※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ基準は、近くの17時まで開いている小児科や、内科・小児科・呼吸器科が一緒の病院と比較して、専門の小児科病院のメリット・デメリットを知りたいです。

小児科を選ぶ基準は?

予防接種は徒歩で行ける婦人科でやってるのでまだ小児科を決めてません。
近くにある小児科ほ17時までしかやってません。
内科、小児科、呼吸器科が一緒になってる所も近くにありますが小児科だけの病院にするメリット、デメリットってあるのでしょうか?

コメント

so❤︎mam

メリットデメリットと言われるとよくわからないけど、わたしが小児科を選んだ基準は、

家から近い

完全予約制

ってことです。
病院に行って他の病気をもらうことが嫌なので完全予約制だと他の患者さんに会うことも最低限ですみますし助かっています。

• まめ嫁

まめ嫁

完全予約制はいいですね(*^_^*)調べてみます。

• 11月19日
ぬーん

かかりつけの小児科は決めておいたがいいですよ!私は先生や看護師さんの印象で決めました。
子どもは素直なので人をよく見ます。愛想がわるいと診察のときは大泣きです。

家から近いからを理由に予防接種に行きましたが看護師さんが愛想が悪くその看護師さんをみるだけで上の子は大泣きでした。なので予防接種がだいたい終わってから小児科をかえました。

• まめ嫁

まめ嫁

小児科決めた方がいいですよね>_<引越しして全然病院がわからないので口コミとかみて決めたいと思います。

• 11月19日
3児ママ

私も家から近く予約が出来る病院を選びました。最近出来た新しい小児科に行き始めたのですが…首にしこりができて受診したらリンパが腫れてるだけだしすぐ治ると言われたのですが、産婦人科の1ケ月検診で斜頸という病気だと分かり大学病院へ行くことに。幸い大事には至らずでしたが不信感がつのり、昔からある病院に変えました。
先生との相性とか、相談しやすさも大事かなと思いました。行ってみないと分からない事ですけど💦

• まめ嫁

まめ嫁

口コミでよくても相性はありますからね>_<
    調べて行ってだめでしたらまた病院探します。

• 11月19日
momow

私は家から車で10分のところにある小児科にしました。
家から徒歩で行ける小児科もあるのですが、内科もある病院ですので
病気での来院でなく予防接種で利用するときなどに待合で他の大人と一緒になるのは避けたいなと思ったからです。

少し離れた場所ですが、かかりつけの小児科は小児科のみ。それと、小児科医がアレルギー科も専門とした方です。
時間は夕方は18時まで受付しています。
土曜も午後15時までやっているので助かります(^^)
フリーダイヤルで簡単に予約も出来、予防接種や健診は専用の時間枠が設けられているので、病気で来院する人がいる時間に行かなくて済むので安心です。
小さな個人病院ですが、とても綺麗ですし、広いキッズルームはあるし、DVDも観れます。

なにより、先生やスタッフの方々がとても良い人ばかりなのが決め手です。
あとは、娘が大好きなアンパンマンがいたるところに装飾されているので、娘も嫌がらずに病院に行ってくれます\( ´ω` )/w

• まめ嫁

まめ嫁

小児科に行ったことなく今はいろいろあるんですね*\(^o^)/*
    注射後もアンパンマンシールをくれる病院もあるとか聞きました。

予約は魅力的なので調べてみます。

• 11月19日