※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

幼馴染に出産報告することに悩んでいます。遠方に住む幼馴染は流産を経験し、結婚式で妊娠報告できなかったことを後悔しています。出産報告の言葉について相談しています。

出産報告について悩んでいます。

結婚式に呼ばれ、私も呼んだ、現在は遠方に住んでいる幼馴染が二度、赤ちゃんを流産したそうです。
その報告を受けたのが昨年の夏。

今年の3月に結婚式をしましたが、結婚式に出席してくれた友人には予め妊娠報告をしていたのですが、その幼馴染にはなかなか言いづらくて結婚式での妊娠報告となってしまいました。(授かり婚ではありません)

幼馴染は結婚も妊娠もすごく喜んでくれて、幼馴染に対して変に気を遣い、報告出来なかった自分が恥ずかしくなりました。

もうすぐ出産となります。
妊娠報告が出来なかった時に反省?したはずなのに、また、出産報告をしていいものか、悩んでしまっています。

私が幼馴染の立場だったら…出産報告がなかったら寂しく感じます。ですが、私には流産の経験がないので、幼馴染の気持ちを100%理解する事ができません。

どのような言葉で出産報告をするのが良いでしょうか?
余計な事は一切言うつもりはありません。
生まれました❤帰省したら会おうね!くらいのさっぱりした報告でいいでしょうか…。

コメント

あっぴ☺

わたしなら会おうねも省いて、何日に女の子が生まれました。
くらいにしておきます!
もしかしたら、会いたくないことも考えて...

• ママン

ママン

返信ありがとうございますm(_ _)m
    定型文のように会おうねってつけてましたが、そうですよね、会いたくない可能性もありますよね‪(>_<)‪‪💦‬

• 6月28日
てってれ

私だったら報告しませんね。

友達から産まれたの?とか聞いてきたら話します。

• ママン

ママン

報告しない、という選択肢はありませんでした‪‪(;´Д`)‪‪💦‬
    ありがとうございます(>_<)

• 6月28日
mii

さっぱりした報告いいと思います!🙋幼馴染だったら他の人から聞いたっていう方がショックな気がします...

• ママン

ママン

やはり直接報告したいという気持ちが大きいです。自己満ですが…
    伝え方、もう少し考えてみます!

• 6月28日

何日に、男の子(女の子)が生まれました😊
くらいがいいかと思います😃

• ママン

ママン

さらりと、産まれたよー!くらいでいいのかなーと思い始めました。
    ありがとうございます^^*

• 6月28日
ゆか

2回流産経験があります。同じ頃に妊娠出産報告も受けました✨
自分の経験のことがあるので妊娠初期で報告を受けたら、おぉ✨…でもまだ不安な時期だよね💦と心配に思ってしまうかもしれませんが、3月だったら安定期も過ぎていますし、幼馴染みさんも心からとっても嬉しかったと思いますよ😊
わたしだったら出産したら教えてほしいです❤名前も知りたいです😊
私は写真も見たかったので送ってくれて嬉しかったですが、、、辛い思いをしてしまう人もいるかもしれないですね😣

• ママン

ママン

経験者の方(失礼がありましたら申し訳ありません)からの返信、心強いです。
    お察し頂いた通り、安定期に入るまでは言いづらかった事と忙しかったりやっぱり報告する勇気出なかったりと重なり、結婚式での報告になりました。
    きっと幼馴染もすごく喜んでくれるはず!と思っていますが、傷つけてしまったら…と迷いがあります。でも、報告されない方が傷つくかな…と。。
    伝え方、もう少し考えてみます!ありがとうございます(>_<)

• 6月28日
彗

ぴのこさんは他の方に出産報告のハガキ出す予定ですか??
もしそうならハガキでもいいかもですね。
LINEって返事しなきゃでしょう…ハガキでまた2人でゆっくりお茶しよう!とかメッセージつけて…とかダメでしょうか💦
それか今のうちにLINEで連絡してみて向こうからそろそろ?産まれたら教えてねと言われたら出産報告するとかかなー…
今のうちにLINEで久しぶり〜!暑いねー…地震が各地でおこってて心配だね〜そちらはどう?落ち着いてる?とか送ってみるとか😢

• ママン

ママン

ハガキは予定していませんでした。年賀状も全く出して来なかったのですが、結婚式に出席して頂いた方々くらいは送るべきかな…と思っていたところでした。
    彗さんの返信を見て、今更ですが久しぶり~!と結婚式の時の写真送ってきっかけ作ってみようかな?と思いました!
    そしたら友達から赤ちゃんの事触れてくれるかもしれません!生まれる前にきっかけ作っておいた方がいいですよね^^*
    ありがとうございます!

• 6月28日
COCO

とても仲の良い幼馴染だとしたら、私なら出産の時に赤富士を書いて、報告の手紙と一緒に送りたいです◡̈

周りが出産ラッシュの中、なかなか授かれなかった私に友達が赤富士をプレゼントしてくれて、とても嬉しかったので♡

• ママン

ママン

お恥ずかしながら赤富士、初めて知りました!
    現在、幼馴染が赤ちゃんについてどういう方針か把握出来ていなくて…出産前に連絡取ってみようかなと思っています!(妊娠に触れるわけではなくて‪‪💦‬)
    ありがとうございます^^*

• 6月28日
ゆぅウサ

私の場合は、幼馴染みが流産ではなく不妊治療をしていたので状況は違いますが…

妊娠報告は先にしていて、その時に私は不妊治療をしていると言われたのですが、出産報告はしてねと言われていたのでしました💦

LINEで○日に女の子が生まれました。名前は○○です。とだけ、さっぱりした感じの報告にしました😊

• ママン

ママン

出産報告してね、というお言葉、嬉しいですね^^*
    私ももしかして言われたかな…?と記憶を手繰り寄せていますが…どうだったかな…
    さっぱりした報告にしようと思います!ありがとうございます(>_<)

• 6月28日
ゆちゃん

私も、仲良くしてもらっていた
職場の先輩と 同じくらいの時期に
妊娠したのですが、先輩は流産
してしまい、報告悩みました。
直接連絡するのは気が引けたので
タイムラインでの報告をしましたよ😌

• ママン

ママン

直接1対1でなくて、LINEのグループがあるのでそちらで報告しようかなぁと思ったりもしています。ですが、その中に妊娠報告すらしていない友達がいるので若干迷います^^‪‪💦‬
    使えるものは有効に使います!ありがとうございます(>_<)

• 6月28日