※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

断乳後、夜泣きがあります。15分程度泣かせて様子を見ています。お隣さんから壁を叩く音が聞こえ、困惑しています。15分でも泣かせるのは非常識でしょうか。

断乳の時、数日は泣いたという方多いと思いますが、毎日どれくらい泣いててもそのままにしてましたか??

つい先日から断乳して、寝かしつけの時はもう泣かずに自分でゴロゴロしながら寝られるようになりました。
ですが、毎晩一度は目は閉じたままなので寝言泣きかもしれませんが大泣きします。
今までは寝かしつけも添い乳、夜中泣いた時もすかさず添い乳してましたが、断乳してからは夜中に起きて泣いても15分程度泣かせたまま様子を見てると再入眠できるようになってきました。

ですが3日目頃から我が子が泣いていると、壁を叩く音がするようになりました。ノックのような感じで3〜4回コンコンコンとされます。最初は気のせいかと思ってたのですが娘が泣き出して5分くらい経つと毎日必ず同じお隣さん側の壁からその音がするようになりました。泣き声がうるさい事への嫌がらせなんでしょうか…

お隣さんは小学生のお子さんが3人いる家族でご夫妻ともにとても感じが良い方で苦情を言われたこともありません。隣も子供の声や走る音でかなりうるさかったりします。正直ショックでした。今度謝りに行ってみようとは思ってますが…

やはり15分程度でも泣かせておくのは非常識なんでしょうか?たしかに抱き上げてあやせばすぐに泣き止んで眠ります。ですが、そのくせをつけたくないし、自分でまた再入眠できるようになって欲しいので敢えて泣かせっぱなしにしてそのまま布団の上でトントンして様子見てました…。

コメント

どなるど

親でも夜中泣かれると辛いので、お隣さんは尚更かと思います❗
15分で寝るならそのままでいいと思いますが、お隣さんから1番遠くに配置してみるとか、それがリビングであれ工夫してみるとかではいかがですか?

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    そうですよね…親でも辛いです💧
    よく断乳の体験談に、すごく泣いたけど耐えた、とか夜泣き通した、とか見かけていたのでみなさん結構な時間泣いてても耐えてたのかと解釈してしまってて…ご近所さんへの配慮が足りなかったです💦
    これからは抱っこしてちゃんと泣き止ませてあげようと思います💦

• 6月27日
みかん

夜中に15分泣きっぱなしは
確かにちょっとキツイですね。

夜中ですし、お隣が良い方だからこそ
壁トントンで済んでるんだと思います( ̄▽ ̄;)
うるさい事への嫌がらせ
とはちょっと飛躍しすぎかなと、

例えば一人暮らしのサラリーマンとかだったら多分大家に苦情+壁ドン!
ってありえますし、、

うちもお隣が気になってあまり泣かせられずに夜間断乳失敗したこともありますが、
正直3分くらいが限界です。
抱っこで泣き止むならしてあげていいと思います。
そのうち必ず1人で朝まで寝てくれるようになるのですから( ̄▽ ̄;)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️
    たしかに良い方だからこその対応だったのかもしれません。
    子育て経験がある方だからこそ、泣かせすぎだよ、という警告をしてくださったのかもしれないと思いました💦断乳の体験談などを見てみんな結構泣かせっぱなしにして頑張ったんだと勝手に解釈してしまってました💦やはり15分は非常識でしたよね。。
    きちんと謝罪して今後は抱っこしてあげようと思います😖

• 6月27日
しょーちゃん

感じの言い方ならむしろ謝りに行った時に断乳中なのでもう少しご迷惑おかけすると思いますがすみませんと先に言っちゃったらどうでしょうか?
三人のお子さんを育てられてるんならるんるんさんの気持ちも少しは分かってくれると思いますが😓

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    やはり泣かせすぎですね💦
    考えが甘かったです💦
    そうですね!明日伺ってみようと思うので訳を話してみて謝罪しようと思います😌💦

• 6月27日
さんさん

我が家は長男は1歳半で自らおっぱいもういりません
と言ってやめて
(どうも下の娘を私が妊娠したらおっぱいがまずくなったららしい)

その娘は2歳くらいまで夜寝る時に咥える程度でいました。昼間は保育園に行っていたので断乳していませんでした😓
ある日娘に歯が生えてて痛いからもうあげられないよ
と伝えると、その日からは耳たぶを触ってくる様になりました

断乳で泣き叫ぶ等の事はありませんでした。

ただ、風邪やインフルエンザで熱で体調が悪い時等にこっちもいたたまれず咥えさせる事は3歳過ぎるまで数回あった様に記憶しています。

参考にならないかも知れませんが悪しからず...

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    お二人ともすんなり卒乳された感じなんですね✨うらやましいです😂うちも理解はしてるようですが夜中泣き出しちゃうとおっぱい欲しくてたまらなくなるみたいです💦なんとか抱っこで乗り切ろうと思います😖

• 6月28日