※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

旦那の残業が増えており、代休も取れない状況。労働基準法違反ではないか不安。詳しい方、教えてください。

今月に入り、旦那の残業時間がすでに50時間を越えています。
休日出勤もしていますが、その分の給料も出ず、残業代は月給に含まれる20時間分しかついていません。先週は土日も出勤したので、その分の代休はもらえなさそうだったを旦那が会社に言ってとった感じです。会社からは代休とってとは一言も言われません。

娘もパパには朝の数十分しか会えません。
それも、身支度しながらなので遊んでもらえるわけでもなく😭😭とても寂しそうです。

この状態は労働基準法には違反しないのですか??
自分でも色々調べたのですが抜け道がたくさんあるみたいでよくわかりません。。

詳しいかた教えて下さい😢😢

コメント

残業時間 50時間は基準法に違反してます。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

やっぱりそうですか💦💦
    おかしいですよね💧
    休日出勤も本来なら割り増しの賃金を出さないといけないはずなのに無休です💨💨
    旦那がやりたいならと我慢してますが、この状態が続くなら無理かも…と思ってます。

• 6月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🌼

• 6月27日
チワさん。

残業大変ですよね💦役職の方ですか?うちも180時間かな、残業になり役所から立ち入り?みたいなのありました(ノ_<)時期によりますがうちはいつも80時間は残業になります。

子供は平日会話は無いに等しいですね、土日も仕事があるときもあり寂しそうです(><)私自身も旦那とは朝会話一言するくらいですね。

話は戻りますが20時間しか残業がならないのは、入社の際にそのような規定がありませんでしたか?見込み残業が最初から指定されてる、もしくは役職の方だと違法には確かならないです💦役職は残業みなしでその代わりに固定給が高く設定されてるとなります。

ただ、役職の場合土日の代休は役職の方は申請したら必ず取れるはずです。会社側から取ってください!とは相当な重労働じゃないと恐らく言われないかな?と思います:;(∩´﹏`∩);:

1番は転職がおススメですね。やはり合わなくて転職や部署異動する方はいらっしゃいます^_^

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

80時間ですか😲😲
    大変ですね😭💦
    娘もさみしいだろうなぁって思います。

給与は見込み残業として20時間がはじめからついてる感じです。代休は元々旦那がとると上司に伝えていたのにその日に仕事入れられそうになったりしてるので、なんだかなぁって思ってます😭😭

前の会社がめちゃくちゃブラックで転職して今なので、転職はハードル高いですね…😞💦

この状態が続くのはしんどいので、会社に掛け合って貰うなりしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

違反していると思いますし、今時そんな会社があるのかと驚きました…

仕事だと言って違う事に時間を使ってるとかないですか?

お金が発生しないのに働く人なんているのでしょうか??💦

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    私もびっくりです😲

旦那は嘘をついたりできない人なので、仕事といって別のことをしていることはありえないです💦ケータイもなってるとちょっと見て!とか言ってくるので💦

今月に入ってからトラブル続きでこうなってるようですが、さすがにおかしいですよね💨💨

• 6月27日

残業50時間を完全に証明できるものがあれば訴えられますが、その場合旦那様は会社に居づらくなり、会社からも今後の出世や昇級を渋られる可能性がありますよね。
証明できるものをしっかり準備して、訴える準備と平行にちゃんと転職先も決めた方が良いです。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

毎日帰るときに連絡が来るので、それは記録してあります。
    タイムカード等は残業がつかなくなったため、ありません。
    この状態が続くようなら転職も視野に入れて動こうと思います🌟

• 6月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

転職も視野に入れて動こうと思います→転職も視野に入れて貰おうと思います
    の間違いです💦💦

• 6月27日
まま

会社に残業の証拠がない限り違反を証明するのは難しいと思います😭
うちの旦那も残業多いですがタイムカードできちんと管理されてるし給料ももらってます。
ただ、タイムカードでも残業つけないように早く押してたらわからないです
あとはパソコン作業だとパソコンがついてた痕跡があるはずですが現場作業とかだと会社にいた証拠がないので難しいかな…💦
労基に相談してみたらいかがですか?

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

タイムカードは残業がつかなくなったので無くなりました💦💦
    毎日帰るときに連絡が来るのでその時間は記録してます。
    そうなんですね!パソコン使ってるのでその痕跡はあるかもしれません。
    このままの状態が続けば労基に相談することも考えます😭😭
    ありがとうございます!

• 6月27日
りんりん

会社によりけりですよね⤵︎
うちの夫は勤務時間が9時〜22時で固定給です。そこから残業したら出るって感じです。しかもヒラ社員でもランク分けされていて、ランク上がるごとにまた固定の時間が変わるそうです🙄
なんだかおかしなはなしですよね〜〜
労基にチクってそのあとやりづらいのは夫かなと思うので黙認してますが、、、

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じ思いです。。
    私はなんだかなぁって思ってますが、労基に言うことで働きにくくなったら…と思ってます💧
    働きすぎですよね💨

• 6月27日

残業してるのに残業代もらえないってことですかね?
うちの会社も労基にいったら一発アウトでしょうけど、そんなんしたらもうそこでは働けませんよね笑^^;
不満があるなら辞めて他の会社に行ったほうが良いと思います…
旦那さん転職はされないんでしょうか?
会社を改善させるってかなりむずかしいことだとおもうので辞めたほうが早いと思います…。。
土日でても代休すらとれないし、有給すらないですようちの旦那の会社笑 基本給激安だし笑
社員のこと全然考えてないんですよね〜。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

前の会社が今のところよりブラックで、転職して今なんですよ💦💦
    なので、転職はハードル高いなぁって思ってます。
    ほんっっと働きすぎです。もう少し家庭に優しい会社増えないかなぁっていつも思います😭😭

• 6月27日

退会ユーザー

えぇ?!まじですか…
    でもそーゆーのってあるあるです…
    私の知り合いも転職ばっかしてましたが、行くところ行くところ変な会社なんです…始めと全く話が違って…
    結局5〜6転職したんじゃないかな…
    今は長期で働いてますが、ボーナスないし、大手の下請けです。
    元請けの大きい会社の上の人から気に入られてるからもしかしたらその会社に入れるかもって話にもなってましたが、いまのところなんにも話すすまず…
    転職ってこわいですね…
    職安で見つけてきた職ですか?

• 6月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

合同説明会→ハローワーク紹介状って流れです。田舎だからか、ほとんどのところがハローワークの紹介状を貰わないと受けられません💦💦
    前の会社は日曜日だけ休み、夜中の2時3時に帰ってきて朝普通に出勤とかも結構ありました(笑)
    今まではこんなことなかったので、本当に今月だけならいいんですが…微妙です💨

• 6月27日
🐣

50は違反になりますがそれは記録されていますか?
20時間分は残業代込みの給料と契約でなっていたら仕方ないのかもしれません。契約内容の確認が必要です。
とにかく証拠が必要です

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

タイムカードはないんですが、毎日帰るときに連絡してくるのでその記録はあります🌼

• 6月27日
れん

残業50時間って凄すぎですね💦
違法だと思いますよ。
うちも旦那も残業多いですが、本当に多い時は36申請?を出された〜って騒いでます。その分給料はつけてくれるし、その申請も出せる回数とか連続出せないととか、あったと思います。
いくら月給に含まれてるからと、50時間で20時間分とかありえないとおますよ。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    えぐいですよねー😨
    労働基準法も抜け道がたくさんあるみたいで💦💦
    36協定結んでるのか確認してみます🌼

• 6月27日
チワさん。

そうですよね、娘さんが寂しいならどうにかしてあげたいですよね💦:;(∩´﹏`∩);:
見込み20で役職でなく毎回50時間ならキツイですね(ノ_<)
むしろ上司酷いですね!!休みを伝えているのに忘れてるのかもですが、仕事入れられそうになるなんて。。

うちの会社は毎年抜き打ちで行政きてますよ!今回も来ていて四月から六月まで、厳しく監視されるそうです(^_^)

ちなみに内部告発で行政に言う方も結構居るみたいですよ!なので奥様から行政に問い合わせてみても良いかもしれません(^_^)ただ、確か毎月60時間迄は残業可、80以上は行政が動くだった気がしました。他の方が50で違法と仰ってるのでもしかしたら私の勘違いかもですが確かそのように旦那から聞いてました。

何にせよ、行政について調べてみて良いと思います(^_^)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですよー!!
    上司にはほんっっと腹立ってます。
    他の人がフォロー入れてくれて休みとれたそうです。

そうなんですね!
    行政について調べてみます🌟
    親身に相談に乗ってくださりありがとうございました💓

• 6月27日