※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

1.2歳差の年子育児が大変で息子だけが大変に感じる。2人で遊ぶと落ち着くのか、経験者のアドバイスを聞きたいです。

年子育児が大変すぎるというか息子だけに大変すぎな気がします😰💦同じく1.2歳差で育児をされてた方どのくらいで落ち着きましたか?2人で遊ぶようになるとラクになったりしますか?お話聞かせてください💦

コメント

みぃひよ

やっぱり年子大変なんですね💦
私もこれから年子育児になるので気になります😭参考にさせてください

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!上の子は赤ちゃん時代はよく寝る子でとってもラクだったのですが1歳過ぎてからどんどん大変になりました💦でも、前向きに考えると年子逃してたらこんなに大変になるなら2人目なんてきっと当分考えられなかったんだろうな〜早めに2人目作ってて良かったと思います😅年の近い兄弟はやはりいいと思います♬産んじゃえばやるしかないので😊がんばりましょー!!

• 6月27日
  • みぃひよ

みぃひよ

確かに2人目のタイミングって大変になればなるほど悩みそうですね💦
    1歳になれば行動範囲も広がるしやっぱりこれから大変になりそうです😂
    お互い頑張りましょう!

• 6月28日
2人のお母さん

うちは、1歳6ヶ月の年子です😊

下の子が離乳食あたりから
授乳間隔もあいて楽になりましたよ😊

新生児の頃から寝てくれる子だったから
割と大変だとはあまり思わないけど
2人連れて買い物が大変です😅💦💦

でも2歳、3歳の年子ままがいまが
1番大変って言ってたので
あと1年後覚悟です💦💦💦

とことこハム太郎

私の知り合いは2人で遊べるようになる3歳2歳くらいになるとママはあっち行ってて〜とむしろ仲間はずれにされるわーといってました。

が、友達は小さい頃弟が嫌いで全然遊ばなかった!とかも言っていたので子供の性格にもよるかもしれません…

トップハム

2人で遊んでくれるから
楽ですが、うちは
男年子なので
走る押す騒ぐ物の取り合い
が日常茶飯事です。
怒ってばかりです。

まめ

うちは2歳差です!
1歳半すぎてから
一緒にお菓子食べたり
ある程度上の子と同じものを食べれたり
一緒のもので遊べたりするので楽にはなりましたが
また違う大変さが……
寝てるだけの小さな時が1番楽だったかもと思ってしまいます。笑
下の子も歩くようになり2人とも目が離せない。
おもちゃで喧嘩になる。
下の子のイヤイヤ期突入で
わがまま炸裂して上の子と衝突……
姉妹なこともあり
なんでも同じものがほしい!
きゃーきゃー騒いで
静かな時は寝てる時以外ない状態です。笑
やっぱり楽じゃないですね( ̄▽ ̄;)
下の子が3歳4歳になったら
少しは楽になるかなー?と思ってるところです。笑

R

上二人が1歳1ヶ月差の年子です😊

いつから落ち着いたか…
と言われたら難しいと言うか記憶にありませんが(笑)
振り返ると・・・下の子が完了食になってからくらいですかね!昼寝も同時にしてたし、生活リズムが上の子と同じようになってから ほんの少しでもホッとする時間ができてたような気がします!
なので下の子が1歳前くらいでしたかね!
買い物とかは 歩きか自転車なので、ずっと大変ですね😅

今は赤ちゃん返りとイヤイヤが軽くあって
その面で大変ですが、仲良しのときは
二人で遊んでるのでその間にちょい家事をしたり 少し休憩したりして 前を思うと楽チンです。