※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅーkO
お仕事

切迫流産で自宅安静中の介護職員が、上司から急に休みを言われ、自主退職を考えている。産休まであと3ヶ月で辞めたくないが、パートに切り替えたり退職した方がいいでしょうか。

こんばんは。

私はいま介護職員で正社員で働いています。
2週間前から切迫流産で自宅安静との指示があり職場に診断書を提出しましたがシフトの関係で休むことはできず、半日出勤でシフト通りに出勤していました。明日からは普通のシフトに戻る予定でした。
ところが突然上司から電話があり、明日からは29日は休んでと言われて休みになってしまいました。
また、12月からの方向性(会社は自主退職させたいのだと思います)を考えてもらいたいと言われました。
あと3ヶ月もすれば産休に入れますし辞める気は無いのですが…
生活でも不安があるのでできれば辞めたくないです。
このような場合はパートに切り替えたり、退職する方がいいのでしょうか…

コメント

nanamama♡

それってマタハラじゃないですか!?😰

• ふぅーkO

ふぅーkO

マタハラなんですかね😣

• 11月20日

私も同じく介護福祉士で正職員で働いています。週数も同じでコメントしました。
どこの施設も職員の余裕はないのは同じでシフトが厳しくなるのはわかりますが、診断書まで提出しているのにあんまりですね…。

施設長のような人に話をすることは出来ませんか?

• ふぅーkO

ふぅーkO

人が足りなくて大変な中、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…

経営者側から言われてしまったので…

• 11月20日

退会ユーザー

経営者からでしたか…
    それでは難しいですね。12月からの方向性って退職となれば賞与もなくなってしまいますね…。

• 11月20日
  • ふぅーkO

ふぅーkO

そうなんです…。
    このタイミングで退職するのは自分にとってマイナスな事が多いと思い悩みます。

• 11月20日

私は初期の頃切迫流産なりかけで仕事がドクターストップかかり、続けたかったですが退職しました……
最後の職場と決めて入社したので辞めるのはためらったのですが、会社にも迷惑かかるし医者にも仕事は辞めた方がいいと言われるし、生活に不安ありましたが、どっちにしろ産休とれないところだったので潔く辞めました!
やはり妊婦だと体調でいつ休むかわからないしと上司に言われました(´・_・`)つわりとかなくても厳しいなって言われました(´・_・`)

• ふぅーkO

ふぅーkO

やはり迷惑になってしまいますよね…わかってはいるのですが産休、育休いただいて復帰する事を考えていたので突然言われてパニックになってしまいました。

• 11月20日

退会ユーザー

私の時は人が足りなかったから余計にですね(´・_・`)きっと…
    妊婦でも働いてきた私を使うか新しい人雇ってやるかみたなのも上司は悩んだと思います(´・_・`)
    働きたいけど今はぐっと抑えて身体第一に考え退職を私なら選びますね(>人<;)

• 11月20日
  • ふぅーkO

ふぅーkO

上司もきっとシフト作るのに大変なんだと思います。
    うちの職場は募集かけても応募が来ないので余計なんですけど…。

赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよね…。

• 11月20日
ありくい

私も立ち仕事でした。
お腹が張ったり浮腫みがひどいときもあり、診断書を出しましたが周りの目が気になりムリして仕事をしていました😣会社と産休、育休の話をしましたが、結局育休とるなら辞めろって遠回しに言われたような気がしました、、
ムリをしたせいか赤ちゃんの具合が悪くなり緊急帝王切開しましたが低体重児でした、
ムリをすると赤ちゃんにも負担がかります、身体と子供が第一です。

• ふぅーkO

ふぅーkO

やっぱり無理して働くのは良くないんですよね。
    ありくいさんはその後退職されましたか?

• 11月20日
  • ありくい

ありくい

退職しました…
    金銭的に苦しいですがなんとか節約してやってます😂
    でも子供のために辞めてよかったと思います😊

• 11月21日
すずちゃんだょ✨

私も前の職場で、介護職で正社員で長男の時に切迫流産と医師に言われ1ヶ月自宅安静と言われた事があります。
その時に、シフト作る人に文句を言われましたが、施設長がいい人でかばってくれました。

• ふぅーkO

ふぅーkO

管理者側の方から言われてしまったので…今日また会社に連絡する予定なのですが、どうしたらいいのかとまだ迷っています。

• 11月20日
こまりま☆

私も介護職です(^^)
人が足りないのはどこも一緒なんですね(..)
でもそんな風に言うところはやめた方かまいいですよ!
身体も心配ですし(;_;)

• ふぅーkO

ふぅーkO

この業界常に人が足りないですよね。
    何かあってからでは遅いですよね…。

• 11月20日
  • こまりま☆

こまりま☆

私の職場は理解があったからつわりとかで休んでも大丈夫でしたけど上司にそんなこと言われたら…
    仕事しずらいですね(..)

• 11月20日
  • ふぅーkO

ふぅーkO

そうなんです…。
    仕事は続けたいのですが…。

今日、受診時に医者に状態を確認してから連絡する事になっているのですが…まだ迷っていて…

• 11月20日
Sahori

はじめまして。わたしも正社員として介護施設の事務職してます。妊娠がわかるまでは、介護職員として働いてました。
正直、マタハラなのではないかなって思ってしまいました。

同じく介護職してましたが
ウチのところは最後まで
育休とったら?と行って
くれてて赤ちゃんもいて
大変だろうからと8ヶ月で
社長からストップが😭

私も旦那の地元に住むのを
きに結局会社を退職しました。
今思えば辞めなければ良かったです。