※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。無償化後、どう選ぶか悩んでいます。田舎で近隣の幼稚園か悩んでいます。友達もできていますが、まだ見学に行っていないのでアドバイスをお願いします。

幼稚園について教えてください

来年から無償化になりますよね?そこで
ママさんは入れたいところに入れると聞いて
みなさんはどういうふうに選びますか?

私は群馬県太田市に住んでいますが
田舎なので幼稚園1クラス、小学校&中学校2クラス
なので近くの幼稚園の方がいいのかと悩みます。

今も近くの支援センターで友達も出来てきて…

まだどこも見学に行ってないのでどういうふうに
選ぶのか教えてください

コメント

Ⓜ️mama

私も幼稚園選び悩みました。
家の近くで小学校に行っても幼稚園のお友達がいた方がいいかなって…
でも両親に自分の時の事を思い出してみたら?って言われて、そういえば幼稚園でできた友達とは結局同じ小学校に行ってもクラスが別になっちゃって、全然違う友達と仲良くなったなって…
だから関係ないのかなって思っています。
それを考えると自分で入れたいところで幼稚園の方針で決めようと思っています。
ウチは満三歳で入れようと思っているので、来週の入園説明会に行ってきます。
しゅーまま3さんは再来年からですか?

• しゅーまま3

しゅーまま3

うちは今年3歳になり
    来年からです^^*
    私は私立の幼稚園に行かせてもらい
    まぁ小学校一緒の子は数人でしたが
    別のクラスになりたしかに
    遊んだりはしなかったです^^;
    でも田舎だしなー意地悪されるかなーっと
    色々心配してしまいます!

• 6月27日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

心配になるのわかります。
    でも田舎も都会もきっと関係ないのかなって思ってます。
    でも来年からだともう説明会とか始まってますよね。

• 6月27日
羽流

私も太田市に住んでいます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
私のところは小学校から近い幼稚園って考えた時すごく近い!って幼稚園がなく3つくらい同じくらいの距離かな?て感じでした

その中でよく児童館でここいいって聞くよ〜って言う幼稚園がありそのこ支援ルームによく遊びにいくようになり、先生の人柄、幼稚園の環境が気に入りそこになりました。
ちなみにめんどくさくて他のところは見学はいかなかったです笑笑
一箇所支援ルームで以前行ったんですが私には合いませんでした💦

• しゅーまま3

しゅーまま3

ありがとうございます!
    きっと先生とかの相性もあるだろうし
    園での方針も色々あるだろうから
    なんか悩んでしまいます。

見学とか私は1番嫌いです(笑)
    未就園児の申し込みしに行っただけで
    私はへろへろになり行くのがおっくうです

• 6月27日
  • 羽流

羽流

相性ありますよね(´ω`*)
    遊び重視、運動や英語重視などなど
    迷うの分かります!
    私もどうしよう、どうしようと悩んでました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

見学嫌ですよね笑
    一つ目のところでよしここだ!となったのでよかったなと思いました!

• 6月27日
なっちゃん

太田市在住です。

昨年、家から一番近い幼稚園の未就園児クラスに登録し、週一で行っていました。小学校に行った時に、知ってる子が少しでもいるように…と思って、そこにしました。
そこで、他の幼稚園や保育園の未就園児クラスに行っている人もいましたが、ほとんどの人がそこの幼稚園に入園してます。上の子も、4月から満3歳児クラスに通っています。
年少さんからは、体育や英語、水泳や絵画など、色々やってるみたいです!流しそうめんや芋掘り、ハロウィンやクリスマスパーティーなど、年中行事のイベントも沢山あって、息子が色々経験できるなーと思って、決めました。
未就園児クラスで、園や先生の雰囲気も見られて、安心して預けられています。

支援センターでお友達もできてきたなら、幼稚園情報を聞いてみたり、一緒に見学に行ってみても良いかと思います。
幼稚園の入園説明会って、ちょうど今頃やってるのかなーと思うのですが…うちの幼稚園は、2週間前にありましたよ!たぶんどこの幼稚園も9/1〜入園申し込みが始まるので、色々情報収集すると良いと思います!

• しゅーまま3

しゅーまま3

そうなんですね!
    入園説明会も始まってて焦りが出てきて
    どうしたらいいのやら…
    私も近くの園にしようと思ってはいますが
    建物が古くてセキュリティも
    安全っとは言えない感じなので
    そこが1番の悩みです。
    物騒な事件も増えてきているし
    預ける?っとか考えると悩みます。

• 6月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は今年入園させるかこの時期悩んでて、入園説明会も息子が体調悪くて行けず…でした。未就園児クラスで、先生に「入園説明会行けなくて…」と言ったら、資料をくれて、簡単に説明もしてくれました。うちの園は、連絡くれれば、いつでも説明や見学OKですよーって言ってました!
    バス通園できれば、多少遠くても大丈夫ですよ◎うちの園は新田よりの太田ですが、大泉寄りの太田の人も通ってるみたいです!
    安心して預けられる所が良いですよね😣

• 6月29日
気まぐれまりにゃん

私も今、悩んでいて、近くの公立で同じ小学校に上がる子が多い園と私の出身園で園バスがある私立と悩んでいます。
とりあえず明日公立の見学会があるので見に行って決めようかなと思っています。
出来れば公立で同じ小学校に上がる方が子供が小学校に上がったときに友達に困らないかなと考えています(笑)😄
でも、園バスがあるのも捨てがたいなと思うと悩みますよね(笑)😄

• しゅーまま3

しゅーまま3

遅くなりました!
    距離が近いので自転車通園になるかなって
    思っていますが、前乗せしかなくて
    車も買っちゃったしそれなら
    バスも捨て難いなって主人に言われて…

同じ小学校だと子どももまだ
    安心出来るかなっとか色々考えますよね

• 6月29日