※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜は5~6時間寝るようになったが、昼間は全く寝ない。遊びのアイデアやグズる対処法を教えて欲しい。

先輩ママさん教えてください❗
生後2ヶ月半の男の子です。

最近夜はまとめて5~6時間寝てくれるようになったのですが、今度は昼間全然寝ません( ̄▽ ̄;)
授乳→遊ぶ→グズグズ→抱っこトントン→寝ない→グズグズ→ギャン泣き→授乳のループです。。
なので、わたしが耐えかねて外にお散歩いったり、買い物にいったりしてますが。。

教えていただきたいのは、
①遊びのレパートリーが少なくて間が持ちません😂このくらいの月齢の時どうやって遊んでましたか?
②このくらいの月齢の時グズグズがずーと続いたりしましたか?
そして、どのように対処してましたか?

コメント

deleted user

1.メリーさん、ベビージムで遊ばせたり、こちょこちょ、ほっぺつんつん
手を持って頭肩膝ぽん!の踊りを踊らせてみたり(笑)
首元に息を吹きかけながらあわわ〜!としてみたりしてました😉
うちの娘は顔を触ってあげると面白がって笑ってました~!

2.グズグズはたまにありました。
抱っこしたり遊んだりオモチャを見せたりして凌いでました😂

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    さっき頭片お膝やったら、全然手が届かなくてわたしが爆笑してたら、子供もつられて笑ってました😂
    明日もやりたいとおもいます。
    ありがとうございます(*´∀人)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とんとんとんとんこぶじいさん
    ってやつも笑えますよ💓
    2人で楽しめる遊びが1番です😉

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    片➡肩(誤字失礼しました😅)
    そういえば、こぶじいさんもありますねっ!やりまーす🙋

    • 6月27日
m.kona

もうすぐ3ヶ月になるのですが、少し前までとしママさんと同じループでした😑 遊び方もだんだん分からなくなり、単調すぎる毎日にこれでいいの?と自問自答し、自分もぐったり(°_°)ですが最近になって、時間はバラバラですがお昼寝してます。
遊びのレパートリーは、寝返りの練習やいないないばぁ、メリー、お散歩。あとは、昨日ベビーマッサージの体験にお出かけしてみました!最近は近場の子育てサロンに出向こうとイベント検索魔です。笑

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    共感してくださってありがとうございます❗
    m.konaさんの赤ちゃんはお昼寝できるようになったんですね🎵
    羨ましいです~✴
    うつ伏せ練習、手遊び歌、がらがら、メリー、プレイジム、ベランダで風にあたる、お散歩の繰り返しです😂
    わたしもこないだベビーマッサージ初めて行ったらその日お昼寝してくれたので、また行ってみようと思います。
    ありがとうございます🎵

    • 6月27日
  • m.kona

    m.kona

    こちらこそ、なんだかすみません🤭ただ同じ境遇の方がいてくれると嬉しいですよね😊
    ノンストップ大変ですよね。腕ももげそうになるし、お昼ご飯もまともに食べれず、白米と明太子みたいな😂栄養とか気にしてられない。ベビーマッサージうちも効果ありました!ただ外が暑くて外に出るのも億劫。笑
    だんだん体力ついてきて、疲れてもらう前にこっちが疲れますけど、頑張りましょうね(°_°)♡

    • 6月27日
にこ

生後2ヶ月って首がすわるまえですよね?
あまり外に出られないですよね💦
プーさんのメリー、喜んでましたよ(╹◡╹)あとは、
車に乗せるとよく寝ましたね!
辛すぎるときは添い乳して昼寝したりしてました笑

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    うちも車はそこそこ寝てくれます。
    メリーやプレイジムはもって15分😅
    その間に洗濯物をダッシュで干してます👕(笑)
    そういえば添い乳最近やってませんでした。あした疲れたら添い乳しちゃいます😉

    • 6月27日
うた

同じく2ヶ月半です♪
うちは元々昼間は抱っこでしか寝ませんが笑
抱っこだと長くて2時間弱寝てくれればいいほうです笑
だいたい30分前後ですが…

うちはプーメリーがお気に入りでこれだけで全然飽きてません笑
ずーっと見て喋ったりしてます♡
あと絵本見せながら読んでます♪
あとはうつ伏せにして運動がてら遊んでます♪

ずーっとグズグズしてるときもありますが最近はグズグズ=眠いのアピールでバランスボールでポンポンしながら寝てます笑

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうなんですよ、うちもグズグズ&あくびがセットの時が多いので眠いけど寝れないことが多いんですが、何をやっても寝なくて。。。
    バランスボールでポンポンで寝てくれるんですか?
    どうやるんですか?

    • 6月27日
  • うた

    うた

    赤ちゃんを横抱きか縦抱きして自分がバランスボールに座ってひたすらポンポンしてます笑
    その時の赤ちゃんの気分によって抱き方は変えてます♪

    地味に自分の足も肩も腕も疲れますが笑

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    自分のエクササイズにもなりそうですねっ💕やっぱり赤ちゃんはゆらゆらが大好きですもんね🎵

    • 6月27日
ちび丸

同じ月齢です😆最近布絵本やいないいないばぁのぬいぐるみ絵本読むと笑います💕あとはメリーとプレイジムで1時間はもちます🙆‍♀️あとは電動スイングに乗せたら寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    電動スイング買うか悩んでます。。
    1歳くらいまで使えますかね?

    • 6月27日
  • ちび丸

    ちび丸

    電動としては寝返りする前までしか使えませんがその後はご飯食べさせるイスとしても使えるので買ってよかったなーと思います🙆‍♀️何より今かなり役立ってます😃

    • 6月27日
ひなたろ

うちも2ヶ月半です!
YouTubeで「タッチケア」「赤ちゃん 歌」等を調べて、参考にして遊んでいます。
歌を歌いながら体を触って遊ぶ感じです!(あんまりもちませんが…笑)
ぐずぐずしちゃう時は抱っこ紐でゆらゆらしたり、布団を敷いて添い乳で寝かせちゃいます!

ぐずぐずするとなかなか家事進みませんよね😅
お互い頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうなんです。家事がぜーんぜん進まなくて、とりあえずメリーの下に置くと10分くらいはもつのでその間にキャベツだけ切って、次はプレイジムの下に置いてお肉炒めて、みたいな感じです( ̄▽ ̄;)
    抱っこひもだとほぼほぼ寝てくれるので最悪それでしばらくベランダにおります😅

    • 6月27日
deleted user

同じく2ヶ月半です。
私はワンパターンですが、歌を歌って体を動かしたりしてます。歌は、童謡から演歌まで幅広く(笑)
今は、サッカーの応援曲をオーオーって練習してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    演歌👀すごい⤴
    ママがそれだけ色々歌ってくれたら赤ちゃん楽しいですねっ😃💕
    わたしもお歌勉強します🙋
    ありがとうございます(*´∀人)

    • 6月27日
BOYママ

わたしももうすぐ3ヶ月になる
子どもがいます。
としママさんのお子さんと同じ
状況です。
とりあえず、あーうーあーって
甘えた感じの泣き声だったら
同じように言葉の真似してお喋りします。そしたら結構喋り続けてくれます。
あとは、英語教えたり、歌歌ったり、足の運動したり、本読んだりして時間潰して、眠そうにしてたら手をにぎにぎしてトントンしたら寝てくれます。
泣き止まなかったら自分のお腹の上に乗せて一緒に寝ます笑笑
家事は起きてたからやるみたいな感じでとりあえず一日を過ごしてます( o°3°)♪

あーくん

同じ2ヶ月の男の子ママです(*^^*)


うちも夜まとめて寝てくれるので
昼間はなかなか寝ないです…

朝起きたら機嫌よく喋ってるので
私も喃語を喋って遊んでます笑
飽きたら音の出るおもちゃや
YouTubeでミニオンの笑い声を
聞かせたら喜んでました笑


グズグズしてる時は
お昼寝したくても
眠れない時が多いので
授乳後15分くらいしたら
お腹の上に乗せるとすんなり寝ます!
ラッコ抱き?と言うそうです。
ママの心音が聞こえて
落ち着くみたいです(*^^*)

りいまま

うちも同じぐらいの子供います!✨

うちの子は基本ぐずらないのですが、ぐずった時横抱きだと嫌みたいで泣きやみません💦
縦抱きで話しかけながら落ち着くまで抱っこしています!
抱っこ紐つけて揺れてるだけでぐずるのやめてすぐ寝てくれます😆

赤ちゃんによって全然違うと思うので参考になるかわからないんですが😵

さっちゃん🐗

家事で手離したいとき、
自分が休憩したいときはベビージム、

それ以外は
オモチャ鳴らしながら
歌を歌ってあげたり
歌に合わせて身体を動かせてあげたり、
絶対まだ早いけど
言葉を教えてます🤣

本当はベビージムで一日中遊べるぐらい気に入ってるみたいですが
親子のふれあいも欲しいので
無理矢理引き離してます。笑