※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-ru
雑談・つぶやき

愚痴になっちゃいますが…心優しい方、聞いて頂けますか?(T ^ T)今日初め…

愚痴になっちゃいますが…心優しい方、聞いて頂けますか?(T ^ T)
今日初めて上の子と下の子を連れて、支援センターに行きました。一人のスタッフ?保育士?の方の対応にイラッとしてしまって… 上の子は1歳10ヶ月、イヤイヤ期に差し掛かっているので、みんながやっている朝の会?やお遊びにも参加したりしなかったり…今は保育園にも行っておらず集団生活もしてないので順番に並んだり、合図があるとお片付けをしたりということが分からないので、持ってるおもちゃを返そうとすると癇癪を起こし…^^;
みんながおもちゃを片付けてる中、一人で気に入ったおもちゃをまだ持っていて、私が片付けようとすると怒るのでしばらく待とうかなと思った矢先、その一人のスタッフが片付けようねー‼︎と無理矢理取ったもんだから余計にギャン泣き(T ^ T)
そのスタッフに「今は色々と全然出来てなくても、こーやって集団で行動させて学ばせる事が凄く大事‼︎ ここにきて通ってる子は一歳前でもお名前呼ぶと手を挙げて返事できるのよ〜‼︎」と…。私は「そうですかー、凄いですねー‼︎」としか返せず内心は上の子は通ってないけど、一歳前で返事できるようになっていたし、逆にウチの子は色々と全然出来てないのか…と落ち込んでしまいました。
次は、下の子が泣いて授乳している間、上の子を少しでも相手してくれるのかなぁーと思っていたら見事に放置…私の考えが甘かったですかね(T ^ T)
さらに、
午前の部が終わると帰る方が多くて、上の子を家に帰るよって言い聞かすのも靴を履くのも時間がかかるので1番最後に出ようと思って下の子を抱っこ紐したり準備していたら、そのスタッフの方に、私が車を停めている所に他の方が停めるから急いで‼︎と言われ…上の子を急かすと余計にやらなくなるので車に乗せるのも大変でした…その他、色々モヤモヤしてしまってるんですが、私の受け止め方が悪いですかね(T ^ T)

コメント

ブラコニ

大変でしたね😢

初めてだからわからないこともあったりするのも当たり前で、授乳中放置されてるとかありえない❗なんのためのスタッフだ❗

わたしならもう行かないかな😥

  • ha-ru

    ha-ru

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    やっぱり授乳中に放置は残念ですよね…ここで吐かせてもらえ、少しスッキリしました‼︎
    私も、行くのやめようかと思ってます(^_^;)
    勇気を出して行ってみたのに散々でした‼︎(笑)

    • 6月27日
かえる

私も同じことありました✋
そういう先生腹立ちますよね😞‼️💦
本当に資格のある先生か疑っちゃいます💦💦
年齢が割と上の先生で、子供や親に寄り添えない先生は私の中で無資格ではないかと疑ってます笑😂
というか無資格だったのに偉そうにされてたことあります笑
私だったらクレームメールとかアンケートに書いちゃいます✨
子供がイヤイヤ期で取り上げられたらもっとグズるのがひどくなる事なんて普通わかると思うし、支援されにきてるのに真逆じゃ支援センターの意味ないですよね。。。

  • ha-ru

    ha-ru

    コメントありがとうございます‼︎
    あんみつさんも同じ経験されていたんですね(T ^ T)
    確かに…その方も近所のオバチャンって感じの方だったので無資格かなって思っちゃいました^^;

    そうですよね…ほんとに支援の意味ないなって思いました‼︎
    あんみつさんは、支援センターなど今はもう行ってないですか??

    • 6月27日
  • かえる

    かえる

    私は元々別の支援センターAに平日毎日通っていて☺️
    同じような目にあったのは、イベント時だけ顔を出す支援センターBだった✨といった感じです💦

    支援センターAではイベントなど嫌いな子もいるから無理に参加しなくても良いと先生に言われていて😊✨
    人混みが嫌いな息子は毎日ある体操や絵本の読み聞かせなどは参加したがらず、その時間はいつも二人ですみっこで遊んでいます✨
    先生もいつも声かけてくれますが、息子は参加しません😅
    でも先生も無理やり強要することなどもありません✨✨

    支援センターBは誕生日イベントがあるからとママ友に誘われ久しぶりに顔出したのですが😅
    場所見知りもあったのか💦人混みで息子は直ぐにパニックになり、仕方なくすみっこで息子と二人で赤ちゃん用のメリーを最小の音で聞いていたら、
    (イベント時なので子供が好きなおままごと、トミカなど主要なおもちゃが片付けられていて赤ちゃん用コーナーしかおもちゃがなかった😅
    という状況です😢)
    落ち着いてきたときに同じように保育士が登場して…😂
    「今イベント中だから😠!切るね!」
    とグズる息子をなだめる唯一のおもちゃを取り上げられて息子はギャン泣き。大丈夫!大丈夫!そのうち泣き止むわよ!と無責任なことを言われ笑
    他の変わりのおもちゃを持ってきてくれる。などもなく…
    同じくイヤイヤ期でグズると何しても手に負えない時期で…😅
    泣きじゃくる息子を連れて早々にその支援センターBは立ち去りました😂!

    またイベントの司会はマイクを使っていたし、ハッピーバースデイの曲も大音量でかかっていて😅
    ママ友にもあんなすみっこのメリーの音なんて聞こえないよ!?
    てか子供達騒がかったし、あの先生ってちょっとあれだよね…
    みたいな感じになりそれから行ってません笑笑

    場所によって先生のタイプも違ってくると思うので、別の場所に行ってみても良いかもしれませんね😊✨
    長くなってすみません😭‼️💦

    • 6月27日
  • ha-ru

    ha-ru

    そうだったんですね^_^
    支援センターAのような場所があると安心して通えますね^_^
    しかし、支援センターBのような保育士もどこにでもいるんですね(T ^ T)
    こちらも気を遣って最小の音で配慮してるのに…
    そんな無責任なこと言われたらめちゃくちゃ腹立ちますね‼︎

    支援センターでも合う合わないがあるんですかね…^^;
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます^_^
    気分が晴れました(^_^)

    • 6月27日
かえる

また支援センターだと経営している市や保育園?など上の人にこんな人がいます。などクレームすると改善することが多いですよ☺️✨

支援センターという小さな世界で、自分の子育て経験だけで若いお母さんに偉そうにして間違った支援の仕方をしているおばさんています…💦💦
私は支援センターBで無資格のおばさんスタッフに
・あなた抱っこ下手ね~
・○○って名前男か女がわかんない名前ね~
・○○で悩んでます。って言ったら
そんなの気のせいよ~何でそんなことで悩んでんの?
などなど書ききれませんが数時間で苦行のような苦痛をたくさん味わい帰ってから直ぐクレーム電話とメールしました。
その後、直ぐにおばさんはクビになってました😂💦

また上の人は支援センターという狭い世界でスタッフがどのように対応しているか気づいてない。知らない面もあるので、教えてあげるのが良いのではないかと思いました‼️