※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレラップ
お仕事

定期代の返金について相談です。息子の病気で出勤少なく、交通費が支給されたが、定期代は含まれず。これは普通の対応でしょうか?

会社から定期を買ってくださいと言われ、1ヶ月分を購入し、領収書を提出しています。
ですが、息子の体調不良で、出勤できない日が多く12日しか出勤できませんでした。

今月の給料明細がきて、交通費か、定期代ではなく、出勤した日数の交通費しか入金されてなかったのですが、これって普通ですか??

今後も休むことを考えたら定期を買うほうが損するのですが、、、、

コメント

こはね

普通ではないと思います😂(イマイチ基準がわかりませんが、会社によってなんですかね?)
交通費は上限あるんですか?
会社の規約とかに乗ってるんですかね😂

• クレラップ

クレラップ

お返事ありがとうございます😄
    普通じゃないですよね?
    先ほど会社に問い合わせたら、普通ですって言われたんです。。
    抗議してるところです!
    全額支給の会社です!

• 6月27日
  • こはね

こはね

私の会社と比較すると普通ではないと思ってしまいました😂定期なんて高いしマイナスもいいところですよね😂

• 6月27日
  • クレラップ

クレラップ

わたしもいまの会社に四年いて、以前も妊婦の時体調不良で、休んでも購入した定期代は、入金されていたのですが、担当が変わって、制度も勝手に?変わったのかな?っていうところで、謎です。

解決できるように頑張ります💦

• 6月27日
  • こはね

こはね

前例があるなら、その時の給与明細とか持って行って抗議してもいいかもですね!

いい方向にいきますように😂!

• 6月27日
  • クレラップ

クレラップ

ありがとうございます😢❤️

• 6月27日
ゆぅウサ

普通ではないですよ💦

全額支給と言っていて、領収書も提出しているなら定期代が出るはずです!
出勤した日数でしか支給されないなら、定期券を購入しなくても良いと思います😓

• クレラップ

クレラップ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    領収書を提出してる意味がないですよね。。
    なら、最初から買わないです。わたしも、、、、

• 6月27日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

担当者が変わったんですね💦
    でもそれなら、定期を買わずに毎回出勤ごとに交通費の精算をした方が良いと思います😓

• 6月27日
マドレーヌ🌿

普通ではないと思いますが、雇用形態によっては就業規則にそのように書かれてしまっている場合もあるのかな?と心配になりました。

• クレラップ

クレラップ

四年勤務していて、以前も妊婦の時に欠勤日数多かったのですが購入した定期代は、もらっていました。
    担当が変わってしまい、今までが間違ってたんですよと言われてしまいました。。。

就業規則などがないので、調べられず、、、
    確認してみます!

• 6月27日
りー

私の会社では出勤した日数しか交通費出ませんでしたが、最初からそういう契約だったので納得してました。

でも定期を買わされてるのに、何故??って感じですね😭😭
定期買いません😱

• クレラップ

クレラップ

最初から、そのように言われていれば、わたしも買いませんでした!

会社から購入するように言われているのに、はてな?です!
    子どもが風邪ばかりひくので、今後も休むことが増えるので、定期はマイナスです😢

• 6月27日
みるく

定期を買わせる意味???ですよね!
それなら定期買わなくていいのに…
私もその事を上の人に伝えます!!!