※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
妊娠・出産

悪阻で痩せた方が、体重の変化について悩んでいます。助産師の指導に不満を感じ、妊娠前の体重に戻りたいと思っています。アプリのアドバイスも気になるようです。

悪阻で痩せた方に質問です。

私は悪阻で5キロほど痩せたのですが、1回目の妊健の頃がピークに痩せていて、2回目が6週開いたのもあってプラス1.7キロでした。

私としては悪阻で痩せた分多少戻ってもいいと思っていたので気にしていなかったのですが、助産師から指導を受けました。

1ヶ月近く経っても納得いきません!

死ぬ思いをしてやっと食べられるようになって、健康的になったのに!4週で1.7キロは多いのわかりますが、6週だから許容だと思うんですが…。

腹が立ったので、今回は1キロも増えていませんが、明日で6ヶ月なのにお腹が出ていないのが気になってきました…。
なんでもほどほどにといいますが、いつになったら妊娠前の体重に戻ってもいいのでしょう(..•˘ ̯˘•..)

使っているアプリでは、妊娠前より体重が少ないので「良質なタンパク質をたくさん摂取しましょう」とアドバイスされる始末です…。

コメント

patahata

私も怒られましたょー!そのころ!
一気に増えるのがダメみたいです!
1週間に300くらいならいいみたいですが病院によりますよね!

私も元々55.0で、ツワリで50.0
20週のとき1.8ふえで怒られて、
戻して49.6
そして、もぉ8カ月なんですけど、53.2です笑

• 828

828

回答ありがとうございます。
    一気に増えるのが良くないと確かに言われました。初期で増えていたら後期大変とも言われました…。

私も体重同じくらいです!!
    8ヶ月でも元に戻ってらっしゃらないんですね😱😱😱

でも、後期は空気吸うだけでも太りますからセーブしておいたほうがやっぱりいいですかね?

• 6月27日
  • patahata

patahata

たしかに嫌でも増えるみたいですけど、食事に気をつけてればそこまでだと思います。

24週頃の血糖検査でひっかかり、妊娠糖尿にギリギリなってしまって、更に切迫でずっと寝たきりですが、糖質管理の食事を作って、維持してますょー!
    パン、メン、米の量を減らして頑張ってます😊

私もこれから増えてくるのかなーって思ってるんですが、今からこの感じだと行ってもプラス3キロとかで終わりそうですよね。

ともとも抑えてた方が後々楽かもです!

• 6月27日
  • 828

828

糖尿になってしまったんですね💦体質なのか私は1人目でプラス16キロでしたが、高血圧にも糖尿にもならずでした。

食事管理大事ですよね。私は食べづわりだったので、セーブ出来ずに仕事が産休に入ってからブクブク太りました(笑)

• 6月27日
  • patahata

patahata

なってしまったんでめっちゃ気をつけてますょ泣
    すごい辛いですが😭😭😭

動いてリフレッシュって訳にもいかないし、ストレス解消に美味いもの食べたーぃも出来ないので、溜まるのはストレスと余分にこれから増えそうな脂肪です泣

• 6月27日
  • 828

828

ストレス良くないですよね!
    産後もなんだかんだ好きなもの食べられない生活続くので、辛い日々が続きますよね…。

あまり気にしすぎも良くないと思うので、気を抜きながらマタニティライフをお過ごしください♥

• 6月27日
  • patahata

patahata

828さんも無理せずにですょー^_^
    体重管理大変ですが頑張りましょうねぇー!😃

• 6月27日
  • 828

828

ありがとうございます♥

• 6月27日
mama

体重管理は病院によって全然違うのでなんともいえないですが、
私は、つわりなどは基本ない感じだったんですけど、初期に6キロ位痩せて、今6カ月ですが、プラス2キロ位になってきたので、トータルマイナス4キロです。
病院では、ダイエットはしないでね~位で終わってます。
体重管理に厳しい所は最後まで厳しいのできちんと体重増加の量を確認されたほうがいいですよ(´`:)

• 828

828

1人目と同じ病院なのに…。1人目のときプラス16キロまでいってしまったのですが、1人目の時は痩せ型だったので言われたことなくて…注意はされましたが💦

1ヶ月だとプラス500グラムぐらいでと言われました。

• 6月27日
し

分かります!
私もやっとつわりから解放されて、1ヶ月で2キロほど増えていたら、注意されました😓
やっと食べられるようになったのに!って感じですよね、、
しかも6週で…

急に増えるのがよくないだけのようなので、その後も普通に生活してましたよ!
気にせず少し体重増やした方がいいと思います!

里帰り先では遊び食べ歩いていたら急に増えましたが、そちらの病院はスルーでした😅

結局36週で産んだのもあり、妊娠前+6.5キロくらいでした!

• 828

828

同じような方がいて嬉しいです!

私は、1人目の時に増えすぎたので自分でも注意しようとは思っていますが、にしても酷くないかと思ってしまって、愚痴に近い質問になってしまいました(笑)

• 6月27日
みに

体重の指導は病院によりますよね……
2人とも違う病院で産みましたか、どちらも厳しくなかったので体重のことはあまり言われませんでした。
元々痩せ型だからかもしれませんが💦
ちなみに1人目はつわりで4キロ痩せましたが、最終的には元の体重から13キロくらい増えてます😅
2人目はつわりで減らなかったけど同じくらい増えました😅

• 828

828

1人目と同じ病院なんですが、言われました…。
    私も1人目の時は痩せ型だったからか言われず、注意程度で太っていきました(笑)

産後太りで太っていた分が今回の悪阻で痩せたので、そう考えると増えていなくても問題ないってことですがねぇ😅

• 6月27日
りん

ほんと病院によりけりですが、悪阻で痩せた分戻るまで気にせず食べてって言われました💦私の通ってる病院は妊娠前の体重からスタートなので、まず体重戻そうねって感じでした。悪阻が終わってからの検診でいきなり2キロ戻ってましたが食べれるようになって良かったですねて言われて終わりでした☺6ヶ月の頃はまだ妊娠前の体重に戻りませんでした💦8ヶ月に入って一気に増えて今+2キロですが😭💭

• 828

828

1人目の時と同じ病院なのに、指導を受けたので尚更納得行かなくて、愚痴に近い質問してしまいました。

6ヶ月の頃じゃあまり増えない人は増えないですもんね…。
    一気に増えるのがよくないと聞いて、2キロ未満でと考えていたのですが、1.7キロでも指導されたことがもう…👹

• 6月27日
あーぴ

はじめましてこんにちは✨

個人的な話になってしまいますが
まだ私は悪阻が続いていて
食べると吐くという地獄を毎日のように続けて、もう何ヶ月も経ちますが妊娠悪阻にはならずで飲み物を辛うじて飲めてる形で毎日過ごして今なのですが、
体重は妊娠前の体重からマイナス1キロ、2キロをずっとフラフラしてるような形で医師からは特に大丈夫だと言われています😂😂
お腹は腹囲が71cmと大きいのか小さいのかは個人差になるので、なんとも言えないですが、出てますよ♪
私の場合、お腹は出てるけど他はガリガリになってしまってます👋

• 828

828

こんにちは!

まだ悪阻なんですね。お辛いですね😢私もたまにまだ気持ち悪いですが食べられるようにはなりました!
    食べたら吐くを繰り返しているのに、そんなに痩せられなかったんですね!

私もお腹出ることは出ていますが、お腹いっぱいなだけな感じで…あまり下が出ません。

お腹に脂肪が集中しているんですね💦

• 6月27日
  • あーぴ

あーぴ

私の場合は今の体重より落ちたらやばいらしいので頑張って、吐いては食べての繰り返しです😂😂😂

特に妊婦健診の時に言われていなければ大丈夫だと思いますよ😊😊♪

• 6月27日
  • 828

828

辛いのに食べてて尊敬します😵

まだ妊健ないのでわかりませんが、水さえ吐いていた時に点滴した時の先生はケトン正常だからなんとか大丈夫と言っていました。

今は標準体重くらいなのでなんともないと思います!

• 6月27日
  • あーぴ

あーぴ

子供の為ですよね😂😂

そうなんですね!

少し様子みてみてもいいと思います♡

頑張ってください♪

• 6月27日
  • 828

828

吐いていた頃、朝が特にダメだったので吐くくらいなら食べたくないと思って食べていなかったので、尊敬します…。吐くと本当に体力消耗しますよね😢

あーぴさんも無理せず頑張って下さい!

• 6月27日
  • あーぴ

あーぴ

まさしく私も基本的何ヶ月もそうです笑笑😂

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう♪

• 6月27日
かに

わたしは悪阻で-9kg痩せました。
なので5ヶ月健診の際に
月に1kgは絶対に増やして!
もう少し増えててもいいけどね。
といわれました。

初産なのでなんともですが
元気な赤ちゃんうむために
わたしはわたしの体重を戻すのを
今は素直に諦めて、
産後に頑張ることにしました!笑

• 828

828

9キロはお辛かったですね😢

それは戻した方が赤ちゃんのためですね。低体重になりやすいっていいますもんね💦

自分の体重はおっぱいあげている間は痩せるので多分大丈夫ですよ!!

卒乳後に太りましたが(笑)

• 6月27日