※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
子育て・グッズ

初めての採血で新人看護師が苦戦。結局ベテランの手に。採血の難しさや新人の技術に疑問。皆さんの経験は?

お子さんが採血したことある方いますか??

本日、訳あって娘が初めての採血をしました。
見てると、新人の看護師がやっていたのですが、(ベテラン2名付いていて)
中々入りませんでした😭

血管見つけて、ここだ!って針さしたはいいけど、結局見失ってしまって、刺したままぐりぐり中で探していた状態です。
最終滴にはベテランにバトンタッチして成功しました。

本人は刺した時にちょっと騒いで、ぐりぐりのときはもうすごい痛い痛い!と大騒ぎでした。
確かにあれ、大人がやられても相当痛いですよね💦

そのとき気になったのですが、
あれはたまたま新人がやってたから(言い方悪いけど下手?)そんな感じになったのか、そもそも小児の採血は難しいのか…

みなさんはどうでしたか💦?

別に、誰でも新人時代はあるし、看護師なんて経験あるのみなのは分かっているので、下手なことは仕方がないと思ってますが、ちょっと気になったので😅

コメント

りこ

下手というか、まだ感覚がない感じですかね😆
子供や御年寄は、見た目であまり出なかったり、血管が見えても逃げるので、感覚でピッと出来るかできないかの差ですね😌❤
まだ、新人なのもあるだろうし、上手い下手もあると思います!若い方でも、うまい人います😆😆😆
当たり外れですね(笑)

ゆん

小児の採血は難しいんだと思います💦
うちの子は生まれてすぐから何度か採血しましたが、1滴取るのでも苦労されてました💦
血管が見えないんですよね😢

息子は先生が採血してくれました☺

あんぱん

3回やったことありますが、毎回一回では入りませんでした💦

ぐりぐり痛そうですよね😭
うちは3回やって入らなくて、やっと先生出てきてやってくれましたが、30分以上拘束されてぐりぐりされて汗だくで泣いてました😭😭😭
血管細くて難しいのは承知してますが、さすがに見てられなかったです😭

D&Aまま

看護師してました。
子供の採血は難しいです。細いし深いし肉に埋もれてたりで。笑

はじめてのママリ

アレルギー検査で採血経験しています。
する前に熱いタオルで血管が浮くようにしてくださいと言われましたが、それでもあまり見えないのか結構時間がかかって大泣きしてることはありました。
上の方も書かれてる通り動いたりするので見つけにくいのもあると思います😭

SUGI

ウチもアレルギーで採血しました!
小児科の先生が手の甲からやってくれました!
私も会社の健康診断でぐりぐりされた事ありますが痛いですね…声は出ないですけど痛いです😂

わんだゆう

血管は個人差ありますし、看護師との相性もあります 笑。
小児の採血は難しいです。
ベテランでも何回か失敗してるのよく見ます。

  • わんだゆう

    わんだゆう


    補足です💦

    患児と看護師の相性ではなく、血管と看護師の相性です😅

    • 6月27日
もえな

子供の血管はとても細くて、見つけて刺してもすぐ逃げちゃって1回じゃなかなかうまく刺さらないんだと思います😌

ララら


こんなに沢山の回答ありがとうございます!!
小児の採血はそもそも難しいんですね💦
ちょっと疑問に思っていたのでスッキリしました!
みなさんご丁寧にありがとうございました!
また、一括返信ですみません🙏