※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
子育て・グッズ

一時保育を検討中の方が、ストレスや子育ての悩みを抱えています。広島市在住で、一時保育の利用方法や体験談を知りたいとのことです。

一時保育に興味があります。。m(_ _)m
最近、自我がでてきたのもあり、主人は朝早く夜も遅いのでほぼ一人で娘を見ています。
もともと私の性格が完璧主義といいますか、ちゃんとするところはちゃんとする!という感じなので今の娘と毎日一緒にいるのが苦痛になってきました。
バスや電車でいい子にできない、ご飯はいやなものはぽいぽい、気にくわないことがあると噛んできたり、出せばたーくさんあります。m(_ _)m
まだ一歳半なので重々できないのもわかっているのですが成長面でも指差ししなかったり言葉もパパママしか言わなかったりで不安で押しつぶされそうになります。
ここ何日かで急に指差ししてワンワンをワンワ〜と言うようになり成長を感じてるのですがついネットなどの成長の目安を娘と比べてしまいます。

いろんなストレスで最近また毎日泣くようになって少し自分の時間がほしいと思うようになり、一時保育を利用した方おはなし聞かせてください。
よかった点、悪かった点いろいろ教えてほしいです。
ちなみに広島市在住です。
広島市のシステムも教えて頂けると幸いです。

コメント

もっけ

毎日育児お疲れさまです。

私は、生後7ヶ月から一時預かり使ってますよ^_^✨今では、週二回楽しく行ってます✨

悪かった点は特にないですが💦
強いて言えば、興奮して夜起きたりが多い事ですかね💦

良かった点はあげたらきりがありません^_^
●園の行事参加
●お友達との交流
●親がいないところでの自分のルール作り
●お約束!は、守る‼️
●トイトレ^_^
などなど、娘にとって刺激もありグングン成長している気がします^_^

私は、ネットで調べる事・娘の成長を比較する事、悪い事だとは思いません。

おかしいなぁ…おかしいなぁ…で、行動に移さないのではなくて、検診の時に相談したり、早目に対応してあげるのが必要な時もありますから^_^
うちは、同じ感じで一歳半検診で相談して、心理士さんと面談→アドバイス→2歳で経過の面談となってます^_^

娘に何かある場合は、早期療育を希望してます^_^✨

• 😊

😊

コメントありがとうございます。
    やはり刺激的なんですかね?
    うちも、はじめての場所にいったりしたら夜ちょこちょこ起きます💦すぐ寝ちゃうんですけどね💦

よかった点ばかりなんですね☺️
    うちは近くの公園あまり子供がいなく、日中は車もないので二人でスーパーまでお散歩したり公園いったりなのであまり刺激がすくないかなーって思ったりしてましたm(_ _)m

比較するわけじゃないんですけど子育てまだ一年半、新米なのでやはりネットなどに頼ってしまいます😭
    もうすぐ一歳半検診なので不安なとこは聞いて見たいと思います。
    親切にありがとうございます。☺️

• 6月28日
  • もっけ

もっけ

うちは、平日支援センター通いばかりしてましたが、ママがいるのといないのでは娘は全然違うみたいで💦笑

支援センターでは、お友達は突き飛ばす・おもちゃは取り上げる・奇声あげる
    が、当たり前ですが💦
    一時預かりの園では全くしないそうで.°(ಗдಗ。)°.笑
    給食も苦手な野菜も残さずもぐもぐ食べるみたいだし^_^✨刺激バッチリですよ^_^

最初は泣いちゃうかもしれないし、病気などももらいがちですが💦そのうち、ケロッと元気に楽しく通ってくれますよ^_^✨

私も、ネット様々です^_^笑
    普通に会う子で成長が早い子・ゆっくりな子を見てもなんとも思わないし、アドバイス聞いたり・聞かれたりで終わりですが
    こちら側から娘に対してしてあげられる事って、何かなー?とか、思いますよね^_^✨

そぉーいえば、言葉ですが^_^‼️
    アイウエオ表おススメですよ^_^
    先輩ママさんに教えてもらって、本人が触れる位置に貼ったら興味を持ち、指でちょん‼️って、触ったら、私が読む
    楽しいーーー‼️って、なったみたいで^_^
    そこから指差しや、言った言葉の真似っこ・おしゃべり上達しました^_^

良かったら試してみてください^_^

うちは、一歳7ヶ月の頃、貼って見ました^_^

• 6月28日
  • 😊

😊

よく園に行き始めて野菜食べてくれるようになったと聞きます❤️
    良点ありますよね💕

abcはお風呂に貼ってるんですけど全く興味がないみたいで😅
    少し早かったですかね?💦
    あいうえお探してみたいと思います♩
    アカ本とかにありますかね?
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月28日
  • もっけ

もっけ

グッドアンサーありがとうございます😊

ABCは逆にまだです(๑>◡<๑)
    旦那の教育方針としては、日本語が先‼️らしいので.°(ಗдಗ。)°.笑
    日本語の発音覚える前の方が、英語を綺麗に話すと聞いた事もありますが💦
    確かに、説明するときは日本語なんだから日本語が先なのかな?笑…と、変に納得(๑>◡<๑)してしまい💦

うちは、お風呂で123の使ってます^_^
    一歳ごろから数字に興味を持ったので^_^✨

いろいろ試してみると子供の刺激にもなるので試してみてください(๑>◡<๑)✨

• 6月30日
  • 😊

😊

いいえ、ご丁寧にありがとうございます😊
    うちと逆です🤣うちは両親共、英語苦手な癖に主人なグッドモーニング○○、おいしいー?デリシャース!とかって頭の中にある数少ない英語で話しかけてます😑💦
    これからは英語喋れないとって私にわざわざ
    お箸ってなんて言うんー?←知らん。はーしーっ!!笑
    スプーンってなんて言うんー?←無視。あっスプーン!
    って、食事の時はやってます😅
    数字はお風呂に貼るやつ買っててまだだしてないのでやってみたいと思います♩

• 6月30日
JAM

上の方きつい言い方されてますが…
最低なんてことないと思いますよ(^◇^;)
というか、どうしても気になってしまうのがさがというものですよね…

でもみなきゃいいだけっていうのはわかるのでそこだけ…
私は付録欲しさにひよこクラブ買ったことがあるんですけど、
あれ、よその子の成長が書いてあって…
なんか読むの疲れてやめました…。
体の不調とかそういうことはすごくためになるけど、
この時期だいたいこれができる!とかって、考えだすとキリがないですもんね。

一時預かりすごくいいと思いますよ!
なかなかリフレッシュ目的だと優先順位が低くて取りづらいこともあるかもしれませんが…

私なんて全然完璧主義じゃないけど、
それでもため息たくさん出ます(^◇^;)
うちの子わんぱくで、去年の8月くらいにもう無理!とか思って、
保育園入れて働こう!と思って調べたりしたんですけど、
いろいろ変化があり結局は専業主婦で日中2人の生活を今もしてます。
お子さんの成長とともに楽になってくることもあると思うので、
そうやってリフレッシュ挟みながら上手にストレス解消するの全然ありだと思います!

と、かくいう私自身、まだ利用したことがなく…具体的なこと言えなくてすみません(><)

わかります!
つい比べてしまいますよね(⌒-⌒; )

あれまだ喋らない?!大丈夫?なんてよく思いましたが、病院で何も問題がないと言われて入れば、焦らないようにしました(*vωv)

1人目は特に気になりましたが、ゆっくり成長しているので大丈夫ですよ!(*vωv)

お母さんの心配が伝わると、不安になるので、出来るだけ大丈夫だよーと広い気持ちで入れるようにしたら、育児も楽しくなりました(*vωv)

でも、一時保育などもありだと思いますよ!リフレッシュ大切です!

リフレッシュすると気持ちに余裕もでるし、ゆったりした気持ちで向き合えるので、リフレッシュする事も育児くらい大事だと思いますよ(*vωv)

退会ユーザー

うちの息子も一時期よく噛みました、物は投げるし、、ご飯は、食べない!

多少は多めにみてあげて、言葉がはっきりわかってきたら、叱るをするとお母さんも楽になるかもです!

分からない時は、下に新聞紙ひいて食べさせて、イライラしないようにしました!

一回は、ダメ!と怒った顔で言いますがなかなか分からない年齢なので、根気がいりますよね💦

• 6月28日
  • 😊

😊

特に問題は言われてないので大丈夫だと思うのですが、第一子と言うこともあり、すごく神経質になってしまいます。母にも過保護ね〜と言われていますm(_ _)m

もうすこしラフに接してみます♩

ご飯は下に新聞紙作戦で頑張ってみます!!
    遅い時間にコメントありがとうございます😊

• 6月28日
😊

お二人お子様いるんですね☺️お疲れ様です。
、なかなか成長具合って難しいですよね。比べる、比べないの前に目安があるからあれ?ってなってしまうし、、
そう、見ると疲れちゃうんですよね💦主人にも一度ネットに惑わされるな!と言われたことがあります💦笑

上手にストレス発散できるように頼れるところは頼りたいと思います。

こうちゃん

おまめまめまめさん、大丈夫ですか?
ただでさえお辛い状況なのに、中々厳しいご意見もあり、益々ストレスになっていないかと心配です💦
私は8ヶ月の頃から1歳過ぎまで一時保育を利用していましたよ(^_^)
慣れるまでの数回は、預けてからしばらく泣いたりしていたようですが、園が楽しい場所だと覚えると、私がいない間は基本的に笑顔でお友達と遊んで過ごしていたようです。母子で生活するよりも刺激も多く、病気をもらうことで強くなったようにも思います。
何より私の良い息抜きになったので、個人的には良いことずくめでした☺️
広島のシステムは分かりませんが、1日定額で預かってもらえる自治体が多いと思いますよ。
ぜひぜひ、活用してみてください✨

• 😊

😊

そう言って頂けて😭😭また涙が😭
    予想外のコメントで参ってました。

まだ社会復帰は考えていないのですが周りに同じくらいのお友達いないので行ってみてお友達できて楽しいーって思ってくれれば私も嬉しいし😃
    少し調べてみます。

• 6月28日
  • こうちゃん

こうちゃん

私も予想外過ぎてびっくりしました😥ほんと、色んな人がいますよね。大人ですらこれだけ色々な反応があるので、成長途中の子どもなら尚更個人差があって当たり前なのかもしれませんね😅
    息子が一時保育に通っていたのは週1回程度でしたが、それでもよく一緒になる同い年の女の子とお互いに興味があったようで「あーあーうーうー」交信しあっていました☺️あと、母親がいない時にどんな風に過ごしているか聞いて、息子の性格について理解が深まったりしました(^_^)

• 6月28日
  • 😊

😊

そうですよね、大人でも合う合わないなど社会で生きて行くのに大変ですから、成長途中の子供達なんてほんと個人差ありますよね💦

あーうー交信かわいいですね😍😍😍❤️
    そうですよね!
    うちも離れたら泣く!と言うのはわかるけど私がいない時どんな遊びしてるんだろう、お友達と仲良く遊べてるかな?って考えただけでも少し新鮮で娘の性格、理解できそうです☺️
    やはり前向きに考えて頼れるところは頼りながらやっていきたいと思います♩

• 6月28日
Kmama♡

小さい子供たちの成長はその子その子で違うみたいですし、あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊✨
その子に合わせて見守ってあげましょう✨

一時保育もいいと思いますが、
なかなかは入れなかったりするので、
習い事はどうですか?^ ^

私の住んでいるところは保育園の激戦区でなかなかは入れない中、ママ友が欲しかったり、私も他の子と自分の子の成長具合が気になっていたこともあり、スイミングスクールに通うことにしました。

私が通っているスイミングスクールは
生後6ヶ月〜3歳の子が一緒にします。ママも一緒に入るので、自由時間が多いので子供の年齢が近いママたちと情報交換したり、先輩ママさんたちとお話ししたりと気分転換にもなりますし、いろんなお子さんと交流できるので、子供達にもいい刺激になっていると思います✨

長々とすいません。。
何か参考になれば。。^ ^

• 😊

😊

そうですよね、我が子に合わせて私も接するようにします☺️

習い事ー!!
    丁度考えていたんです♩
    スイミングはお母さんも入るんですね😊ダイエットに良さそう、、❤️笑

音楽が娘は好きなのでリトミックなどは支援センターなどで開催されるときはたまにいくんですけど🙆‍♀️
    習い事は頭になかったので考えてみます☺️👌

• 6月28日
かも

私も育児疲れて一時保育検討しました。
結局、用意するものが多いのと一時保育利用するつもりで動いたので気持ちが楽になり、一時保育は保留です。

一時保育自体は、子供が慣れてしまえばいい環境だと思います。保育園ではお家では出来ない遊びや行動たくさん教えてくれるので。

にしても、育児ストレスに水指す回答する方ママリにいるんですねー、、
お疲れ様でした。最低じゃないですよ、大丈夫です。

• 😊

😊

育児って難しいですよね💦
    正解もないし、十人十色だし💦
    園でいろんなお友達と交流もきっと楽しいですよね❤️

思ってもないコメントだったのでびっくりしました😭
    お心遣いありがとうございます😭❤️

• 6月28日
まな

毎日お疲れさまです✨
いまはいろんな情報が入ってくるので、余計に比べたり気になったりするんですよね😂そういう親は多いと思いますよ!というか、みんなそうです。我が子を大事に思ってるから気になって仕方ないんですよ😊でも、情報で出てるのは、あくまでも「めやす」です。年齢、月齢はまったく気にすることないです!当てはまらなくても、今そういう状態なだけで、これから成長していきます😊個人差ってすごく大きいんです!大事なのはできる・できないではなく、それに至るまでの過程です✨
リフレッシュで一時保育を利用するのもいいと思いますよ!そこで保育士さんにも相談できますしね⭐️
支援センターもおススメですよ❤️
1人で悩まず、いろんな人に頼ってみることも大事ですよー😊

• 😊

😊

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、ネット社会よしわるしですよね💦

目安は目安なのであまり気にしないようにします☺️
    我が子のペースもありますしね👌

一時保育、支援センターなどうまく活用して、マイペースに楽しく子育てしていきたいと思います😭
    熱心なコメント心安らぎました😭

• 6月28日
まにゃ

一歳位だとまだ言葉話すのに差がありますしおまめさんが気にする程じゃないと思います( ・⊝・∞)
でもやっぱり周りとか見てたら気にしますよね涙早めに保育園に預けてる子とは確実に差が出ちゃいますし。。。

私は保育園だったんで一時保育は分かんないんですが子供同士触れ合う事で成長が物凄く早くなりますよ♪

一歳になれば嫌々時期もあるので
おまめさんも娘さんを怒るのでは無く、褒めてあげる様にしたら少しは気分的に楽になるかも知れませんね( *'w')b

どうしてもお母さんのストレスとかって子供にも伝わるらしいんで涙

• 😊

😊

このくらいの時期ってほんと差がでますよね。
    たくさんお話ししてるけど足りないのかなとか不安になります。
    やはり保育園行ってる子は成長早いですよね💦
    妹の子供5人今まで見てきましたけどえ?一歳なのにこんなに喋るの?と思い、我が子が生まれるまで無知だったのもありそれが普通だと思ってました💦💦

あまり怒りはありません。一人でうぅーって発散してます。笑
    最近はよく公園に行くとお花を摘んでくれるので上手ねー綺麗だねー❤️ってありがとうってお話ししてます☺️
    マイペースに頑張ります❤️

• 6月28日
  • まにゃ

まにゃ

きちんと言葉が話せる様になるのも平均的に3歳からって感じなのでそれ程気にしなくても大丈夫かと思います♪

周りは周りの子!お子さんにはお子さんのペースがあるんで優しく見守ってあげてください(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    いつか女の子なら嫌になる程ママにダメ出しする日が来るんでwwww

おまめさん充分完璧主義じゃなくてお子さんのペースに合わせてるじゃないですか!!!
    自分がダメなのかなとか子供の成長が遅いからかなとか不安になる事全然無いと思います◡̈♥︎
    充分立派なお母さんだと思います♪

休めれる時に少しでも休んでストレス発散して下さいね♪

早く保育園が決まりますように。。。

• 6月28日
ももも

保育士をしています!
成長発達は個人差があって、気にしないなんて無理ですよね!2歳間近になってもなかなか言葉が出てこない子がいましたが、急に言葉が増えたりしたりするので、言葉の面はのんびり屋さんだなくらいに思ってたらいいと思います!
バス等は興味が出てきたり、不安だったりで落ち着かない子も多いですし、いい子に出来る子の方がすごいな〜と保育士としては思います😂食べ物は遊び食べがまだ続いていたり、ママの気を引こうとしていたり、難しいですよね!遊び始めたらご飯途中でもやめてしまっていいと思いますよ!

一時保育は園によって様々ですが、まず園に電話して一時保育を利用したい事を伝えます!そのあと基本は書類系を提出してお子さんの様子を見させてもらったり、人数制限あるので日程調節します!
☆メリット
・集団生活に慣れる
・トイトレ
・食事のマナーやアドバイスを聞ける
・言葉も増える子もいます!
☆デメリット
・慣れるまでは不安やストレスで家で大泣きしたりする可能性がある
・園になかなか馴染めず泣きぱなしで過ごす可能性がある

でも短時間とかでお母さんのリフレッシュで使われる方多いですし、家で出来なかったことが出来るようになって、園での様子を伝えると、すごい安心してくれるお母さんが多いですよ!

長くなってしまいすみません😭😭

• ももも

ももも

広島市在住ですをつけ忘れましたw

• 6月28日
  • 😊

😊

みんな違うとわかっていてもやはり気にはなりますよね💦
    だから我が子の変化にも気づけると思っています。
    ご飯は遊び始めたら一旦下げてみます!ご飯の時間が結構ストレスであったりするので😭

一時保育、子の成長にも良いと思うので前向きに検討してみます☺️
    やはり新しい環境で不安定になるかもしれないのでそこは家族の時間を大切にしたくさんお話ししたりして様子見ていこうと思います。

• 6月28日
  • ももも

ももも

ご飯はずっと付いていないといけないので大変ですよね💦30分以上かかるようであれば下げちゃって大丈夫だと思いますよ♩

たまにはママのリフレッシュとして利用してみるのもいいと思います💕

• 6月28日
  • 😊

😊

せっかく作ってもぽいぽい終いにはすっごく怒ります😭お皿もスタイもぶん投げてきます😭
    いい子に食べるときは基本、好きな麺類のみです、、笑
    たまにもリフレッシュうまく活用しながら子育ても楽しみたいと思います☺️

• 6月28日
こめ

一歳半で指差し、名前が言えるなら心配ないと思いますよ😉言葉は個人差ですから遅くても心配ですし、うちは早過ぎてへんな言葉覚えないかな?とか意味分かってる?とかそれはそれで悩みました。なのでみんな常に何かしら悩んでるんだと思います(^^)気にしなくて大丈夫ですよ!
一時保育いいと思いますよ😉少しの時間子供と離れるだけでも親は少しリフレッシュ出来ますし、少し時間がたったら子供の事が心配になってはやくお迎えに行きたくなります🤣ただ広島市の地域によっては予約をすごく前からしないと取れなかったり、今は待機の子でいっぱいで新規でとってもらえなかったりしますので預けたい園に聞いてみるといいと思います!あとは園じゃなくてもオープンスペースなどでも預かりをしてくれるところもあるのでそう行ったところは比較的予約が取れるのでおススメです😉

• 😊

😊

一歳半で名前言えるんですか?
    うちはまだまだです💦
    みなさん常にお悩みあるとお聞きし、少しほっとしています。

園のオープンスペースは利用したことないので雰囲気とかわかると思うので利用してみたいと思います☺️
    アドバイスありがとうございます。

• 6月28日
  • こめ

こめ

物の名前です!ワンワンが分かるならという意味でした💦説明不足ですみません。
    園のではなく、オープンスペースとして活動しているところも私立の所などは預かりがあります。園解放しているところは仰る通り雰囲気わかるので行ってみるといいと思います

• 6月28日
  • 😊

😊

びっくりしました😅ですよね、ほんと少しづつですがこないだは喋ってなかったワンワンをワンワ〜と言うようになったので少しづつ成長してるんだと思いゆっくり私も見守りたいと思います☺️
    私立などでもあるんですね🙄
    色々探してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月28日

広島市在住です‼️
私は第二子妊娠中、産後などに一時保育利用しました😊 今も時々上の子だけ預けてリフレッシュしてます😄

広島市のシステムですが、ほとんど園の裁量に任されてます😄
市のHPで一時保育利用できる保育園がリストで見れるのでその中でお近くの園を見つけて直接電話して利用したい旨伝えたら詳しい話聞かせてくれると思います!
私はいきなり預けるのも心配だったので、2、3箇所目星をつけて園庭開放に行ったりしました👍
リフレッシュ利用だと園の行事や一時保育の定員で利用できない日も多いです💦
準備品もたくさんあるので初めて利用するまで大変かもです😓

今すぐに!とお考えでしたら民間の託児で検索されてもいいかも知れないですね💦私は利用したことないですが、広島市でもベビーシッターや民間の託児施設がたくさんありますよ!
託児つきの美容室とかで数時間離れるだけでも気分が変わるかもしれないです!
保育士さんに、お子さんはこんな様子でしたよーって言ってもらうと新しい発見や成長がわかったりして前向きになれますよ😊

私は一時保育利用した日は、夕飯など家事は出来るだけ子供の帰宅後にしないようにしています‼️子供も離れ寂しかったのかひっつき虫になるので。。しっかり甘えさせてあげてます!こっちも離れてた分優しくなれます😁

たくさん書いてしまいました💦
一時保育、おすすめですよ!

• 😊

😊

離れるのは寂しいですが少し気分転換に利用考えてます☺️
    お二人お子様いらっしゃったら大変ですよね💦
    お疲れ様です😔

準備するものもたくさんあるんですね💦すぐに!とは思ってませんがのちのちと思っていましたのでベビーシッターさんなども調べてみたいと思います😊
    そうですよね💦離れていた分しっかり甘えさせてあげたいと思います☺️

• 6月28日
ゆるり

コメント失礼します😊

発達なんて個人差があるから
気にしない!って言う人も居ますが
完璧主義タイプにはそれは効かないですよね💦
気にしたくなくても
気になるんですもん、わかります😛

おまめまめまめさんは
子供さんの一歳半になった今での発達を心配してるだけで
親の言うことを完璧にさせようとしてるわけではないですもんね💦

一時保育、私は利用するの賛成ですよ💓
子供と離れる時間だって必要ですし
保育士さんと話して
同じようにできない子もいますよーって目の前で現場をみてみるのも
安心材料のひとつになると思います。

悪かった点は悪い保育を選ばない限り出てこないかなとは思います、が、
一歳半なのでほかの子と遊んでて怪我したくらいのもんだと思います💦

私は保育園に入れる前は
おかえりランドの一時保育利用してましたよ!
1時間500円
前払い制の所もありますが、ここは後払いです。
先生に子供を渡してお迎えに来る時間を紙に書いてます。
1番最初はどんな子供なのかを紙に記入する時間があります!
おやつも300円か500円で出してくれます😊

保育園に入れてなくて
毎日一緒なんですよね??
誰だって嫌になりますよ。
子供と居て嫌になるのか!なんてそっちの方が綺麗事だと私は思います。
一人の時間作ってリフレッシュしてください💓

• 😊

😊

なかなか気にしない様にするのは難しく、、色んな情報が入ってくる世の中ですから💦
    でも少しづつ成長はしているので娘のペースで私も見守り子育て楽しみたいと思います♩

生まれてから3時間以上は離れたことないです💦
    美容室などに行くときもとんぼ返り、ヘッドスパなどしてリフレッシュしたいなーと思っても私が気になるのもあり担当の方にとにかく急いでといつも言っています😅笑

やっぱりたまるんですよね💦
    主人も協力的ではありますが、仕事の時間がまばらなのもあり、疲れているだろうなとあまりお願いすることはないので一年半経った今、少しリフレッシュしたいなぁと思うようになりました💦
    専業主婦で毎日一緒!我が子の成長を近くでっと、憧れていたのですが(私は5人兄弟両親共働きなので4ヶ月くらいから預けられていたらしいので)
    現実は少し疲れて、娘がバスで暴れていたりしたら私が泣きたくなり泣いてしまったり😭
    ふと私疲れてるのかなぁと思うようになりました😭
    うまく活用しながら娘の成長を見守りたいと思います♩
    おかえりランドも調べてみます♩
    ご丁寧にありがとうございます😊
    長々とすいません。

• 6月28日
ままり

うんうん、辛いですよね 私は旦那の転勤で去年7月から広島で、初めての育児、友達いない、旦那も帰り遅い、初めての土地まるでわからない、、で発狂してしまいました😵
一人になると検索ばかりしてしまいますよね、だって初めての子育てで正解が分からないし周りにも聞いたり教えたりしてくれる人がいないんですもん

八丁堀にオープンスペースつばさというところがあります!そこは三時間1500円で預かってくれるしみんな本当に優しくいいかたばかりです!
一時保育私も利用しましたが、保育園側がいちいち理由を深く聞いてこようとするのが嫌だったのと、解放園の時遊びに来てないからどうのこうのいわれたので預けたいけど辞めちゃいました 不安でしたら一緒につばさ行きましょう😊

• 😊

😊

知らない土地で子育て大変ですよね💦
    広島は少しは慣れましたか?
    広島は私的にまだ子育てしやすい街とは思いません。街とかだったらそごうからパルコまで授乳するところ、オムツ替えるところないのでまだ娘が授乳中だった時大変でした😭
    2人目はてをぬく?とかよく言いますけどやはり第一子なので生後3ヶ月くらいまでほんと神経質になって外に出したら風邪引かないかな風邪引いたら肺炎にならないかなってどんどん負のループな陥って相当病んでたと思います!笑
    少しづつ育児にも余裕がでてきたのでゆっくり私も成長しつつ娘の成長を見守りたいと思います♩

つばさ調べてみました!!!
    良さそうですね😃
    調べてみたら毎月、次の月の預かりを予約するといった感じなのですかね?
    1ヶ月前の予約をとると言うことなんでしょか?
    一緒にいこうと言ってくださるとほんと心強いです😊👌

• 6月28日
  • ままり

ままり

そうです!1ヶ月前に次の月の予約を入れれますし、当日でも空きがあれば預かってもらってます!2時間枠もありますし😊
    私は辛すぎて育児ノイローゼにまでなり一回心が崩壊しましたが、つばさのおかげで誰かと日中に会話することができ、気持ちもようやく落ち着きました。広島は慣れてきましたが親友が1人もいないので、寂しいです😷

• 6月28日
  • 😊

😊

そうなんですね♩
    また電話して詳しく聞いてみます😊
    育児ノイローゼ辛いですよね💦
    自分でもなかなか気づけないしただ疲れてるだけで終わらしてしまったり周りも気づいてもらいにくいですよね😭
    わたしも専業主婦で毎日娘と2人でお話しして終わる、主人は帰りは遅いし疲れてばたんきゅなので誰かと話したい!ってすごい思います😭
    昔はなかなか会えない友達とも長電話よくしてましたけど子供がいたらそうもいきませんもんね😅
    わたしでよければお話し聞きますから☺️
    一緒に子育て楽しみましょう💕🙆‍♀️

• 6月28日
😊

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
みなさん親身に相談に乗って頂きみなさんにグッドアンサーつけたいのですが、、
一番はじめにコメント下さったもっけさんにつけたいと思います。
心無いコメントの方もいましたが共感してくださる方が多く励まされました。またなにかありましたら相談に乗っていただくと思いますがその際はよろしくお願いします。🤗