※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーがある娘の食事について、保育園と病院の対応が異なり悩んでいます。保育園では完全除去食を要求されているが、病院では家庭では加熱した卵食品は可と言われています。

生後6ヶ月で固茹で全卵クリアしたんですが、10ヶ月の時に卵ボーロや離乳食で茶碗蒸しみたいなのを作ってあげたら、口の周りに発疹が出たので小児科を受診しました。
卵の量が多い食べ物や低加熱料理だと反応することもあるから徐々に慣らして行くようにしましょうと言われました。

4月に保育園へ入園する際にアレルギーの有無で園長先生にその経緯を相談したら、給食は普通食か完全除去食しかなくて、加熱した卵は食べれてもマヨネーズなどの非加熱が食べれない場合は完全除去食になるから病院を受診して診断書書いてもらって下さいと言われました。
その際に完全除去食になる場合は家庭でも卵を完全除去して下さいと説明されました。

アレルギー専門の病院を受診して血液検査しましたが、卵白2くらいしかアレルギー出ていなくて、さらに生卵の成分(物質の名前忘れました…)のアレルギーも出ていないと言われましたが、数値に出なくても症状が出るなら完全除去にする必要はないけど、保育園が完全除去しか対応できないなら念のため、1年間給食は完全除去食にしましょうと言われました。おうちでは卵1/4分までの加熱した食材(ホットケーキ、ハンバーグ、かまぼこなど)は食べても大丈夫だよと言われました。

でも、保育園からは家庭でも完全除去しろと言われていて…食べれるのにあげちゃいけないのが娘にとっては食べる物が少なくなるからかわいそうで…

内緒で食べさせようにも毎日の連絡帳に夕食と朝食を記入する欄があるので悩んでいます😞

コメント

a...

オボムコイドも大丈夫だったんですか?そしたら大丈夫だと思いますが…。娘もアレルギーでしたが、慣らしていったら今は大丈夫です。

• ママリ

ママリ

オボムコイドですね!卵白2でオボムコイドは0でした…
    給食の除去を解除したいですが、アレルギーの先生が1年間はダメって言うから解除出来ないかもです。
    そもそも血液検査でアレルギーないのになんで口の周りに発疹が出来るのか謎です😭

• 6月27日
ちゃあ☆

回答になっていないですがご参考までに…😅
うちの上の子は、乳アレルギーがありました。と、言っても、乳製品は全く問題なく、ヨーグルトなども食べていましたが、牛乳だけ、飲んだ後30分くらい、口の周りに発疹ができる子でした。病院の先生にも、牛乳は、少しずつならして、他は普通に食べさせていいよと言われたのですが、保育園では、牛乳のみは対応出来ないので、完全除去になると言われました😭
全く問題ないパンやカレーなども乳製品を使っているからと食べられず、可哀想でした😢発疹といっても、大したことないので、除去をやめようかとちょっぴり思いましたが、やはり念のため除去にしてもらいました。
結果1年間だけ、乳の完全除去をしました。保育園の言い分も分かりますが、子供にとったらホント可哀想ですよね😫

• ママリ

ママリ

おんなじ感じですね💦
    殆どの食品に乳や卵は入ってるので難しいですよね…
    ちゃあ☆さんのお子さんは給食だけ完全乳除去でおうちでは食べてたんですか?

• 6月28日
  • ちゃあ☆

ちゃあ☆

はい😊お家ではふつうに食べさせてました。うちの園では、特に言われませんでした。お家でも保育園でもとなると、お子さんが可愛そうですね😢病院の先生がいいと言っているなら、お家の中の事は、親の判断でいいような気がします。

• 6月28日