※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

初マタで同居中。妊娠7ヶ月で働くか悩み、姑との付き合い方も知りたい。妊娠中の働く人の割合やアドバイスを教えてください。

初マタで、旦那の実家で同居中です。
旦那の母から妊婦でも働けると言われる日々です、今妊娠7ヶ月に入るところです。
旦那や実家の親からは働くなと言われています。
自分も初めての妊娠で不安も多いためなるべく安静にしていたいのですが、毎日嫌味にたえ続けるのも限界に近いです( .. )
妊娠中でも働いている方はどれくらいいるのでしょうか?
また、姑との上手くつきあって行く良い方法教えてください💦

コメント

ともネェ

はじめまして、何も病院で安静にとか言われてなければ、逆に動いたほうがいいですよ?赤ちゃんのためと自分のためにも!

ゆん

旦那さんが働かなくていいと言ってるのであれば、義母さんにゆってもらう事出来ないですかね??

• ゆん

ゆん

仕事はハードでしたが人がいい職場だったので臨月まで働けました☺

• 6月27日
( ¨̮ )☆

ストレスになっちゃいますね😭
よっぽど体に影響しちゃいますね💦

ご主人から何かやんわり伝えてもらうとか、私ならお姑さんの言葉逆手にとって話聞き返したりするかもです💡

妊婦でも働けると言われたら、お義母さんはいつ頃まで働いてたんですか??
回答に対して、凄いですね!尊敬します!ばりに持ち上げてみてはいかがでしょう😋?

emasara

働けとは、外に出て仕事しろってことですか?
もともと働いている人なら、8ヶ月、9ヶ月とか入ってから産休に入る人も少なくないと思いますが、今から就職はまず難しいですね。
家事をするってレベルの働けなら、安静指示が出ていないなら、どんどん身体を動かして大丈夫ですよ。

• まよ

まよ

一時期自宅でできるやつをするというのを相談したのですがそんなのやめなさいっと言われました💦
    そして安定期に入るまでは義理母に外出を禁止されていたので家事を全般的にしていました。
    今も家事は続けています。
    それではダメみたいでいつも嫌味ばかりです😭

• 6月27日
CHU◡̈♥︎

お散歩などして気持ちよく
身体を動かすのと
働いてストレス感じながら
身体を動かすのとは
違いますからねー。

切迫とかで安静にって
言われてないのであれば
主さんがストレスに
ならない程度には
動いた方がいいかと( ¨̮ )

働くのは、、、って
旦那さんから
話してもらっては?

• まよ

まよ

1日に1回は必ず買い物なので外に出るようにはしています!
    旦那はお義母さんに対して弱くなにも言い返せません💦
    なのでやはり耐えるしかないのでしょうか😅

• 6月27日
バタコ

職種によりますが、私ほ事務員だったので、そんなにハードな仕事ではなく、妊娠してから時短で働いてたので2月いっぱいまで働き、3月11日まで有給休暇、3月12日~産休に入りました。
同僚がみんないい人だったので良くしてもらいましたよ😊
旦那さんも働くなと言ってくれてるならお義母さんに言ってもらったらどうですか?心配ならなおさら無理して働かない方がいいと思います😥

まめ

私も初マタです(^O^)/
34週まで働いて産休に入りました!!
立ち仕事3時間、事務5時間くらいの仕事です。働ける働けないは正直ひとによると思います!!
仕事のせいかわかりませんがわたしは3回も切迫になりました😅その度に1週間程度自宅安静です🏠割と健康な妊婦だと思ってたんですけどね😂

お義母さんは働いて欲しいんしょうかね?かけがえのない命にはかえられないとおもいますが💦
けどもう25週ですし、逆にどんな仕事なら妊婦を今から雇ってもらえますかねー?と私ならお義母さんに質問?相談?すると思います。笑

ちょこ

旦那が働かなくていいと言うなら
はたらかなくていいと思いますって
言ってもお姑さんが言ってくるんじゃ
ストレスたまりますよね😓

私は早くから辞めましたよ!
5ヶ月ぐらいから(笑)
そりゃ仕事少しでも長くしてれば
収入もありますし運動にもなるかも
しれませんが、初めてで不安もある
だろうし、旦那さんが言ってるなら
いいと思います👍
昔の人は昔の考えしかないと思うので(笑)
わたしも言われてましたから、
仕事場の人に(笑)

でもあまりにもお姑さんから
言われるなら旦那さんが
言ってくれないと解決しないと
思います😓

くろすけ

出産予定日の2週間くらい前まで働いてました!
逆に辞めてから動かなくなったので予定日を1週間過ぎました😅産婦人科から歩いて運動してねとは良く言われてたので無理しない程度で働くのは良いと思います😊
ただ妊婦となると雇ってくれない事がほとんどです…💧

毎日嫌味の日々は堪えますよね…
おうちで出来る内職とかあると良いんですがね…

だけどもう7ヵ月になられるのでお散歩などで身体を動かすようにされた方が良いと思います🙇🙇