※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

白米に変えたら食べる量が減りました。噛むのが大変なのでしょうか?その状態で大丈夫ですか?アドバイスください。

2日前くらいまでは 5倍粥食べてました
大人と同じ硬さの米を再チャレンジしたら
なんと、食べてくれたので 5倍粥→白米にしました
いつも 5倍粥で90g位を完食してたのに
白米になると 半分位しか食べません
噛まないといけないし食べにくいのでしょうか?
そんな状態で大丈夫ですか?
アドバイスお願いします!

コメント

しーまま

甥姪の話ですが、大人と同じ白米に少しお湯入れて軟飯にしたのだと進み良かったですよ!
水分少ないので飲み込むのも大変だし、噛むのも大変で疲れちゃうのかもしれないですね💦

  • mamama

    mamama

    やはり、そうなんですかね😭
    普通に食べさせてしまってました‥
    まだおかゆですよね😭

    • 6月27日
  • しーまま

    しーまま

    明日から軟飯にして様子見てみてはどうでしょうか☺️
    離乳食終わりに向けて、ちょっとずつ入れるお湯を減らしていけばいいと思いますよ♪

    • 6月27日
  • mamama

    mamama

    そうします!!!😭

    • 6月27日
うさ

わたしも白米にしようとしたら栄養士さんや保健師さんにストップかけられ軟飯です。なんかたべたとしても段階を踏むのには理由があり、見た目ではたべていいかもしれないけど体の中は追いついてなくて臓器に負担がかかりよくないこともあるらしいです😭
参考までに...

  • mamama

    mamama

    そうなんですか‥
    普通に あげてしまってました‥
    心配です💦
    軟飯って おかゆみたいに炊いてるんですか?

    • 6月27日
  • うさ

    うさ

    わたしも軽い気持ちでステップアップしてたらそう言われてびっくりです😭5部の次は4部とか軟飯でいいと思います!栄養士さんも軟飯のokな月齢だからっていってくれて!
    軟飯は写真の割合でクックパッド参考にしたらいい硬さの出来てリピしてます!よろしければ試してみては🙌

    • 6月27日
  • mamama

    mamama

    詳しくありがとうございます😭
    炊飯器で軟飯作る感じですね♪
    私は 今まで鍋で湯加減など見ずに
    おおよそで 炊いていました 笑
    炊飯器で 明日から作ってみます!!
    うさ さんも白米あげてたんですか?

    臓器に負担なんか言われたら
    ほんと罪悪感しかないです‥
    普通にもう11ヶ月なったし〜
    みたいな軽い感じでしか考えておらず
    ここ2日程 普通にあげてましたー。

    • 6月27日
  • うさ

    うさ

    炊飯器はほっとくだけだし楽ですよ😊
    うちはなかなか噛んでない気がして離乳食教室いってみてもらい、噛まないからご飯にでもしようかとって話ししたら止められました😱
    必ずしも負担がって感じではないと思いますが段階踏んでご飯にしてあげれば大丈夫かとは思いますよ!あとは排便の状態ですよね😊

    • 6月27日
  • mamama

    mamama

    そうだったんですね☺️
    私も明日から 炊飯器で炊いて冷凍!
    していきます(・∀・)

    来月 一歳なんですが、
    まだ少し先なのでやはり軟飯にします!
    育児に悩みは付き物ですね💦

    • 6月27日