※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん
妊娠・出産

妊娠8週目で稽留流産が発覚し、夫との喜びも一瞬で打ち砕かれました。仕事のストレスもあり、辞めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

8週目で稽留流産です。
質問見ていただきありがとうございます。
現在美容師で働いてる26歳です
元々子宮内膜を持っていて、妊娠出来るか不安でしたが、
妊娠できた!と思った矢先、
8週目の検診、夫と今日は心拍確認できるかもね!
なんてワクワクして行ったのですが、
先生から、
赤ちゃんが育つ袋しかなくて、赤ちゃんの影が見えません。
稽留流産です。
と言われ、その日はお互い一言も話せず帰りました。
妊娠がわかった時から、夫と泣いて喜んで、
名前までつけて毎日呼んで話しかけてました。
そんな夫の姿を思い出すのも辛くて
今は夫が出張中なので、
検診の後もずっと1人で泣いてました。
初期の流産は母体は関係ない。と言われましたが
長い労働時間、立ちっぱなし、職場でのマタハラ
等ストレスが多く責任を感じてます。
夫からは仕事をやめなさい。と言われていますが、
保険の事とか、金銭的な事を考えると
辞めるのが怖いです。でもまた流産もしたくありません。
考えても涙が出てくるだけで、どうしたらいいかわかりませんので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

わったん

すみません子宮内膜症でした。

辛いですね。
流産した人にしかわからない気持ちですよね。
私も流産経験者です。心拍確認できませんでした。
流産後は妊娠しやすいのでもしかしたらまたすぐ妊娠できるかもしれません。私はすぐに妊娠できました。
私は仕事をやめてストレスなく生活できたのが良かったのかな?と思っています。
美容師さんだと一度辞めたら復職は厳しいでしょうか?
もし復職できる可能性があるなら辞めてしまって、子育てが落ち着いたらまた仕事を探すというのもありだと思います。

• わったん

わったん

ご回答ありがとうございます。
    流産経験者なのですね。
    辛いですよね、経験者にしかわかりません。
    技術職なので、
    復帰後は自分の頑張り次第ですが
    再チャレンジも充分に有り得ます。
    ありがとうございます。
    同じ経験をした人からの意見、
    とても参考になりました

• 6月27日
♡Miho♡

私も去年8wで稽留流産しました。
その頃結構ハードな仕事をしていて、自分をかなり責めました!稽留流産はお母さんが原因でなるものではないと頭では分かっていてもずっと自分を責めました。それから約1年後に私の元へ赤ちゃん戻ってきてくれました⋆*✩⑅◡̈⃝*今度の妊娠では赤ちゃんを信じてあげるしかない!って思って今に至ります♡

妊娠して仕事を辞めようか悩みましたが、なにかに夢中になれる事がないと、余計に考え込んでしまうので仕事も辞めず働いていました\(◡̈)/次は絶対大丈夫!って思って妊活も頑張ってました♡わったんさんも絶対大丈夫です(。•ᴗ•。)♡無理しないように前に進めるよう願っています( ˘꒳˘ )

長文失礼しました( ˊᵕˋ ;)💦

• わったん

わったん

ありがとうございます。
    とても勇気の出るお言葉、
    ありがたいです。
    今回こそは、元気な赤ちゃん産めるように、願ってます

同じ経験者からの貴重な意見
    とても参考になりました。
    ありがとうございます

• 6月27日

私も稽留流産を経験してますので、お気持ちお察しします。

もともとジム通いしてたためそれで流れてしまったことと、2回目は普通にしてて心拍が確認できないと言われ流産となりました。
たしかにストレスの多い仕事場で働いて居た時の妊娠、流産でしたので相当病みましたし、自分を責めました。
周りは妊娠してていいなぁとかそんなことばかり考えて焦る気持ちも募って行きました。

でも、とりあえず色々あり仕事を辞め気持ち切り替えて母体を良くしようと鉄分を摂取してみたりビタミン剤のサプリ取ってたり、ジンクスで友人妊婦さんのお腹触らせてもらったり、神頼みしたり…笑
と、一年くらいで今の子を授かることが出来ました!

ストレスは母体にとっても良くないと聞きますので、色々とまだ悩まれるかと思いますがその分、まだ今後お金も貯められるし夫婦二人きりの時間もあるとポジティブに考えていけたらきっと赤ちゃんまた来てくれるはずです(´・ω・)!

• わったん

わったん

ありがとうございます

2回も流産経験されているのですね。
    相当お辛かったと思います。。
    貴重な意見ありがとうございます
    私も、少し自分の時間を大切にしてみようと思います。
    今度こそ、ぽんさんに元気な赤ちゃん産まれますように。。

• 6月27日
say5

辛かったですね。
先生にも言われたと思いますが、初期の流産は母体の責任ではありませんよ(>_<)
ご自分を責めないでください。
私も子宮内膜炎があり、1人目は治療して授かりました。
2人目は自然妊娠です。
大丈夫ですよ、内膜症あっても適切な治療をすれば、きっとまた赤ちゃんやってきてくれます✨
美容師さん、激務ですよね。私も美容院の受付してたので、美容師さんの大変さよくわかります(>_<)
今回の事はお仕事のせいではありませんが、この先もし不妊治療とかする事になると仕事との両立難しいかもしれないですね💦
それがストレスになって、ご主人も理解してくれるなら辞めてしまってゆっくりするのも良いかもしれないですよ😊

• わったん

わったん

回答ありがとうございます
    子宮内膜炎があったんですね
    私も次を信じてまた頑張れるようになれたらなと思います
    ありがとうございます

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も稽留流産を経験しています。お気持ち察します。お辛かったですね😢

私は何が優先かを考えた時にやっぱり子供は欲しい。収入は最低限でもいいと思い、大好きだった仕事は辞めました。大好きでずっと続けて来た仕事、条件もかなりよかったので、辞めて後悔はしないか、悩みましたが、辞めてから後悔した事は一度もありません☺️

体に負担のかからない仕事は他にもあるのではないでしょうか?!また、美容師さんとの事で、今後、ご夫婦の願いが叶った時に、美容師の仕事に戻るのも一つの方法だと思います!

今のお仕事、続けても辞めても正解かどうかわかりません!それなら私は、ストレスが少ない生活を取ります😢

お体お大事に、無理されないでくださいね😢😢😢

• わったん

わったん

ありがとうございます。
    同じ経験者さんからのお言葉がとてもありがたく、涙が出ます。

私も冷静になって、優先順位を考えてみます。
    ありがとうございます

• 6月27日
ふうみん

辛かったですね。
旦那さんが出張なので、余計辛いですよね。
私も経験しましたが、術後に、あ、いないと感じたのがとても辛かったです。
仕事は辞めることできないのですか?美容師さんなら、また他で働く事もできるのでは?無理して働いても、精神的に辛いし、逆に迷惑かけることになるかもしれません。
慰めにもならないかもしれませんが、
まだ26歳。私なんてだいぶ高齢で出産予定なのです。まだまだこれからだと思いますよ!!

• わったん

わったん

ありがとうございます。
    皆さんの回答をみて、優しさが溢れてて涙が止まりません。
    同じ経験者なのですね。
    辛かったですよね。
    今度は元気な赤ちゃんが産まれますように。。

辞めようと思えば辞められると思います。
    そうですよね、
    回りの迷惑までは考えられてませんでした。

• 6月27日
にこぺこ

わかります。お辛いですね。
私も2週間前に6週目で流産しました。まだ涙が出ます。
仕事休めなくて、辛くても頑張ってしまい、そんな自分を責めたり。
流産し、やっと休みました。
わったんさん、今は、自分をすごくいたわって優しく優しくしてあげてくださいね。悲しみましょう。無理に元気を出そうとするとあとでもっと落ち込む、と心療内科で言われました。

赤ちゃんは、たくさん可愛がってもらい話しかけてもらい、満足してお空に帰っていった、と夫が慰めてくれました。
わったんさん、そう思いましょう。。
赤ちゃんは幸せでしたよ。
また会えますよ、
お仕事のことは少し休んで、あとで考えましょう。。
お大事にしてくださいね

• わったん

わったん

ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    お互い辛かったですね。
    少しの間しかお腹にいれなかったけど、幸せでしたかね。。

• 6月27日
ちゃちゃ

美容師です。
辛い経験 大変でしたね💦
わたしも流産ではなかったですが、初期にそのまま働き続け出血してしまいました。
母体は関係ない時期と言われても、やっぱり立ち仕事ですし時間も長いので責任感じてしまいますよね💦

その後も時短勤務にはなりましたが、8ヶ月過ぎたあたりで切迫早産といわれ安静になってしまいました。
人それぞれ、お店にもよるとも思いますが、美容師だと長時間立ちっぱなし、休憩ほぼなしの環境が多いかと思います。
妊婦には 少し無理がかかるかなと感じました😞

フルタイムで働くと勤務時間はどうしても長時間になってしまうので、パートなどで時間日数減らしてもらうのはどうでしょう?
幸い美容師は技術職ですし、もしくは、旦那様もおっしゃってるように1度お仕事お休みして産後にまた復帰してもいいと思います✨
美容院多いので働き先が見つからないことは絶対ないと思うので☺️

どうかお身体大事になさって下さい。
次こそ可愛い赤ちゃんが来てくれますように…💕

• わったん

わったん

同じ美容師さんからの意見とても参考になります。
    今はお体大丈夫なのでしょうか。。
    あまり無理なさらずに。

そうですよね。
    少し、自分のことを優先してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月27日
みん

私は心拍確認後10wで稽留流産、手術もしました。
術後3週間出血が続き、1ヵ月ぐらい毎日泣きました😭
辛いですよね。
その時は働いていなくて、自転車ものるのやめたり色々気を使ってましたが、ダメでした😭
今は仕事していますが赤ちゃんは今のところ順調です😄
やっぱり母体は関係なかったんだと実感してます。
でもストレスの多い職場なら辞めて、パートで気楽に働いて妊活に専念するのもありかな。。と思います✨

• わったん

わったん

ありがとうございます
    心拍確認後の流産。。
    とても辛かったと思います。
    今の所は順調のようで、良かったです。
    あまり無理なさらずに。。

そうですよね。

• 6月27日
  • みん

みん

とにかく今はお大事にしてくださいね😁どっちにしろ何かしらの後悔はすると思いますが、、、
    関係ないかもしれませんが、私は今のパートを始めてすぐに妊娠できたので、環境を変えることも大事何だと思います😄

• 6月27日
ioli

私も去年秋頃、心拍確認後の8w検診で稽留流産でした…
辛いですよね;;

私は飲食店で働いていたのですが5時間立ちっぱなし、仕入れの搬入など5キロ以上あるものを運んだりしていました。
初期は赤ちゃんの染色体異常が原因で流れてしまうそうですが、接客ストレスやつわりで職場に迷惑をかけているのでは…という精神的ストレスも多かったため、それも原因なのではと思っています。

今年のGW明けで不妊治療に専念するため辞めたところ、辞めると決めたことでストレスがなくなったからなのか、5月に生理が来ず現在妊娠9週です!
再び妊娠できるようにやっていた事は2〜3月頃から葉酸サプリ(鉄分入り)を飲み続けたくらいでしょうか!
妊娠前から飲み続けて居ると子宮環境良くなるそうです!
わったんさんが再び妊娠出来るように祈っております☺️

• わったん

わったん

遅くなりすみません。
    心拍確認後なら尚更辛かったと思います

そうですよね。母体は関係ない。と言われても、私もストレスが原因かなと思ってます。
    今9週目とのことで、無理なさらずに
    元気な赤ちゃん産まれますように。。。

• 6月28日