※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アパートで泣かせない育児について悩んでいます。泣かせるのが本音だけど、苦情が怖くて悩んでいます。初めての育児で色々気になります。

みなさん、泣かせない育児ってどー思われますか??🤔

私の住んでるアパートは木造なので音漏れが酷く、お隣さんや下の人に迷惑掛けないようになるべくギャン泣きする前にミルクあげたり、オムツかえたり、添い乳したりしてしまいます😵
泣くことは唯一の自己表現なので多少は泣かせておきたいのが本音ですが、苦情が怖くて😵😵
子育てに正解はないと思うのですが、初めての育児でアレコレ気になってしまって、、

コメント

ママリ

多くの人は泣かせないように、ギャン泣きする前にミルクを上げたりオムツを替えたりするものだと思いますよ!

ただ、それでも理由もなく泣くこともありますので、泣かせない育児はできないと思った方が良いかなーと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私自身、思いっきり泣かせてあげたいのに、それが出来なくてなんだかなぁーと思ってましたが、いずれ何やっても泣かない日がきますよね🤣

• 6月27日
ぱーら

泣かせない育児が悪いかはどうか分かりませんが💦
なかなか難しいと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊

• 6月27日
ゆき

今はまだミルクでなんとかなっても、ミルクが終えた時が大変そうだなって思います💦💦うちは今、イヤイヤ期真っ只中で嫌なことがあるとすぐにギャン泣き。大きくなるに連れて泣き声も大きくなってきますしね…。

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期育児お疲れ様です😭
    そうですよね、卒乳後が恐怖です、、早くマイホームがほしい😂

• 6月27日
にゃきゅ

うちも前の家が
音漏れしやすいところで
娘が赤ちゃんの時は
泣く前に何かをして
あまり泣かせてなかったです!

でもちゃんと泣きたい時泣くので
ママが先に色々気付いて
やるのは悪いことじゃないとは思います(^^)
確か保健師さんにも
同じこと言われました。
泣かせないことは
悪いことじゃないよ〜
これからどんどん泣いたりするんだから。って

今2歳ですが
イヤイヤ期でギャンギャン
言うとりますがあの頃は
静かだったのに…って
懐かしく思います(^^)笑

• ママリ

ママリ

そういって貰えるとありがたいです😭泣く前にこちらが先読みしていろいろやってしまうと、大きくなったとき自己主張しなくなるんじゃないかと、ふと思ってしまいまして、、

たしかにこれからもっともっと泣く時期がきますよね😊
    今は沢山抱っこして愛情注ぎたいと思います✨

• 6月27日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

それ私も思ってました!
    意思ない子になるんじゃないかと。

全っっ然!!
    むしろ自我が強くて
    意思の塊になりました(^^)

きっとおしぼりさんの
    愛情がたくさんお子さんに
    届いて優しい子になります💕

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますー😭😭😭なんだか安心しました、、、。初めての育児なので本当にあれもこれも心配なって肩に力はいってました、、😭
    変わらず愛情注いでいきます😍❤️

• 6月28日

私も子供が2ヶ月くらいの時、同じような質問しました😂
というか、アパートなので泣き声に気を使うのがストレスですって😂💦
夜はあんまり泣かせっぱなしはアレですが...
昼間は泣かせても良いんじゃないかなって思いますね。
まぁおっぱいミルクを我慢させるとかオムツ我慢させるとかは可哀想ですが💦
泣かせないように、泣かせないようにって疲れませんか?😣
私も最初は気を付けてましたが、
最近昼間は泣かせてばっかです😅💦
家事できないし😂💦

• ママリ

ママリ

本当にアパートは気をつかいますし、疲れます、、夜中に寝言泣き?された時は心臓がバクバクしました😭

本当に変な話、お腹痛くなった時トイレも行けなくて😂お昼は窓閉めて少し泣かせてみようと思います🤣

• 6月27日
おもち

唯一の自己表現かもしれませんが、
特に無駄に泣かせておかなくてもいいかなと思います😅
木造のアパートに住まれている方はたくさんいると思いますよ!
子供ですから多少ギャン泣きする時もあると思いますが、お隣さんはわかってくれますよ!
わたしは生まれた時にご挨拶に行きました☺️
なるべくうるさくないようにはしてますが、多少がしょうがないですよ!

• ママリ

ママリ

挨拶には行きましたが、それでもアパートは気をつかいますよね😵
    どんどん声が大きくなっていくので、こちらとしては成長が早くて可愛いなあと思いますが、騒音と言われてしまったらそれまでですもんね、、
    無駄に泣かせておくおこはせず、泣きたい時は泣かせるスタンスでいきます🌼

• 6月27日
ままり

泣かせない育児は、正直難しいかと

心配ならお隣さんなどにあらかじめ、挨拶をしに行ったらどうでしょう?子供が産まれてうるさくなる時があるかもしれませんがよろしくお願います

の一言があるかないかでだいぶ周りの反応も変わると思いますよ!泣き止ませようとしても泣き止まない時も沢山あります!黄昏泣きもありますし

• ママリ

ママリ

挨拶には行かせてもらったのですが、それでも夜中に泣かれると申し訳なくって🤣
    育児って本当に大変ですよね、、

• 6月27日
はな

私もアパートに住んでます!
18世帯いて半分くらいはお子さんが
いますがたくさん泣き声聞こえます!笑
お母さんの叱る声も!笑
うちは上の子もいるので上の子の髪の毛
結ってたりお風呂入れてるあいだは
赤ちゃんギャン泣きです!
でも手が回らないのでしょうがないですし
今のところ苦情もないです。
おばあちゃん世代の方たちはいっぱい
泣かせたほうが肺も大きくなって
強くなるよー!って言ってたので
そういうことにしてます!笑
黄昏泣きともなれば泣き止ませるのも
至難の業ですし(꒪ω꒪υ)
あんまり気を張らずに子育て楽しんでください💕

• ママリ

ママリ

なんか、泣きたいのに私が先読み行動しすぎて、思いっきり泣けてないんじゃないかなぁと、不安で😵
    たくさん泣いた方が肺が強くなったり、自己主張もちゃんとする子になるって聞いて、私はその成長妨げてないから不安になっちゃいまして😵
    でもいずれ、何しても泣き止まない時が来ますよね😭

• 6月27日
みさと

苦情が怖いとまた理由違いますが、泣かせたら可哀想だって凄く親に言われて泣かせるのは悪い事なんだ泣かせちゃいけないんだと思って色々頑張ってる時期がありました😅

• ママリ

ママリ

私の母もです😂
    私は少しくらい、泣かせておいてもいのかなぁ、と思うのですが、母は可哀想可哀想で抱っこ抱っこの毎日でした😂

• 6月27日
もも🍑

そこまで神経質になってしまうと、ママ自身の余裕がなくなっちゃいませんか?😭
私もアパートに住んでいて、同じようなことで悩んでて、泣かせないように…としてましたが、段々追い詰められちゃってやめました😅赤ちゃんの伝達手段奪っちゃうのも可哀想かと😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、、赤ちゃんの意思表示の妨げをしてるんじゃないかと不安で💧💧でも泣かせっぱなしは迷惑だなぁと思ったり葛藤しています、、。
    本当は思いっきり泣けてあげたいのに💧
    早くマイホームがほしいです😵

• 6月27日