※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家事・料理

夜ご飯って何時ごろから準備されてますか?18時30分~19時ごろに食べるの…

夜ご飯って何時ごろから準備されてますか?
18時30分~19時ごろに食べるので、17時過ぎから準備していましたが、その時間帯は娘の機嫌があまりよくなくて。
16時ごろまでは機嫌がいいので、それまでに作りたいのですが、早すぎますか?
副菜だけつくって、時間をずらしてメインのおかずは作った方がいいのか…。
これからの季節、悪くなるのが心配で…。
また、早い時間に作ることを同居の義母にどう思われるのかが気になっています。
そんな時間に作るんだったら、自分が作ると義母には言われそうで…。

コメント

COCORO

16時過ぎたらぼちぼちスタートしてます。出来上がったら食べます😊

早く作って冷蔵庫入れておいたらよくないですかね??

ワザワザ機嫌悪い時に作るの大変ですしね。。

義母に聞いてみたら正直なところだめなんですか??なら作ってって言えばいーのに。。面倒くさい義母ですね。。大変そう。

  • ゆー

    ゆー

    義母に聞いても言ってることと内面が違うことが多々あり、表情から内面を探らなければならず、面倒なんです😅
    冷蔵庫も色々詰まってますが、整理して作ったものをいれれるようにしたいと思います☺️

    • 6月27日
Ayana

うちは日曜日に3日分おかず
作って冷蔵庫で保存してます!
作る時は時間気にせずに
息子が寝てる間に作ってます
冷めたらラップして冷蔵庫にいれ
食べる前にレンチンしてます☺️

  • ゆー

    ゆー

    作りおきしたいです😭
    同居の義母が料理好きなため、義母の作りおきで冷蔵庫がいっぱいです😅
    その都度作るしかなく…。
    副菜だけでも作りおきできたらいいのにと思うばかりです💦

    • 6月27日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

16時頃から作ります(^^)煮物や時間かかる料理は午前中に作って冷蔵庫保存してます😊

  • ゆー

    ゆー

    やっぱりこの時期は冷蔵庫ですよね!
    頑張って整理しようと思います💦

    • 6月27日
まーたママ

私は早い時は午前中から準備してしまってます!

煮物は作って冷蔵庫に入れて、食べる前に火にかけます。
味噌汁も具材と出汁だけ入れて、夕飯前に温めて味噌を入れたり。
炒め物なら、具材を切っておくだけなど。
一度にすべてやらずに、娘の相手をしながら少しずつ分けてやってます。

夕飯は何時に作るなんて決まりはないですし、お子さんの機嫌を見ながら、ちょこちょこやる方が効率も良いと思います!

  • ゆー

    ゆー

    具体的にありがとうございます❗
    参考にします❗
    具材を切っとくだけでも、全然違いますよね✨
    義母に遠慮して、キッチンになかなか入れないのですが、時間を見ながらちょこちょこ準備していきたいです☺️

    • 6月27日
ミント

うちは16時ぐらいから作ってます😊
バタバタになりそうな日は午前中に副菜もメインも煮物系なら作っておきます😊
出来たてがおいしいおかずの時は下準備まで全部用意しといて焼くだけ揚げるだけにしてます。
外に出してたら悪くなりそうですが、冷蔵庫で保管すれば大丈夫だと思いますよ!
こっちがやりやすいようにできないんですか?

  • ゆー

    ゆー

    一時期、お昼頃に夕飯の準備をしてたら、そんな時間に作るならしなくていいのに…というようなことを言われ😢
    優しさからなのかもしれませんが、逆にやりにくくて💦💦
    私も料理したいので、夕方に作るようになりましたが、ここ最近やはりそうもいかず💦
    自分と娘のタイミングで料理できるのが一番いいんですけどねー😅

    • 6月27日
ナルド

たしかに5時すぎると機嫌が悪くなります😂
なので、煮物とかは朝から作っても味しみておいしいし、あとはだいたい4時にテレビつけて見てる間に作ります。テレビは見せないって方もいますが、ワンワン見てるとほんと大人しくみてくれてるので😂

  • ゆー

    ゆー

    テレビが見れるようになったら、それも一つの方法ですよね😄
    おんぶしてても、暑くてすぐに機嫌が悪くなるし、夕方は大変ですね💦

    • 6月27日
たろ

娘が寝てからなので21時頃か朝8時頃作っちゃいます!娘が1人じゃお昼寝できないのと抱っこちゃんなので😂

  • ゆー

    ゆー

    義母が家事のメインなので、朝や夕方はキッチンを使うのが気が引けて😢
    娘が寝た後に、作りおきとかできたら効率いいのに、残念です…。

    • 6月27日
ママリン

朝寝や昼寝の間に作り、冷蔵庫に入れておいて食べる時に温め直してます。
出来立てが美味しいですが、ぐずられてまで作りたくないので😅
土日の旦那のいる日は子守してもらってる間に作ってますが😆

  • ゆー

    ゆー

    私も土日は旦那に見てもらえるのでとても助かります✨
    平日は義母に見てもらえばいいのでしょうが、何となく嫌で…。

    • 6月27日