※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

悩んでます。結構追い詰められてます。娘の前で、実父と取っ組み合いの…

悩んでます。結構追い詰められてます。
娘の前で、実父と取っ組み合いの喧嘩をしました。私は最低な母親です。もうどうしていいのか、誰に頼ればいいのかわかりません。

私は高松市に住んでますが、実家は広島です。
今、広島の家族が余命宣告されており、急遽実家に帰ってきております。
宣告されている家族は、実家のすぐ近くの病院に入院しています。なので、毎日お見舞いに行ってます。

私からするとすぐにお見舞いへ行ける距離なので実家にいるのが最適です。しかし、実家には父しかいないのですが、父と昔から合いません。
本当に合いません。昔から考え方、ものの発言の仕方や、父の神経質なところが本当に大嫌いです。そして、実家に11カ月の娘も一緒に帰ってきてるのですが、娘は今何でも触る、ハイハイする、伝い歩きする時期で、実家の細かいものやら何でも触りたがるので、私は片付けたりするのですが、父はそれが気に食わないようです。

ここは誰の家だと思ってるんだ!とさっき言われました。文句があるなら二度と帰ってくるな!とも言われました。

小さいコがいて、何でも触る時期で危ない物を片付けたりされるのが嫌みたいです。自分の生活スタイル、テリトリーがどんどん変わるのが嫌なんでしょう…
さっき取っ組み合いの喧嘩になったときも、泣いて怯えてる娘を抱きしめてるときに椅子をふりかざしてきました。投げはしませんでしたが。私は父に向かって投げましたが。

もう私はそんな父に限界です。

そこでです。

私はこれからどうしたらいいでしょうか?
行く当てに困ってます。

①、同じ町内に住むおばの家。(ほぼ毎日連絡も取り合っていて、お互いお見舞いにも毎日行ってます)

②、主人の実家。(病院から片道約1時間半の道のりで、義家族とは同居経験もあり仲は良い。住んでたから勝手も分かるがただ病院へすぐ駆け付けれないのが難点…)

③、このまま相性の悪い実父と生活する。

みなさんならどうされますか?
お叱り苦言は申し訳ありませんがお控えください。もう精神的にクタクタです。

コメント

さみー

おばさんが快く受け入れてくれるなら①がいいですが、小さい子もいますし②が無難かな、と思います。
とりあえず③は絶対無しで。

• mimi

mimi

おばはこっちに来ていいよ!って言ってくれてます。本音は主人の実家に帰りたいのですが、やはり距離があるので悩みどころです…

• 6月28日

①が最善かと思いますが、minaさんだけでは決められないのでは…?

• mimi

mimi

そうですよね。さきほど主人にも相談しました。娘を守るのを第一優先で考えてくれたらどこへ行ってもいいよ、ただ、町内のおばの家へ行ったらお父さん立場ないねwって言われました。まぁ、自業自得ですよね笑 知らなーーいってかんじです。

• 6月28日
まみー

①ですかねぇ…迷惑にならないのであれば…。
テリトリーが変わるのが嫌なのは仕方ないですよ!孫LOVEなおじいちゃんでない限りは嫌だと思います。合わないなら絶対離れた方がいいです。

• mimi

mimi

孫ラブなんでしょうけど、私とは合わないからなぁって感じです。やはり離れたほうが無難ですよね…

• 6月28日
みつ

叔母さんが受け入れられるのなら①が一番いいと思います。

• mimi

mimi

おばは、さきほども直ぐ駆けつけようとしてくれました。それほど、私に良くしてくれます😢💗でも一晩ゆっくり冷静に考えて、答え出すよって返事しました。

• 6月28日
しーまま

おばさんがいいなら①ですね!

• mimi

mimi

そうですよね、おばはウェルカム状態なので、ほんとそう言ってくれる人がいるだけでも嬉しいですし、心の拠り所ができます

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

うちの姉は長女ということもあり実両親に対して私とは違った感情を抱いているようで、何でも相談する時は叔母でしたよ☺️
    今再婚していますが、離婚する時も相談したのは叔母だったそうですし、実家がリフォームしてた関係で私は姉の家に里帰りしましたが、しょっちゅう叔母が差し入れなど持ってきていました✨

ウェルカム状態なら是非頼るべきだと思います💓
    おば様もminaさんに辛い思いさせたくないと思います😌

• 6月28日
  • mimi

mimi

お姉さまの気持ちなんか分かるような気がします。わたしは長女で、下に妹もいます。妹はサバサバしてて、言葉がキツイです笑
    優しいおばがいてよかったです。相談出来るだけでも違いますものね。

• 6月28日
ひろ

とりあえず③以外で!!
おばに現状を相談してみるのが1番かと!
無理そうなら義実家にお世話になるのでもいいと思います。

とにかく、そんな危険なお父さんと同居する必要ないです💦

• mimi

mimi

ほんと危険人物ですよ。平気にテーブルの上に糸ようじ投げたままだし、タバコも家の中でスパスパ吸うし、だいっきらいです。

• 6月28日
  • ひろ

ひろ

娘さんが誤飲とかしない可能性の方が低いですし、理解なくてストレス溜まるくらいなら、おばさんとこに行くのがよさそうですね✨

• 6月28日
  • mimi

mimi

ほんとそうですよね。もう本当にしんどいです
    娘に申し訳なくて申し訳なくて涙が出て仕方ないです。

• 6月28日
にこまま

おばさんがよいのであれば①が1番気持ち的にも楽なのではと思います。
毎日お見舞いに子育てに大変ですね。
私も実父のお見舞い毎日行ってました。
しんどいですよね。無理なさらないでください。

• mimi

mimi

ありがとうございます。涙出ました。はい、お見舞いへ行ってる家族のことに集中したいのに、なかなかゆっくり羽根を伸ばすことのできない実家。協力的じゃない実父。もうほんと嫌いです。

• 6月28日
  • にこまま

にこまま

ゆっくりできないなんて
    実家じゃないですよね…。
    まわりのことにあまり気を
    配れないんでしょうね… 😅

家族が余命宣告までされたら
    こちら側としても余裕なんて
    なくなりますよね。
    minaさんよく頑張ってると思います。

小さな事でも愚痴ってスッキリさせて
    乗り切りましょう!!!!

• 6月28日
  • mimi

mimi

ありがとうございます…本当にありがとうございます

• 6月28日
  • にこまま

にこまま

色々と違うかもしれませんが
    最近まで同じような状況でしたので
    すごく分かるんです…

少しでも早く楽になれますように… 😭

• 6月28日
  • mimi

mimi

宣告されただけで精神的にボロボロなのに、父との件もあり、より一層クタクタです。お気遣いあるコメントありがとうございました😢💗

• 6月28日
とっと

旦那様、おば様とも相談した方が良いと思いますが、③は確実にやめたほうが良いと思います(>_<)

娘さんの為にも、minaさんの為にも、後悔ない選択が出来るよう祈ってます。

• mimi

mimi

ありがとうございます。やはりもう父とは生活しないほうがいいですよね。離れてるくらいが、元々ちょうど良かったのに、こんなことになってしまって…
    もう疲れます

• 6月28日
あんじ

娘ちゃんを守る為にも、minaさんご自身の為にも③は無しですね💦

おばさんに今日の事を包み隠さず伝えてお言葉に甘えるのがベストかと思いますよ。

• mimi

mimi

そうですよね。冷静になって考えてみたんです、わたしがじゃなくて、娘にとってどうか?って。幼いながらにきっと分かりますもんね、あんな喧嘩して母親失格です。

• 6月28日
  • あんじ

あんじ

大丈夫、身を呈して守ってくれたママの事娘ちゃんは分かってくれてますよ。御実父さんも心の整理が追い付いて無い中での生活スタイルの変化で追い詰められてるかもしれません。
    皆さんが安全?何事もなく、そしてminaさんがお見舞いに集中出来る環境になると良いですね。お辛い時ですが頑張りすぎないで下さいね。

• 6月28日
  • mimi

mimi

優しい言葉ありがとうございます…

• 6月28日
いっちゃまん

①のおばが良いと思います。
娘さん守ってあげなきゃです。
minaさんは大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

• mimi

mimi

お久しぶりです✨またお会いできるなんて😢💗ありがとうございます。やはりおばがいいですよね。

• 6月28日
  • いっちゃまん

いっちゃまん

覚えてくれてたんですね(о´∀`о)
    同じ月齢だから、大変さ分かります。
    なんでも食べちゃうし、目離せないですもんね(汗)
    お父さんが理解してくれないのが、辛いですよね…(´;ω;`)
    今は病気のご家族との時間を大切にして、娘さんとminaさんの安全を確保しましょ(*^_^*)

• 6月28日
  • mimi

mimi

覚えてますよ😭💗あれから連絡出来ずすみませんでした…
    分かってくださってありがとうございます。本当にたいへんですよね、これが女親なら良かったのでしょうが、うちは男親しかいないので、そーゆー理解には欠けるんでしょうね😔

• 6月28日
あい

2じゃないですかね~

同じ町内だと父親に会っちゃいそうだし、なんか言われそう。

義両親の家にいるのはふしぜんではないのでいいのかなぁと思いました。

ちぃ

正直に事情を伝え①、②がいいと思います。
私的には毎日、連絡とってるおばが甘えやすいですが義家族はこういう時こそ甘えて欲しいかなと(^^;
私も先月、実父が亡くなりましたが高知と香川だし小学校もあるのでお見舞いに3度行きましたが夜中というのもあり見送る事はできなかったです。

駆けつけたいのは分かりますがお子さんもいらっしゃるので失礼ながらお父様からは離れた方がいいかと思います(>_<)

うた

こどものことに理解をもってくださる家庭ならどちらでも大丈夫だと思います!
3はぜったいにだめですね!あかちゃんのため、主さまのため!!
きっと、クタクタになってる主さまをみちゃうと旦那さんも早く家を出たほうがいいとおもってくれてると思います!気持ち的にリラックス出来る場所にぜひ(๑・̑◡・̑๑)

まろん

3以外がいいとおもいます。
その生活環境だとストレスで
倒れてしまうこともあると思います。
そうなると、子供をみることが
困難にもなると思うので
一刻もはやくでるべきかなと思いますよ💦

mimi

皆さまコメントありがとうございました。本日宣告されてた家族が息を引き取りました。しっかり最後まで看取ることができて良かったと思います。
…よって、実家での生活はあともう少しとなりそうです。

③は絶対なし。
①を選択します。おばさんが了解してくれるなら。