※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
お仕事

妊娠した場合、10年目の接客業を辞めて産休や育休を取るか悩んでいます。産休は出産の40日前から入れるのか、お腹が大きくなるまで働かないといけないのか気になっています。

まだ妊娠もしていないのですが
もしできたとしたら

今正社員で10年目になる職場に勤めているのですが、
もう、接客業がストレスで辞めたくて仕方ありません。
ただ、今やめてしまうより
できることなら産休や育休にはいって復活して様子見て退職のがいいのかなと思ってますが、

会社には迷惑だとは思いますが、、、


産休入るとしたら出産の40日前くらいまで入れないんでしょうか?

だとしたらかなりお腹大きくなるまでそこで働かないといけないと思います。

だとしたらまだまだ先かーと今辞めるか
しばらくがんばるか迷ってるのですが
産休っていつから
はいれるんですか???

文章がまとまらずすみません!!

コメント

Meg✩.*˚

産休は基本妊娠32週からで
双子は28週ですかね。
これはどこでも基本一緒だと思います💦
私もギリギリまで働いてましたけど
最後の方は周りのスタッフに
大体やってもらっちゃってました😅
(ちょっと重労働な仕事だったもので)

  • ままりさん

    ままりさん

    基準は、恐らくどこもほぼ同じ様な気がしますよね!
    周りのスタッフが優しいのですね(^^)

    あんまりお腹の大きい人が働いてるイメージがないのですが32週って大きいですよね?(^^)

    まだ妊娠もしてないけど迷っちゃいます👀❤️

    コメントありがとうございました!

    • 6月27日
  • Meg✩.*˚

    Meg✩.*˚

    ごめんなさい。34週ってみなさん解答されてますね💦
    私最後の方有休取りながらだったので32週って記憶になっちゃってました💦
    私は32週は結構大きかったですね!
    トイレも近かったし
    座ってるだけでふーふー言ってました😅

    • 6月27日
  • ままりさん

    ままりさん


    いえ、ありがとうございます(^^)
    有休使えば1ヶ月くらい早くはいれますね!!

    頑張るしかないかーーー!!!参考になりました!!

    • 6月28日
mei

似た感じに考えていたので
書き込みさせて頂きますね☺️

私の場合は
やめたくて仕方なかったのですが
(同じく接客ではありませんが、激務で月残業が60時間程働いていました💦)
勤めている会社が
福利厚生がしっかりしていて
産休や育休が整っていたので
せめて10年も働いたのだから
それは絶対利用して
辞める!と考えていました。
ただ、激務すぎて
妊娠出来ず不妊治療に
通っていました…
このまま仕事をして
妊娠できなかったら
やめようかと思っていましたが
結果続けて来月から産休です。

もし
まーさんの会社も整っているのでしたら、勿体無いと思います!
今まで頑張ってきて
勿体無いです!

産休中育休中もうちの会社だと
6割はでます。
会社によっても
違うと思うので確認してからの方がいいと思います😭

  • ままりさん

    ままりさん

    すごく大変なお仕事ですね!!!
    やはり10年ってもったいないですよね、、
    私もなかなか妊娠しなくて、、、ストレスだし次できなかったら、、やめようかな、、、と毎月思いなんだかんだ続いてます。

    ただ多分整った会社だとは思うので
    お金結構貰えるならもったいないですよね、、


    会社に妊娠してないのに確認するのはなんか嫌だしなかなか聞けずにいます!!😭😭

    コメントありがとうございました!

    • 6月27日
  • mei

    mei

    うちの会社で働いている同期も
    不妊治療していて
    なかなかできず、
    辞めてすぐ妊娠しました💦
    ストレスが1番の悪影響
    なのだとおもいます💦
    私の場合は
    不妊治療に通う為の時間も
    このままでは確保出来なかったので
    上司に不妊治療に通いたいから
    残業を減らして欲しいお願いを
    しました…
    産休に入れる日数は決まって
    いますが、私の場合は1ヶ月有給消化させてもらうので、
    3ヶ月程産休可能です👍
    先輩等既に産休育休を取られた
    方がいるといいのですが…
    雰囲気等会社によりますよね😢
    無理なさらず
    会社に迷惑がかかる!と
    負担せずいいとおもいます😢
    結局大切なのはまーさんの
    お体です😢💓

    • 6月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですね!!
    私もストレスは良くないと思ってはいるのですがいざ辞めようと思うと本当に妊活のためなのか?ストレス回避のためなのか?
    ただ仕事をしたくない甘えにならないか?と考えてしまいます💦

    会社には私の近くにはそういう方がいなくて
    分からないので、、

    だいたい妊娠7ヶ月目からお休みになったということですか?😊


    優しいお言葉ありがとうございます❤️

    • 6月28日
  • mei

    mei

    分からないですよね。。
    何が良くて
    何がダメで…
    私もダラダラと悩み
    結局お仕事しています😢

    接客業でしたら
    尚更しんどいですよね💦
    悪阻によっても
    悪阻が悪化したタイミングで
    辞めたくなるかもしれません💦

    わたしの場合は
    そうですね☺️
    ちょうど、7ヶ月半から
    産休に入ります😊

    • 6月28日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうですね!もともと生理痛とかも辛いし
    なんか妊娠したら弱りそう、、、と思ってます😭

    でもいろいろ仕組みわかってきたので
    できるだけ続ける方向でやっていこうと思います!!


    7ヶ月半だとお腹もう大きいですね💕無理せず頑張ってくださいね!!

    ありがとうございました😊

    • 6月28日
🍀(24)

産休は2ヶ月前には入れますよ。
からだの調子とかでお医者さんに
診断書だしたらもう少しはやく入れます。

まだ妊娠していないないなら
やめるならいまかな?っておもいます。
一年は社会保険加入しなければ育休とれませんが
大体勤めて半年くらいすれば自然と産休入るまでに一年経ちますよ✨
いまそんな感じで二人目妊娠して、
加入して14ヶ月目で産休入る予定です✨

  • ままりさん

    ままりさん

    体調次第では多少早めることができるのですね!!こればかりはできてみないとわからないですもんね!!

    今辞めたい気持ちが強いのですが
    産休はいったほうがお給料結構出るならお得すぎるのかな?と考えています!!


    システムが難しいですね、、1年は社会保険加入しないと育休とれないのですね?!

    10年勤めてるのでずっと社会保険入ってるってことでいいんですかね??!

    • 6月27日
  • 🍀(24)

    🍀(24)

    パートでも扶養内でも一年は勤めなければ育休は取得できません
    手当てもらうなら社会保険加入です。

    10年というのは、保険証持っている状態でということですかね?
    それならいまの会社でももちろん取得できますが、一年後に仕事に戻るのが前提です。
    辞めたいなら今のうちこれからも長くつづけれる予定の会社にいまかえるべきかなとおもいます(^_^)

    • 6月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    あーーなるほど!!!はい、正社員で保険証持ってからもう10年になります!!
    このまま辞めないほうがよさそうですね!!

    仕事にもし戻らなかったら払い戻しみたいのあるんですかね?!

    たしかに、続けられるところに変えるってのもありですよね!

    • 6月28日
mp

会社ごとに違うかもしれないのですが、うちの会社は6週間前と言われました☺️
あと有給が20日前後ありますが、全部使わせて頂くつもりです✨

私も、辞めたいと思ってましたが産休育休とってみて考えるつもりです😅

  • ままりさん

    ままりさん

    やはり、産休育休ってお金どれほどはいるのかまったく検討つかないのですが、
    お得なんですかね?!

    辞めたいの辛抱したほうが家計のためなのかなー??

    たしかに、有休私も20日あるのでその辺使ってやるといいのかなー?

    ありがとうございました!!(^^)

    • 6月27日
  • suuuco

    suuuco

    通りすがりですが、有給使うのもったいないです。
    有給を使って給与が支給されると、産休手当や育休手当が支給された給与分減額されます。
    有給を使うなら、産休開始前か育休復職後に使うことをおすすめします。

    いろいろ悩みますよね。
    かくゆう私は、不妊治療のステップアップために会社を辞めたら、仕事のストレスがなくなったおかげか、辞めてすぐに妊娠しちゃいました。損したなーとは思いますが、つわりの時期も朝の通勤ラッシュに巻き込まれずにゆっくり過ごせたので結果としてよかったと思っています。

    • 6月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    おーー、そうなんですね!!ありがとうございます!!(^^)

    妊娠してから!有休使うとだめってことですかね?!

    妊娠しました、後半20日ともともとの月休み10日を使って1ヶ月早く産休にはいるみたいな!!のがもったいないってことなんですね?!

    私もなかなか授からないので
    会社を辞めるのも、ありだなと考えているのですが、、、

    そんなにストレスが影響するのか?私の弱さなのか?と考えてしまい、なかなか先に進めません!!

    • 6月28日
deleted user

わたしも、まーさんと環境が似てます☺︎
むしろビックリするぐらい同じ感じですꕤ

産休は50日前くらいでした*✧

わたしの場合は悪阻が初期から酷くて
出勤できないまま産休入りました!

  • ままりさん

    ままりさん

    そうだったんですね(^^)

    何も知らずでお恥ずかしいですが悪阻って初期ですよね?!
    悪阻で通勤厳しい時が続いたらどうなるのかなーとか不安です!!

    コメントありがとうございました!!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辞めたくてしょうがなくて、
    上司と話し合いした時に
    福利厚生受けて辞めても良いと思う‼︎
    って言われてからの妊娠でした⌄̈⃝*✧

    悪阻は初期から始まって、
    ずっと続く人もいますよ(´ཀ` )
    わたしは、その通勤が厳しい時が
    続いたので診断書貰いながら休んで
    傷病手当金を貰いましたよ☺︎
    総支給の2/3貰えました!

    ホント、上司が言った福利厚生、
    まるまる使った、そんな感じです*✧

    • 6月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    難しいですね!!手続き😭

    診断書貰えば傷病手当がもらえるのですか?!どこから貰えるのですか?

    2/3もでるなんて知らなかったので辞めるのもったいないなと思いはじめています!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まーさんさんが加入してる
    健康保険組合から貰えます*✧

    わたしの場合は月単位で休んでおり
    会社へ休んだ理由として診断書を
    提出していて、欠勤が3ヶ月経った頃
    会社から提案で休んだ日、月は
    給料がないから傷病手当金を
    健保組合へ申請したら貰える事を
    教えて貰い、傷病手当申請用紙を頂き
    それを病院へ提出し、記入して貰い
    会社から健保組合へ申請してもらう
    っていう流れでした☺︎

    加入してる健康保険組合のHPにも
    傷病手当金の説明や受給資格、説明、
    記入用紙があると思います。

    悪阻が酷くて、わたしみたいに
    出勤が長期間難しくなった場合は
    人事などへ傷病手当を確認してみても
    いいのかなと思います*✧
    有給で休んだ分は対象ではないので
    それ以外の日〜産休前までは
    2/3貰えました\(ϋ)/\(ϋ)/

    今後の参考になれば幸いです☺︎

    • 6月28日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですか!!!

    月単位でおやすみできるって
    いい会社ですね(^^)🌱

    うちの会社もそーゆうこと出来るのかなー?!
    詳しい説明ありがとうございます!
    健康保険組合の方で詳しく手当などは確認したらいいですかね!見てみます!😊

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結果的に月単位で休んでたんですが
    都度都度、今日もすみません。
    今日も…的な感じで休んでて
    気まずかったですよ(´ཀ` )笑
    後々、出勤できるときに連絡して‼︎
    っていう方針に変わりましたが。笑


    そういう事が出来る会社であると
    祈ってます🙏✧₊∗
    ベビちゃん早く来ますように♡₊∗

    • 6月28日
  • ままりさん

    ままりさん

    なるほど!!そうゆうことなんですね!!
    確かに行ける日連絡したほうがよさそうですね笑☺️

    接客業で人数カツカツの職場なので大顰蹙かいそうでこわいですが、、、笑


    ありがとうございます🐰💕💕💕

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    接客業で人数カツカツなのが
    一致してて怖いです…笑
    会社への迷惑も考えましたが
    何より自分の幸せが大事なので
    最終的に会社の事は無視しました😂
    わたしも正社員で10年勤めてて
    ストレス酷くて辞めたくて、
    でも、長く働いてるから福利厚生を
    使ってやりたい気持ちもあって…😂
    ホント境遇が似てます✧₊∗

    なんなら今後、傷病手当も
    使って頂きたいくらいです😂笑

    • 6月28日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですね!!笑

    是非Ririさんに続いて傷病手当使ってみせます!!😊❤️笑

    そうですよね、最終的に自分の人生ですからね!、

    本当たくさんお話し付き合ってもらってありがとうございました😊!!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

多いのは6週間前かな?と思います!

多分半年は残業代あわせた総支給の2/3が育休手当てでもらえるので、うちはかなり助かってます!

  • ままりさん

    ままりさん

    2/3も入るんですか!!!!

    それは頑張ってまだ働いたほうがよさそうなきがしますね!!どこの会社も同じくらいですかね!割合👀🌱

    コメントありがとうございました!

    • 6月27日
あんぱん

産休は基本は6週前からですが会社によってもう少し前から入れるところもあります。私の会社は8週前から入れました。

だいたい妊娠がわかってから半年くらいは働くかんじですよ^_^
産休、育休のお金は結構貰えるのでやめない方がいいと思います。

  • ままりさん

    ままりさん

    産休育休ってすごいんですね!!
    やっぱり嫌だけどもったいないですよね(^^)💦💦

    もう少し頑張るかーーー😭と思います!

    コメントありがとうございました!

    • 6月27日
みや

産休は出産予定日の6週間前からですよ😊
なので、最後はかなりお腹も大きくなってますし、動きも鈍くなります。
2人出産で、2人ともきっちり6週間前まで働きましたが、まあ大変でしたね😵
職場は理解があり、気遣ってくれたりで仕事内容とかはしんどくありませんでしたが、身体が重かったです。職場への行き帰りも、さっさっと歩けないので時間がかかりますし😂

やはり産休、育休の手当てはいいものだと思うので、取るつもりでいて、どうしても無理なら辞めるのもいいと思います。妊娠中は、つわりや、切迫早産や何があるかわかりませんし、実際妊娠してみないとしんどさは人それぞれなのでわかりませんが、今でも接客がストレスということなので、更にストレスになることは間違いないと思います💦

私は、普段が100%の力で働いてたとしたら、妊娠中は常に70%位の力しか出てませんでした😵最後の方は50%でした😅それも人それぞれだと思いますので、普段と変わらないひともいるかもしれませんが。

  • ままりさん

    ままりさん

    たしかに、通勤も一苦労ですよね、、😭
    大変そうです!今だって妊娠してないのに暑くて一苦労なのにww

    あとは職場の理解ですね!!

    悩みますが、、お金が意外に入るみたいなので辞めないほうがいいですよね!!

    コメントありがとうございました!

    • 6月27日
A☆

はじめまして。
私も言葉や行動でのセクハラが辛く、
妊婦さんには冷たい会社だったため、
やめるなら今しかないと、新しい職場に勤め、そちらでのちのち育児休暇をいただきたいと思い、今年転職しました。
さすがにすぐは妊娠できないな…と思い、様子を見ていますが、新しい職場の方がきつく…毎日辛いです。
ストレスもよくないな…と思いますが、ただ、転職して良いところに入れるとは限らないということを今すごく感じています。
以前の職場は嫌なところはありましたが、根本的な性格はそこまで悪くなかったので…。
ただ私も今の新しい職場を辞めてしまうと育児給付金をもらったりするためには、また転職して…と思うと妊娠が遠のくし、これから妊娠して…育児休暇まで長く辛く感じますが、ここまできたら、子どもが早くほしいし、がんばろうかな…と思っています。
ストレスが原因で子どもができなかったりしたらすぐ辞める決断をするかもしれませんが…。

なにより身体が一番大事ですよね!
旦那様とよく話し合って、後悔なく、笑顔で居られることを願い、応援しています!
質問とマトが外れていてすみません。

  • ままりさん

    ままりさん

    コメントありがとうございます😊
    たしかに、転職って人間関係や仕事内容、やってみないとわからないので怖いですね💦💦

    私もできるだけ早く授かりたいので
    それで延期?になるのは困ります💦💦

    AYAさんも無理せずやってくださいね💕☺️

    一緒に頑張りましょうね!!

    • 6月28日