※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

主人に対する注意をうまく伝える方法について相談しています。息子に対するイライラを改善したいとの思いがあります。どのように話せば理解してもらえるでしょうか。

主人に聞く耳を持たせるにはどうすればいいですか?😓

主人が非常に短気です。息子に対してもすぐにイライラするようで、手を出すことはないですが、たまに、うるさい!と大きな声を出したり、ズボンを履かせるときなど暴れた際に押さえつけたりしてしまうようです。

さっきもお風呂上がり眠さの限界がきて愚図って暴れてる息子のズボンをうまく履かせることができず、イライラしていました。
私が後で履かせるからそのままにしておいていいよ、と言ったのですが、ワガママは許さない!俺が履かせる!と泣いてるのを無理やり押さえつけて履かせていました。
それからは死んだ魚のような目になり息子のことはシカト、はぁーもっと大人しく座ってられる普通の赤ちゃんがよかったなー。と一言。

あまりにも息子が可哀想だったので、
イライラしてもぶつけちゃダメだよ!将来人の顔色ばかり伺う子になっちゃうよ?そんな酷いこと息子の前で言わないで?自分の思い描いた「普通」の赤ちゃんじゃなくて思い通りにいかないからってイライラしちゃダメだよ。本当に気をつけて!
と私もかなりイライラしましたが優しく言いました。

すると、俺は家のこと(家事、育児)をちゃんとやってるんだからそうやって注意される筋合いはない、と怒ってしまいました。
共働きで保育園に預けているので家事育児は分担しており、たしかに主人は率先してやってくれて助かっていますが、私が何か注意するたびにそのことを持ち出し不貞腐れます。

私に対してもすぐにイライラするみたいですが、息子にだけは今日のような対応はして欲しくないんです。

どのように話せば主人は理解してくれると思いますか?
私が注意すると毎回、やることやってるんだから言われる筋合いはない、と聞き入れてくれません。それとこれとは別でしょ?と言っても、彼の中ではそうじゃないらしく聞く耳持たずです。

助けてください😭

コメント

asachi

ご主人くそですね😂😂😂
(失礼な言い方してすみません。。)
でもいくらイライラしたからって
息子さんに当たる感じで
接するのは絶対良くないです。
こどもって空気読むの案外上手です😅
あたしは旦那に同じこと言われたら
蹴り飛ばしますし、子供連れて
義実家にチクってから実家帰ります😊

ご主人がイライラしてるときは
もちろん聞く耳持てないでしょうから
普通の時に優しめの口調で
始めてみても難しそうですか😭?

今からもっともっとお子さんも
知恵がついてくるし、
今のうちに解決しておかないと
育児方針の違いも今後夫婦の
ぶつかり合いがますます
多くなるかと。。。

そして今2歳5ヶ月の男の子が
いますが毎日イライラしますよ😭(笑)
10ヶ月の時に比べたら
やんちゃ度くっそ上がってます(笑)
もちろん個人差ありますが
今イライラしちゃってるなら
2歳頃くるイヤイヤ期なんて
乗り越えれません😭😭😭

ご主人にもイラっとしたときの
解消法なにか見つけてもらえて
主さんやお子さんももっと
過ごしやすく発言しやすい環境に
なること祈っています🙋!

• みーな

みーな

やっぱり良くないですよね!主人曰く、別に八つ当たりじゃない、イライラしても無視してるだけで怒ってるわけじゃない、とのことなのですが明らかに態度に出てますし😓
    私も実家が近ければとっくに帰ってると思います💦

機嫌のいいときに注意したら、イライラするのは良くないから気をつける、とは言うのですが結局繰り返しで😢

今でこれだとイヤイヤ期どうなるんだ?と思います💦手が出なければいいんですが😓

• 6月27日
  • asachi

asachi

あとは義実家に、言いつけるよって
    半脅しするとかですかね🤔?w
    義母さんとご主人がマザコンじゃなくて
    みーなさんの味方してくれるような
    義両親であればの話ですが、!

必ずしも手をあげた=虐待という
    考え方ではないんですが、
    もちろん絶対にしちゃいけないこと
    命に関わる危険なことや
    食べ物粗末にするようなイタズラとか
    そういうときは力の加減は
    当たり前ですがオムツの上から
    ぺちんとたたくことは
    あたしの中ではいいのかなぁと
    思っています。
    今の世の中だと手を上げた=
    問題外、最低な親だと思われがちですが。。

でも自分のイライラに身を任せて
    手を上げるのは絶対にちがうし、
    それは虐待行為になるので
    そこの区別は旦那さんもちゃんと
    認識されてるといいですね☺️

あたしはすごくイライラしたとき
    あえてじぶんのテンションを
    高くして歌歌ったりとか
    めっちゃ褒めて息子喜ばせて
    その笑顔見て和むとかしてます!w

• 6月27日
  • みーな

みーな

その脅しはたぶん通用しないと思います😓いつもお義母さんに報告するよ、と脅してもどうぞ?って感じなので💦義母も平和主義なので主人を注意したりはしないです😓

まだ10ヶ月で言っても分からないし、危険なことをしたならまだしも思い通りに大人しくしないっていう理由でイラつくのは違うと私も思います😢

子供の笑顔って和みますよね❤️私もイライラしたときは息子をくすぐって笑わせて癒されてストレス発散してみます😍

私に対しても週に2回くらいイライラして当たってくるので、この先息子がイヤイヤ期迎えたら絶対怒鳴ったりしそうです😓私はいいんですが、息子が可哀想なので離婚も考えてます💦

• 6月27日
リエ

「あー…もっと子供に優しい普通の父親が出来る旦那が良かったな」て呟いてやります。切れられても「あんたが我が子に言ったことと何が違う?あんたはむかついたんだ?へぇー、あっそ!我が子もむかついてるよ。」て切れます。

てか、自分が愚図る我が子への対応が下手くそなだけですよね。(人様の旦那様に御免なさい💦)弱い者いじめ、八つ当たり、ですよね。見方によっては、押さえ付けて→虐待・他の赤ちゃんが良かったな→精神的虐待ともとれます。

• みーな

みーな

普通の旦那さんならこんなことでイライラしないですよね?そう言ってやればよかったです😢逆上してキレるのが目に見えてますが💦

どう見ても弱いものいじめです🏥まだ10ヶ月の赤ちゃんに言って聞かせても分からないのにムキになって押さえつけて😩もっと優しい人を父親にしてあげればよかったと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 6月27日
  • リエ

リエ

性格にもよるとは、思いますが…。

よく関与しないよりはマシ、とも言いますが限度がありますよね。

• 6月28日