※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

里帰りなしで産後の育児は大変か悩んでいます。旦那が実家に行くと家事手伝いが期待できず、自宅で育児したいと考えています。手伝いなしで育児は大変でしょうか。

出産して退院後、旦那さんと二人で育児されてる方いますか?(*´-`)
里帰りなしでもやっていけますかね?
旦那は臨月入ったら旦那実家に行く気でいるみたいですが、やっぱ気を使ってしまうし私が旦那実家にいる時は旦那も実家で生活してそこから仕事に行くみたいです…

私的には、旦那も実家に帰るなら産後の家事は義母に任せっきりで一切手伝わないだろうから
それなら産後落ち着いて自宅に戻っても家事なんて手伝ってくれないんだろうなぁと思うと、変に気を使って生活するより、どうせしなきゃいけない家事をして自宅で育児したいなぁと思ってます…

産後に手伝いなしで育児ってやっぱり大変ですかね?

コメント

まぁ

なんとかなりますよ〜
ただ家事は主人がほとんど全部やってました

• かな

かな

なんとかなりますよね…!
    旦那さんは出産前も家事してくれてましたか?(*´-`)

• 6月27日
  • まぁ

まぁ

妊娠中つわりがひどくて、生まれるまで体調悪くて(生まれてからもだけど😅)、私はほとんど家事やってません😂

今は共働きで主人は帰りが遅く平日は子供と合わないので、相変わらず家事担当です笑

とはいえ朝と休日は育児もプラスでするし、一年同棲して家事を叩き込み、見極めてから結婚したので完璧です😚

• 6月27日
  • かな

かな

流石ですね!今から家事を叩き込んでも間に合いますかね…( ̄▽ ̄;)

• 6月28日
  • まぁ

まぁ

むしろ今じゃないと、生まれたらカナさんも余裕なくなって大変ですよ!

• 6月28日
いーちゃん

里帰り無し、お手伝い無しの自宅で夫と二人きりのスタートでした。
大変ではありますが何とかなります!
長時間立っているのが辛かったので料理と洗い物だけ夫に任せてあとは休み休みなんとかこなしてました。

手伝い無しスタートなら、家事はしっかり手を抜いてないと身体が持ちません!w
最低限の赤ちゃんのお世話だけして寝てるくらいの気持ちでいないと大変だと思います🤢

• かな

かな

意地でも旦那にさせた方がいいですよね…(;ω;)
    休みの日だけでも…

既に家事は手抜きしちゃってるので休日にガバッとできたらいいですかね(*´◒`*)

• 6月27日
黄緑子

ママの性格、パパの協力体制と理解によると思います。

私は、二度と子供なんて産まないと思い、鬱になり、電気も付けずに廃人のようだったんですが、見兼ねた旦那の母が700キロも離れたところから飛んできてくれて救われました(笑)

これは酷い例(笑)

• かな

かな

今は大丈夫でしょうか(;ω;)
    産後はまだ経験してないので私もどうなるやら…
    ムリは禁物ですね…!

• 6月27日
  • いーちゃん

いーちゃん

素敵なお母様👏😂

• 6月27日
  • かな

かな

長く付き合えそうなお母様ですね(*´-`)

• 6月27日
  • 黄緑子

黄緑子

そうなんです!
    私自身、毒な母親捨てて、父と再婚相手に育てられて苦労してるので、旦那の親が心の支えです。

「私は何でもやってあげる。3ヶ月は最低でも無理をしないこと。赤ちゃんも出来る限りお世話してあげる。どんなに婆で泣き止むことが多いと感じても赤ちゃんは婆の方が好きなのかな?と感じても、赤ちゃんは絶対どんな事があってもママが好きだから!!不安に思う必要ないから!!だから、心配しないで!」って言われてのスタートで、涙が出るほど肩の力が抜けました!

• 6月27日
  • かな

かな

なんと頼もしく優しい方…(;ω;)
    私の親も毒なので頼る予定どころか会わせる予定もありません…(*´-`)

かといって旦那のお母さんに頼ろう!というのも申し訳なく感じちゃって…(;ω;)
    最高の家族に迎い入れられて最高ですね(*´◒`*)

• 6月28日
mi

出産前に産後の話し合いで義母に自宅に来てもらうという事になってたのですが、退院後、平日で義母に付き添いで退院したのもありそのまま義実家でお世話になる事になりました。

自分も産後でかなり身体がバキバキだったので、2週間ぐらいはお世話になってました。
ただ、お世話してもらっても義両親のやり方にすごい不満が溜まってしまい、耐えきれず3週目に半ば強引に自宅に帰ってきました😓
その間はかなさんと同じく、主人も実家から通勤していました💦

今も家事は分担しながら、どっちかが見てどっちかが家事を進めるという状況ですが、自分のペースで出来るし変に気をつかわないので、いいですよ😌
ご飯は冷食かどっちかが作ってな感じになってしまいますが😅

• かな

かな

やはり義実家となるとなにもかもやり方が違うので不満出ちゃいますよね…

ありがとうございます!私も自宅で旦那と頑張ろうと思います(*´◒`*)
    今の冷食は美味しいから嬉しいですよね!毎日食べたい…笑

• 6月27日

我が家も里帰りなし、
実母などの手伝いなしに
過ごして
40度の高熱1週間続き、
点滴で通院してましたが
案外いけますよ(´º∀º`)笑

ただ、主人が育児に協力的で
家事全般やってくれてます😅💦

• かな

かな

その件は大丈夫でしたか!!(;ω;)
    母になると強くなるって言いますからね…!

羨ましいです!食べた食器すら下げないので不安で不安で…(>_<)

• 6月27日

退会ユーザー

産後これが普通だと思い
    普通に過ごしてましたwww
    あやうく入院になるとこでした(´;ω;`)笑
    かなさんも産後腎盂腎炎になりやすいので
    気をつけておいた方がいいです(´;ω;`)

それはもういまから
    旦那さんを鍛えるしかないですね😭

• 6月27日
  • かな

かな

産後は経験ないことだらけなのでどれが普通かわかんないものですよね…
    私も気をつけます!

腕が試されるところですね( ̄▽ ̄;)

• 6月28日
HARUmama

旦那さんをパパに育てていくことが必要かと思います😊私の場合は里帰り無しで協力無しでしましたが抱っこすることさえ旦那は怖いと言い拒否だったので出来た時には褒めちぎっていたら家事・育児なんでも出来るようになりました🤣✨

• かな

かな

おぉ!そうですよね!(*´◒`*)
    パパは生まれないと実感わかないと言いますもんね!
    ダメ出しせずに褒めちぎる…その通りですね!
    頑張ってみようと思います!(*´-`)

• 6月27日