※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
お金・保険

収入に対して支出が多く、家計が厳しい状況です。共働きで、育休手当がまだ出ないため、一人の収入でやっていけない状況です。

収入に対して支出が多すぎる。
はぁ…6月末に旦那の給料入っても計算したらもう足りないわ。

家賃   90000円
駐車場  16200円
水道上下(2ヶ月に一回、今月たまたま)6433円
自分の生命保険  8000円
旦那の生命保険  10000円
車の保険     5500円
娘の任意予防接種(今月だけかかる) 16000円
旦那携帯     18000円
自分携帯      2000円
Wi-Fi        5000円
クレジット     40000円
母に返済(10回払いの二回目)30000円
年1の駐車料更新(今月たまたま) 16200円
旦那お小遣い    10000円
旦那交通費     20000円
保育料      16200円

これで約30万ちょいかかります。

食費、日用品代等は含んでなくて…
旦那の給料40万の手取り30万ほど。
私のお小遣い程度の収入が5~6万。

もう嫌になってくる…長男の学資保険だって入れたいのに(>_<)
普段は共働き。
私の育休手当てがまだ出ないから、やっぱり一人だけの収入だとやっていけん(T-T)

つらーい。
こんな人いるのかな。

コメント

あべ

地域によるのかな?
家賃と駐車場代が高いですね💦
返済や更新料は今は仕方ないとして、固定費を抑えないと大変ですよね💦

• kirimaru

kirimaru

そうですよね。東京寄りの千葉県です。3DKマンションの賃貸です。駅からは10分ほど。贅沢してる訳ではないのですが…駐車場は確かに高いです。
    でもこれは仕方ないですよね💦
    もっと収入がほしいです。。

• 6月27日
mama👧💜

旦那さんの携帯が高すぎると思います😂

• kirimaru

kirimaru

すべてを細かく書くのも大変だったので省略しましたが、仕事で携帯が必須で、マンションや建物を作ったりリフォームの関係で、各階ごとに電話でやりとら等かなり通話で使うようで。私のように格安スマホにしてしまうと、通話し放題プランというのがなかなか無かったり月に合計一時間までは通話無料とかはあっても話にならないので旦那だけはドコモのままなのです。
    会社からスマホ手当ても出ないので、、どうにもならないです。。

• 6月27日
きりん

同じ収入ですが
家賃と駐車場が、、、3万位違いますね😭後携帯もWi-Fi込で2人で2万しないくらいです!
クレカの4万はなんのお金でしょうか?

• kirimaru

kirimaru

同じ収入なんですね!ご自宅は分譲ですか?賃貸でしょうか?
    ちなみにさしつかえなければなのですが、間取りはどのぐらいの広さでしょうか?
    クレジットは今補足に書きまして私のスマホとWi-Fiこみで30000円、ベビーベッドやその他雑費を購入したのでその金額です。

• 6月27日
  • きりん

きりん

地域も同じです!
    東京よりの千葉で去年家を建てました!
    4LDKです!
    私のお小遣い程度の収入もほぼ同じです!
    保険は子供二人分いれて
    そのくらいですね、、、
    後は返済と注射とその月にかかる出費が痛い所ですよね、、、
    これから夏も始まるし
    余計お金かかりますよね😭

• 6月28日
くろねこ

35万も手取りであれば余裕のある暮らしができるのかと思っていましたがそうでもないみたいですね、、

お母様への返済とクレジットがなんなのか少し気になりますね。
あとは保険代が高いなーと思いました。

• くろねこ

くろねこ

そうなんですね。
    貯蓄があるのであれば手当が出るまで堪えればいいだけなので、問題なさそうにも思えます。
    保険以外で考えれば、我が家よりも固定費の多い分よりも収入の多い分が上回っていますし。

ただ、貯蓄がないとなると、厳しいのかもですね。
    もし本当に厳しいのであれば、お兄様のことがあるのもわかりますが、私なら保険はもう少し軽くしてもらいます。
    生活が成り立たなくなったらどうしようもないですからね💦

• 6月28日
  • kirimaru

kirimaru

兄には気を遣って保険に入ってるとかではなく、保険見直しの仕事なのでむしろ無駄を省いて安くなってこのプランになってます。身内の保険屋さんの気遣いとかではないです。
    お金がないからこそ後々必要な保険は最低このぐらいでも掛けておかないとと思っています(>_<)旦那の携帯代、どうにか見直しお願いしてみます!

• 6月28日
kirimaru

収入は悪くなくても支出が多すぎるんですよね💦
クレジットはすみません、補足に書きまして、私の格安スマホとWi-Fiなよ7000はクレジット引き落としなので30000の中に含まれます。書き間違えました。

生命保険は兄が保険見直しの仕事をしているので、手厚く色々かけています。
車保険は~仕方ないのかな。

母への返済は、、以前こちらで相談したのですが、2月に旦那が仕事でやらかしてしまい、、会社が20万手伝ってくれましたが本人が30万払わないといけない状況になり、にっちもさっちも行かず私の母に借りたのでその返済です。
旦那の身内は亡くなってるので頼れなくて。
今最強に支出ばかりが重なって私の収入もほぼなくてヤバイ状況です…。

M&S&K(・∀・)ノ

まったく同じ感じです😭

収入は違いますが、カツカツで少ない貯金切り崩し底をつき、育休手当もまだ入らないし、泣きそうです😭

旦那さんの仕事悪くなり給料減ってしまいやりくりが大変&下の子が産まれたりで支出ばかり

イライラするし、旦那さんとも喧嘩になるし、毎日お金のことばかり考えて月末なると不安になります…汗

今月は洋服売り、少ない貴金属売りました…泣

どこにも行けないし、家に引きこもるしかないし、早く育休手当が入らないかなーと思う毎日です😖

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

下の子の学資保険もうちもまだ入れてないし、分かります😭

• 6月28日
  • kirimaru

kirimaru

同じ感じですね(T-T)
    月末(給料日)になると不安と焦りしかないですよよね💦出産してお祝いで頂いたお金も立て替えのつもりでもう使ってしまったし…育児手当ては今回二人分入ったけど、恥ずかしながら今回の分、半分は生活費に消えました…あとの半分は絶対使わないと決めてますが、、使わないと支払いが無理かもしれないので、、どうなるんだか。
    私もフリマアプリやフリマで売ったりしてますが、、それで子供服を買ったり。
    早く育休手当てほしいですね。
    何ヵ月先だろう。お金がないと旦那と喧嘩になりますよね💦支払いしたりするのはこっちだから自分のお小遣いさえキープ出来てればこっちほど不安じゃないだろうし、実際仕事頑張ってるわけだから、達成感半端ない感じがして~
    いやいや、達成感あってもこっちに還元できてませんけどーって思います。
    ゆきぶーさんは上のお子さんは小学生なんですね!小学校はどんなことにお金かかりますか?

• 6月28日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

そーなんですよ😭

お祝いもうちも立て替えのつもりと思ってましたが、戻せないです汗

1番最初の出産手当金?(産前産後手当)が入るまでがほんとに地獄です😭

給料入ってもすぐなくなりますね😓

小学生は入学前に揃えるものアリで、机とタンス、物品、卒園入学用の服でかなり出費でした😭😭

マタニティ真っ只中でフォーマルウエァも買ったので最悪でしたw

使わないし、売りに行ったら何万もしたのに100円ぐらいにしかならず、赤ちゃん抱っこしての持ち帰りもめんどくさく置いていきました😭w

会社で持株会やってるんですが、解約しようか悩むほどですww

手当が決まった日に入らないもやもやがほんとにストレスですw😂

• 6月28日
チョコバナナ

私も今ちょうど家計の計算してたんですけど、今月の1〜2週間目で産休手当が入らないと払いきれません笑そろそろ入りますと言われたので待っていますが本当に前半に入らないと後半の引き落としの分とかが払いきれなくなります笑