこれから購入するなら長く使えるほうが良いですよね😄💦
    参考にさせていただきます✨

• 6月28日
たま

確かにあの体勢でご飯は辛いです💧
最初はいとこから借りてたハイローチェアに座らせてあげてました。
いまはイスです。太ももが太くてバンボみたいなのは入らなかったので、コレです。バンボより安いです(^^;;

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに足の間に仕切りがあるタイプだと体格に制限が出て来てしまいますね💦
    うちの子は大丈夫かな…(笑)
    お写真ありがとうございます✨
    デザインもとても可愛いですね❤️
    腰にベルトなどあるタイプなのでしょうか?

• 6月28日
  • たま

たま

ベルトあります(^^)前から見るとTの形になります!
    バンボのマルチシートでも入らなかったので、試乗した方がいいですね♪
    年齢は忘れましたが、これは体重30kgまでOKのやつです🙆
    ちなみにバースデーで2500円くらいでした(*´꒳`*)

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます✨
    T字ベルトありならそのままずり落ちて来なそうですねっ😊
    参考にさせていただきます✨

• 6月29日