※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
妊娠・出産

第二子出産時、1才4ヶ月の上の子が痛みに驚き、私を避けるようになりました。元に戻るか心配です。

年子で上の子と立ち会い出産された方いらっしゃいますか?
昨日第二子を出産しました。
その時主人と上の子(1才4ヶ月)が立ち会ったのですが、私が痛みといきみで叫んでる姿を見て大泣きしていました。
それから私の抱っこやハグを嫌がるようになり私といるとすごくグズるんです(;_;)
私のことが怖いのでしょうか?
前のように戻ってくれるのか心配です(´・ω・`)

コメント

なっちゃんママ

うちは上の子も一緒に立ち会ってもらい出産しました。
最初は次女が生まれる時長女も隣にいました。
だけど私が陣痛で「あーーー!」とか大きい声を出しながらいきんでいると子供が怖くなったらしく泣きながら少し震えて離れていきました。
だけど赤ちゃんが生まれたのに自分の妹ができたのにしばらく近寄ってくれませんでした。
きっとトラウマで。
でも何日かたち心も落ち着いてあの事も少しずつ忘れていってくれて安心しました。
きっとちかりさんも大丈夫だと思いますよ!
末っ子が生まれるときは次女は興味があったようで手を繋いで見てくれていました。泣かずに応援しながら。
もちろん長女も。

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    やはり子供にとってはトラウマになるくらい怖いのですね(;_;)
    うちの子も忘れていってくれることを願います(>_<)
    次女さん小さいのに強いですね!
    手を握って応援してくれるなんて羨ましいです(*´ω`*)

• 11月19日
とあまろ

上の子がコウノドリ見て出産に興味あるみたいで立ち合いさせようか考えているところです。
時間が解決してくれると思いますよ😋♪

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    時間が解決してくれることを願ってます(>_<)
    4歳くらいなら痛がっている理由などわかるから安心ですね(^^)

• 11月19日
  • マート

マート

途中で押しちゃいました(>_<)
    出産頑張って下さい(*^^*)

• 11月19日
  • とあまろ

とあまろ

ありがとうございます😋
    ちゃんと話してはいるんですが、
    怖がられたりするのは辛いですよねー😭そこまで考えてなかったので
    逆に参考になりました😋

• 11月19日