※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
お金・保険

主人の連帯保証人を外れる手続きについて相談。義妹が代わりになる可能性あり。手続きには金融機関の承認が必要。保証人変更の可否は不明。離婚覚悟も。部外者でどう動くか懸念。

連帯保証人を抜けることについて。
恥を承知で伺います。

主人が結婚前に両親からちゃんと説明されることもなく自分の両親の住宅ローンの連帯保証人になっていたことが判明しました。
サインしたことも忘れていたほど、何年でいくらのローンなのかも知らないほどでした。

結婚する際も主人の両親から負債があることは聞かされておらず、先日知りました。

四捨五入したら70なのに、四捨五入したら1000万のローンの残りがあります。

何も聞かされておらず、こちらも子供がおり、今後のお金のやりくりについて考えないといけないので、主人が実家に話をしに行ったところ、代わりに義妹(嫁いでます)が連帯保証人になることになったから、お前は保証人を外れるように手続きをすると言われたそうです。

義妹は正社員として働いており、彼女がローンを組む分には組めないことはないと思いますが、連帯保証人を変えることは可能なのでしょうか?

手続きに1ヶ月以上かかるかも、と言われたそうですが、義妹が連帯保証人になれるかは借り入れしている金融機関が決めることですし、そんな簡単に変えられるのか分かりません。

それだねの負債の連帯保証人を抜けることができなければ離婚してシングルで子供を育てる覚悟は出来ています。

覚悟は出来ていますが、今このように話を進めるとなった段階で部外者で口出しできない私は何を懸念してどう動いておくべきか教えてください。

コメント

みるく

払えなくて、みわみわさん達に支払いの請求されてるんですか?

• みわみわ

みわみわ

いえ、今はちゃんと義両親は返済していますが、高齢の上に連帯保証人なので全額返済できない可能性の方がかなり高いです。
    なので、そうなる前に早く連帯保証人を外す手段を取ることにしたのですが義両親は義妹が連帯保証人になるから手続きすると言っていますが、そんなに簡単なことなのか?という質問ですが。

• 6月27日
  • みるく

みるく

義妹さんもしっかり働いているなら基本大丈夫だとは思いますよ😉👌
    後、下の方も書かれている様に生命保険を担保に入れてるとは思います🙌このパターンよくあります🙏(^^)

支払いが今の時点でできていないかと焦っちゃいました💦💦

多額な金額だと心配しちゃいますよね😰

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

保証人変更の審査が降りるのにどれくらい時間がかかるのかが怖いのです。

下にも書きましたが自営業の職人なので明日怪我して働けなくなる可能性ももちろんあります。
    死亡なら免除ですが、怪我で働けないまま生活するのだと基本は支払いが連帯保証人に来ると思うのですよね…

早くこの件と縁を切りたいです😭

• 6月27日
ぴーちゃん

今支払いが滞りなくできていて、妹さんの審査が通れば変更は可能ですよ。年齢的にローンが組めたということは、生命保険を担保に入れてると思います。死亡時はそれで完済、よくあることです😅
なので、ローンの金額だけじゃなく、完済までをどう組んでるのか、ローンの契約書を見せてもらうと一安心かもですね😅

• みわみわ

みわみわ

妹の審査が通るまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
    妹は結婚していますが正社員勤めですし、今は支払い能力はあると思います。

死亡したら返済が無くなることは存じ上げていますが、義父は職人の仕事で正直いつ怪我をして仕事が出来なくなってもおかしくない職業です。

死亡した際は完済ですが、この歳で怪我で働けないとなるともうどうしようも無くなるので、手続きが済むまで恐ろしくて仕方ないです。

• 6月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ローン審査は1週間から10日ほどですね。会社によりますが、遅くても2週間くらい、通ればすぐに変更できますよ😄
    保険によりますが、怪我をして働けない場合の生活保障とかもあると思いますよ!
    そして年金出ると思うので、そこの金額も計算してのローンだと思います。
    元々払いきれないのにローンは通りませんよ!辞めた時に払いきれなければ売りに出して完済という契約もあると思います。
    心配ならば契約書確認されるといいですよ!連帯保証人のうちは契約書を見せてもらう義務はあります!

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

もう、連帯保証人になった経緯が毒親に騙されてるところから始まっているので、主人もバカなところがあり…本当は全部私が間に入ってやらないと気が済まないのですが、毒親ゆえに現在絶縁しているので、嫁は関われません。

契約書はちゃんと確認しないとダメですね。コピーを主人に取らせます。

…もっとも、支払うことになるときは離婚しますが。

• 6月27日
こよまま

法律上、債権者(銀行等)が了承したのならば、連帯保証人を義妹さんに変更することは可能です。義妹さんに支払い能力があると銀行が判断されるかどうかに掛かっていると思います。
連帯保証は、保証人にとってはかなり重たい保証契約となりますので嫌ですよね。
債権者から督促が来れば先に債務者(義両親)に支払うように催促することも出来ません。債務者とほぼ同様の負債を背負っているようなものです。

兎にも角にも、どうなるかは債権者の判断次第ですので、銀行等の回答を待つしかないと思います💦

• みわみわ

みわみわ

そうですよね。
    主人はやや騙されて連帯保証人されていたところがありましたが、サインがある以上そこはもう覆せないので、主人に返済の義務が来た時に払わないといけないです。
    通常ですと、連帯保証人の変更の場合銀行からどれくらいで回答が来るのでしょうか?

息子を守るために本当に離婚も視野に入れているので「義妹に変える手続きをする」という言葉に対し、どれくらいの日数で見切りをつけたら良いのか、精神的な覚悟が自分に欲しいのです…

• 6月27日
*isshi*

連帯保証人の変更は、みわみわさんがおっしゃる通り金融機関の判断になります。ちなみに連帯保証人になっているとまずいことがあるんでしょうか?例えば、返済が滞っているとか、ご主人が別で住宅ローンを組まれたいとか。金融機関に務めていますので、わかる範囲でお答えします。

• みわみわ

みわみわ

今回住宅ローンを組もうと仮審査をした時点で主人に「何かの連帯保証人になってませんか?」と連絡があり、その時主人が「そう言えば…」とぼんやり思い出した次第です。

私は連帯保証人になっていることを聞かされていなかったので、今の収入と年収から自分の身の丈に合わせたローンを組むつもりでいました。息子の将来の資産にする為です。

ローンの仮審査の結果はまだ出ていませんが、予想していなかった「支払い義務のある負債」があると分かり、予定していた物件のローンは怖くて組めません。

早く保証人を外すなら外してもらって、それが済んでからまた物件を探したいのです…

• 6月27日
  • *isshi*

*isshi*

ご事情わかりました、詳しくありがとうございます!お客様でも、男性だとよくあるパターンです😄連帯保証に入っていると、その分お金を借りていることになるので…ということでしょうね。ご主人が連帯保証に入っている金融機関と、今回仮審査を受けられた金融機関は別のところでしょうか?
    保証人から外れるには、理由などを保証会社に説明、申請して、承認がおりてから保証人脱退、保証人の追加の手続きがあるので、1ヵ月くらいかかるんだと思います。
    今回、義家族が義妹さんに保証人をかえるとおっしゃってくれているのであれば、手続きをきちんとふめばそのローンから関係なくなりそうですね😄

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

詳しくありがとうございます😭
    他の方のコメントにも書きましたが義父は職人で怪我と隣り合わせの仕事です。亡くなったら返済免除になる保険はありますが、この今の手続きの間にも義父は怪我をするかも知れません。
    働けなくなる可能性もあります。

義妹は連帯保証人に同意しているそうですが、手続き完了までに義父の怪我などで主人に支払いの義務が来ても、連帯保証人はその時点でも変更できるのでしょうか?

• 6月27日
  • *isshi*

*isshi*

いえいえ😄
    まず、亡くなったら多分支払全額免除の保険に入られているのでいいと思います。
    万が一怪我などで働けなくなった場合でも、連帯保証人に支払義務が発生するのはお義父さんが自己破産手続きなどをした時になります。例えば今月分支払えないから延滞になったとしても、まだご主人には支払義務はありません。ただ金融機関としては、延滞先の保証人変更はほぼ出来ないので、万が一働けなくなったら当面はお義父さんの貯金(ありますでしょうか、、)から支払って貰うのがベストです。あとはそうなった場合、義妹さんが「やっぱり保証人になりたくない!」と言い出してしまうと、もう金融機関の介入出来ない家族の問題になってしまいます😢
    なので、「保証人のままだと、自分のローンが組めないよ」と、保証人脱退の手続きを早くされた方がいいですね💦わかりにくくてすみません💦

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

おとといの夜に発覚し、昨日主人がその手続きを進めるように話し合いをし、向こうの両親も弁護士やら金融機関に相談したそうで「少し時間がかかるけど義妹にする。お前は手を引く」と言われたそうですが、何もかもが口頭のやりとりなので義妹も「やっぱり無理」という可能性もありますし、今はひたすらリスクしかないです😓

手続きは義両親がするものなのでしょうか?昨日の話し合いだとそのようでしたが、任せて平気なのかももはや信用出来ません…

• 6月27日
  • *isshi*

*isshi*

書類の手続きは義両親、義妹、みわみわさんのご主人全員で行います。実印が必要な手続きです。義両親が勝手に変えることは出来ません💦なのでこちらに声がかからなければ、何も話は進んでいないように思います😖💦

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

恐らく昨日の昼から義両親は連帯保証人が娘に出来るか確認をとったりしたはずなので、義妹が連帯保証人として変更可能かどうかの判断もまだ出ていませんし、具体的な手続きにはまだ至っていないと思います…

• 6月27日
  • *isshi*

*isshi*

そうなんですね💦一刻も早く解決したいですね。でも、連帯保証人が債務を負うことはなかなかないので、そこはあまり心拍なさらないでくださいね😄また良かったらコメントください、わかる範囲でお答えします✏

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

ありがとうございます😭自分の夫と義両親がこんな大きな話を当時全て口頭のやりとりで行なっていたこと、結婚する嫁に黙っていた義両親。
    みんな浅はか過ぎて、これが解決しなくても離婚したいレベルです…笑

• 6月27日
  • *isshi*

*isshi*

わかります、わかります!!
    私は結婚して半年後くらいに、主人に200万のローン(しかも前の彼女に貢いだらしいお金)が発覚し、いきなり離婚してやろうかと思いました😠笑 何にせよ、内緒事は不快というか不信感しかまねきませんよね💦

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

これが発覚しても私に謝罪ひとつしないので、孫は二度と会わせません❤️

私の姉も銀行ではないですが、損保と生保に関してプロなので、60過ぎてローンを組むことが「姉の目線からして」どうなのかは聞いています…笑

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

やはり義妹には断られたそうです。
    当たり前です。私でも全力で止めます。
    ただ、情けない義父は今までも度々義母の両親から金銭的援助を受けていたらしく(義母の父は他界していますが、それなりに立派な方だったようです)義母を連帯保証人にするとなったそうです。
    恐らくそちらの親族に頼み込んだのでしょう…

今日その件について義実家にローンの担当の方が来て話をするそうです。

義父は主人に「連帯保証人を抜けるならお前に土地や家の資産は残さない」と言われ了承してきましたが、それは法的に覆せることは相続に詳しい姉がいるので理解してまずが笑、元から当てにしていないお金なので放棄します。

続きます

• 6月28日
  • みわみわ

みわみわ

まず、全く内容が不明だったローンの契約書は郵送で本日送ってもらっています。

また次の休みに義父に息子を連帯保証人から外すのを了承したこと、代わりに立てた連帯保証人が成立しなくても即座に自分で返済する方法を履行する

という書面にサインをする約束はさせています。
    もちろん法的効力がないことは理解しています。

これで、保証人変更できず、資産である家を売って支払うこともせずそのまま息子を連帯保証人にしつづけたらその瞬間に離婚します。😅

• 6月28日
ひぃー

とにかくまずは、銀行からの、回答【妹さんを連帯保証人にできるか】を急いで手続き、結果をもらうことですよね、そこから離婚は考えます。😓
その年齢、そのローン残高ってかなり高齢で家を購入されたのでしょうか。何か担保にしてるとかは無さそうですか?

• みわみわ

みわみわ

私が介入すると面倒になるので主人と親でやり取りさせていますが、60過ぎてから義両親はローンを組んでいます。私は連帯保証人の息子が支払いをするのが前提でローンが通っているとしか思えません。
    ましてや職人で自営業、いつ怪我して働けなくなるかも分かりません。
    恐らく死亡したら免除になる保険は入っているはずですが、怪我でリハビリ生活続き…などなら無意味です😓

担保にしているとすれば、その家以外考えられないのですが、それをしているのであれば家を60過ぎて借金して手に入れたいと思う精神も私の理解の範囲を越えていて何もわからないです…

• 6月27日
  • ひぃー

ひぃー

そもそも子供に連帯保証人にさせることが意味不明ですし、60でキャッシュ以外で家を買うってのがヤバイですよね💦どんな事情があるのか知りませんが………
    ぽっくりなくなってくれればローンは無くなりますが怖いのが生きてるけど働けなくなってお金を生み出せず払えなくなることです。その前になんとかしたいですね。。

• 6月27日
  • みわみわ

みわみわ

借金してたこと、息子を丸め込んで保証人にしていたことも今回偶然知ったことで、それがバレたのに嫁の私に謝罪も一切しないどうしようもない老人たちです…

私は堅実な生き方をする親に育てられたので父は平凡なサラリーマンでしたが定年後に貯金で一括でマンションを購入しているだけに、この人たち信じられないんです…

離婚した方がいいのかな…

• 6月27日
ゆか

参考にならないと思いますが、同じ気持ちを味わったので…😢
私も結婚してから夫が義父の連帯保証人になってると知りました。住宅ローンではなく、開業資金なので少し違いますが、義父が65過ぎて2回目の開業をして、数千万…
義父の年齢では生命保険だけでは組めなくて、といった感じでした。

夫も金額や詳しいことは把握してなくて、仕事を手伝ってる義姉から私が実印渡すように言われてから、初めて知りました!
夫も把握してないので、私も恐くて恐くて…でも聞けなくて😭義父の仕事は利益がかなりある仕事ですが、年齢を考えると自営は恐いですよね😖うちは義姉の年収では保証人になれなくて。

そうこうしてる間に法人化したようで、義父から連帯保証人を外せることになったと連絡が来ました😢
もともと法人化する予定ならそれも教えて欲しかったし、散々振り回されてなんなの?!という感じです😢

たまたま連帯保証人が外れて3ヶ月で夫が住宅ローンを組むことになり、何事もなく組めましたが…💨
義妹さん連帯保証人になれると良いですね😢

• みわみわ

みわみわ

もう、自分が選んで結婚した夫ですがバカすぎて呆れます…
    殴ろうか本気で迷いました。

お金に関して考えが緩いというか、無頓着過ぎるので私が管理しているのですが(私は超堅実なのでリスクの高いことはしません)こうやって知らない負債の連帯保証人になってたとかいきなり言われると義両親も旦那もボコボコにしたいです!😭

私が息子の資産を残すために…と考えていることが全くの無駄で。

とにかく浅はかな家族なので、私からしたら63くらいでローンで家を…という時点でバカなんじゃないかと思います笑
    そんな子供に借金残す可能性のあることを平気でして、口頭で適当に丸め込んで、鵜呑みにして、どいつもこいつも呆れます…😑

• 6月27日