※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃまな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が箸を上手に持てず、自分で食べないことが多い。いつ頃から箸を持たせ、上手になったか教えてください。

2歳4ヶ月の男の子のママです。

まだ箸が上手に出来ません。
大人の箸に興味は早い段階からもってたから
早めに持たせたけど、いざとなると持たないって感じです。

ご飯もまだ自分で食べない事が多く、
いつまでも甘えてる感じです。

皆さんはいつ頃から箸を持たせて、いつ頃上手になりましたか??

コメント

ゆきなぉ

2歳2ヶ月の娘がいます。

娘はお兄さんの箸で食べたがってたので、一歳8ヶ月くらいから箸で食べてますよ。最初は下手でしたが今では上手に食べれるようになりました。

  • たぃまな

    たぃまな


    スプーンやフォークも使いながらで箸も出してましたか?

    • 6月27日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    箸でも補助箸ですけどね。
    食べ物にもよります。箸でつまみにくそうだなっておもったらフォークだしてます。

    • 6月27日
  • たぃまな

    たぃまな

    うちも補助箸です。
    なら、基本は箸しか出さないですか?

    • 6月27日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    最近はそうですね。手で食べるときもありますが…。

    • 6月27日
  • たぃまな

    たぃまな


    うちも時々手で食べてます😵

    うちも箸だけ出してみます!

    • 6月27日
ひまわりRUI助

エジソンの補助箸は2歳2ヶ月くらいから使い初めて今はすっかり慣れました。普通の箸はまだです。

  • たぃまな

    たぃまな

    凄いですね!!
    うちもエジソンの補助箸ですが...。
    なかなか難しいです😩
    スプーンやフォークも使いますか?

    • 6月27日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    スプーン、フォークも使いますよ♪箸の時は箸だけですが、気分でスプーン、フォーク使いたがったり私がすぼらで箸洗い忘れてて💦とかの時に😅
    箸は使い初めてどれくらいですか?

    • 6月27日
  • たぃまな

    たぃまな

    結構たってると思います。
    使い始めあまり覚えてなくて🤣
    なかなか使おうとしなくて、スプーンやフォークも一緒に出すので、そっちを使ってます。
    箸だけ出してみます!

    • 6月27日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    スプーンフォークが一緒だとどうしても慣れた方が使いやすくて箸は使わないかもしれないですね。箸の時は箸だけでいいと思いますよ😌

    • 6月27日
  • たぃまな

    たぃまな

    分かりました!
    ありがとうございます!
    明日からそれで練習していこうと思います😊

    • 6月27日