※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について、他の方法を教えてください。

生後8ヶ月の赤ちゃんに粉薬を飲んでもらう方法を教えてください。

薬は4種類あり、最初の2種類はお薬飲めたねゼリーイチゴ味でなんとかなりましたが、変な顔しながら飲んでたので、たぶん違和感に気づき、3つ目からはもう拒否されました。

湯冷ましに溶かして飲ませようとしてもダメでした。

他の方法ありませんか?
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

わたしは母乳を搾乳して
それに混ぜて飲ませていました!!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    薬剤師さんから、母乳やミルクに混ぜると次から嫌いになって飲まなくなるリスクがあると言われたので、それは避けたいと思ってます。
    アドバイス頂いたのにすみません…💦

    • 6月27日
モンブラン

溶かしてスポイト
練って上顎につける
は試しましたか❓
あとはベビーフードのどろどろのやつを少量取り分けて混ぜて食べさせてたこともあります😅
ジュースも初回は行けますよ。
リンゴとかよりも野菜とかの入っている味の濃いやつがおすすめです。
滅多に飲ませてもらえないので、数回なら喜んで飲んだりします😂
うちの子も結構鋭いので大変ですが、「絶対に目の前で薬を溶かない」「食べさせる時に真剣な表情にならない」の2つは重要な気がします😅😅
言葉で理解できるようになるまではこっそり混ぜて飲ませるしかないかなと思っています😅

  • いっちゃん

    いっちゃん

    新しいコメントとしてお返事書いてしまいました💦

    • 6月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちの子は入院したときがあって、前後2週間ぐらいずっと薬飲んでたことがあります。
    最初は素直に飲んだ息子ですが、入院中の嫌な気持ちが蘇るのか、入院中から薬拒否になりました😣
    退院後薬を処方されたときに、薬剤師さんに相談したら「お母さんが深刻な顔で飲んでくれオーラ出すと飲まないので、しれっと出してください。」と言われましたよ😅
    あと、まだ月齢的におすすめできませんが、一歳過ぎたらアイスに混ぜることも可能ですよ☺️

    • 6月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうだったんですね…!
    飲んで欲しい一心で一生懸命になっていました。
    デザートくらいの気持ちであげてみます!

    • 6月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    何ならご飯食べ終わる前でもいいと薬剤師さんは言ってましたよ🤔
    お腹ふくれると飲まないときもあるので、お腹すいてるうちに食べさせてしまうのもアリだそうです😅

    • 6月28日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    食後という指示でしたけど、大丈夫ですかね…

    • 6月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちも食後で出された薬で言われました😅
    薬の内容にもよると思います😣
    抗生剤と整腸剤と咳止めのセットでした😅

    食事の途中と言っていたので胃にものを入れた上でお腹いっぱいにならないタイミングという意味だと思います☺️

    • 6月28日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちも同じ内容の薬です!
    さっきの授乳で、お腹いっぱいになる前なら食事の流れで飲んでくれました!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    飲んでくれて良かったですね☺️

    • 6月28日
とぉあ

長女は溶かしてスポイトであげてました!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    スポイト試してみます!

    • 6月27日
Y'mama

私はベビーダノンのヨーグルトに混ぜてました!😋

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ヨーグルトに混ぜると苦味が出る薬なので、混ぜられないんです…😢

    • 6月27日
しましま

離乳食に混ぜたり、溶かしてスポイトであげてました😊
あとは数滴の水で練って、口の上のとこに貼り付ける方法もあるみたいです!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    薬剤師さんから、離乳食に混ぜると次から嫌いになって食べなくなるリスクがあると言われたので、避けたいと思ってます💦
    アドバイス頂いたのにすみません💦
    スポイトと口に貼り付ける方法を試してみます!

    • 6月27日
わんぱく

うちは、粉薬に水を一滴二滴くらい垂らしてスプーンの上などで丸めて上顎などにくっつけてあげると舐めて溶かしてくれます。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    上顎ですね!
    やってみます!

    • 6月27日
とくめい

薬剤師さんから母乳には混ぜないでと指導されました。
薬がきっかけで母乳が嫌いになってそれから飲まなくなるっていう子もいるみたいです。
粉薬は1.2滴の水を加えて指で練って団子状にして口の中のほっぺのうらや上顎にすり付けてジュースやアイス(少量)をあげるという方法があります。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    私も同じ事を言われました。
    お団子を試してみます!

    • 6月27日
チー坊

私もその頃ほんとーに苦戦しました。

粉薬を小皿などにあけて(まとめてで大丈夫です)極少量の水で指で練るようにしてお団子状にひとまとめにします。それを指でそのまま赤ちゃんの口(内ホッペに)なすりつける様に入れます。その後少ししてから白湯やお茶を飲ませます。

うちの子はこのやり方で今薬飲んでます😊

分かりづらいかな..
お薬大変ですよね💦💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    試してみます!

    • 6月27日
いっちゃん

スポイトと上顎、試してみます!
表情とかも大事なんですね。
確かに…
目の前で薬開けてました💦
いつもと違う雰囲気を感じますもんね💦

ありか

ゼリーに混ぜてあげてます。
のどごしがいいので
すんなり。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    離乳食に混ぜると次から嫌いになって食べなくなるリスクがあると薬剤師さんから言われたので、なるべく避けたいと思ってます💦
    アドバイス頂いたのにすみません💦

    • 6月27日
  • ありか

    ありか

    抗生物質のような味のきつい薬であればその可能性もありますけど
    ゼリーだと味わうというより
    ほぼ飲むので
    あまり心配いらないかと。

    • 6月28日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    抗生物質と咳止めは苦味が出ると言われたのですが、他の2つは大丈夫そうなのでやってみました。
    変な顔してましたが、半分くらい飲んでくれました!
    ありがとうございます。

    • 6月28日
あやまま

わたしも粉薬もらった時は哺乳瓶やマグマグに少量のお湯で溶かして飲ませてました!
最初は何だコレ?って感じでミケにしわ寄せてましたが自分でマグマグ持って飲んでくれるようなりました!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちの子、湯冷ましも麦茶もマグも拒否なんです…
    ダメ元で湯冷ましに溶かして哺乳瓶であげてみましたが、やっぱりダメでした…

    • 6月28日
a.u78

最初のころは、数滴水を垂らして練って口の中に入れてました!
薬によって違うと思いますが、今は何に混ぜても大丈夫と言われたら、ヨーグルト、バナナなどの好物に混ぜてあげてます😊
最初から混ぜたものをあげるのではなく、初めの何口かはそのままをあげて途中で薬をいれてます!
あとは、薬のときにしか出さない粉を水で溶かす初めての果汁ってやつに混ぜて飲ませてます!

子どもによると思いますが、うちの子は口に入ればなんでもおっけーな子なので少々薬が入ってようが大丈夫です😂(笑)

  • いっちゃん

    いっちゃん

    バナナは好物だし、甘いので薬も紛れそうですね!
    果汁もやってみます!

    • 6月28日