※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

※長いです入籍済みの旦那と、4日後に結婚式を控えた6ヶ月の初マタです。…

※長いです

入籍済みの旦那と、4日後に結婚式を控えた6ヶ月の初マタです。
デキ婚ではないものの、交際から結婚までスピーディだったこともあり、結婚式の準備でさまざまな事がお互いに見えてきました。そのこと自体は「結婚式を通じて夫婦になっていっている」という感覚です。

しかし安定期に入ったころ、私が大切にしていたシャンパンを、別でいただいたノンアルシャンパンと誤って旦那が開封。呆れたけれど開けてしまったものは仕方ないと思ったのですが、非常に軽い感じで「ごめんごめん」と言われてカチン。もちろん開封したものは私は飲めないけど置いておいても悪くなるので旦那に飲んでもらいました。
その間、本来飲むはずだったノンアルシャンパンを私は飲みながら、無性に悲しくなり涙が止まらなくなりました。

元来お酒が好きで、でも妊娠したら飲む気は失せたものの、たまにはやはり飲みたくなり。そんな私の横で旦那は飲酒量が増えたうえ、冷蔵庫の一段をビールでいっぱいにして「ワクワクするでしょ😊」という天然さがあります。
そういう我慢がじつはかなり積もってたんだなぁと感じ、旦那の気遣いの無さや先ほどの軽い謝罪に、悲しさよりも次第に怒りが増しました。

そうしてブチ切れてしまい、半日ほど話し合い。結果、一緒に禁酒するというところで決着しました。
妊娠中も気持ちよく飲んでいてほしかったけど、それを消化できない気持ちになったからです。

とはいえ、先日の結婚記念日の外食時には一杯だけ解禁するなど、ある程度臨機応変にしています。

なのに。
長々書きましたがここからなんです。
数日後に迫った結婚式、その二次会の打ち合わせを幹事としたのですが、遅れて到着した旦那は私が電話のために離席している間に駆けつけ一杯を頼んでいたんです。なんの断りもなく。顔を見て「うそでしょ?なんで飲んでんの?」と表情で示しましたが「ん?(笑)」という感じ。
あり得ない。と思いつつも、幹事の手前、問い詰めるわけにもいかず、2杯目からはノンアルに…という祈りも届かず、トータル4杯ほど楽しんでいました。

打ち合わせからの帰路、私はキレてましたが呆れすぎて悲しくて…無言で歩いていると、無言で少し後ろを付いてくる旦那。電車もひと席空けたり、マンションのエレベーターを次のに乗ろうとしたり。
謝ってくるわけでもなく、旦那までだんまりで一晩経ちました。

もう結婚式をやめたいくらい引いてます。サーっと。そんな旦那は今晩も会食らしく1時前のいま帰ってきていません。
このままの気持ちで結婚式を迎えたくはないですが、話しかけると怒りと嫌味しか出てこない自信があり…

明後日にはプランナーと最後の打ち合わせもあるのにどうしよう……
妊婦特有のイライラと重なってるだけなのかな……

と、どうしたら良いのか気持ちが迷子になってます。何かアドバイスなどいただけませんでしょうか……

人前式なので自分で誓約書をつくるのですが、こんな気持ちではなにも誓えないです……

コメント

ちゃむ

ハッキリ言いたいこと言った方が楽じゃないですかね?💦

モヤモヤしたまま結婚式迎える方がしんどいと思います💦

そして、そんなわたしも、最後の打ち合わせの前日に、いろいろあって旦那と大喧嘩しました(笑)
わたしから「もう無理だから結婚式やめよう」という話も出しました(笑)
でも、言いたいことはハッキリいって精算させてから結婚式迎えられたのでよかったと思ってます。

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。結婚式の前日に、話し合ってきちんと迎えられたなんて…お2人の努力あってこそですね。ハッキリ言ってきちんと話して…としたいです。旦那が帰って来れば、ですが。。

• 6月28日
リン

読んでてめっちゃムカつきました!!ゆうかさんが可哀想!(すみません…)
怒りと嫌みが出てもいいと思います!
時間が解決してくれたり冷静になるまで待つのも仲直りの方法かもしれませんが、お二人には結婚式が迫っていて気持ちの整理がつかないまま準備をすすめるなんて悲しすぎるしそのまま当日を迎えたら…私だったら一生忘れません。一生後悔するだろうし思い出して悲しくなると思う。。
大喧嘩になっても、自分の気持ちは伝えていいと思いますよ。
妊娠してて精神的にバランスがおかしくなってるのも事実かもしれませんが、それだけじゃないしやっぱり旦那さんの配慮がもう少しあれば…って私は感じました!
うまく話し合えるといいですね(>_<)✨

• ゆうか

ゆうか

妊婦さんをムカムカさせてしまってすみません💦でもコメントありがとうございます。
    普段の気遣い(ゆっくり歩いたり家事をしてくれたり)はあるんですが、良く言えば天然というか…
    3時前になったのでさすがに心配になったらから電話してみたら一応電話は出ました。
    夜が弱い旦那なのでホントは明朝、仕事前に話そうと思ったのですが…もう少し長期戦になりそうです。がんばります。

• 6月28日
littlefalls

話し合って、決めたこととか、お互い同じ方向を向いている!と信じていたことを簡単に破られると、なんだかもう全て信じられなくなりますよね。この人ってこういう人だったの?と、信頼の基礎の部分が崩れるイメージです。私もそういう風に感じた経験あります。
結婚式も控えていることですし、腹を割ってきちんとお話することをおすすめします。帰って来て切り出しづらいようであれば、ラインで、後で話したいことがある、と軽くジャブ打っておくのも良いかと思います。
あと、これは私はなんですが、いざ話しはじめると言いたかったことがうまく言えなかったり、伝え切れないことがあるので、メモでもなんでもいいので言うことの順序、要点くらい書き出しておくとスムーズにいくと思います。

妊婦さんでお式も控えているのに😢でも、これからのことを見据えるとやっぱりきちんとお話すべきかなと私は思いますよ!頑張って!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。
    そうなんです。最初のシャンパン事件だって誤って開封したことは事故なんですが、その後の対応に悲しくなったし、今回も飲んじゃダメではなく注文するときに断わりを入れてくれたりすれば違ったんです。奥さんが妊娠中の幹事がいて彼は注文時に「飲ませてもらっていい?」て聞いてくれました。
    7時30分、まだ帰ってきません。。
    いつ話せるのか……またこの気持ちで玄関を出なければいけないのかと思うとしんどいです。

• 6月28日