※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
子育て・グッズ

離乳食後の便秘について、小児科を受診した方が良いか悩んでいます。風邪の薬が影響している可能性も心配です。皆さんはどう対処しますか?

お力を貸してください(><)
離乳食を2回食にしたら便秘気味になりました。もともと1日に2回くらいしかしなかったんですが、2日に1回、しかも少しだけ…とかになってしまいました。ご飯や授乳の時以外にもこまめに白湯を飲ませたりもしてるんですが効果がなく( ; _ ; )綿棒浣腸してもころころしたうさぎのフン(笑)みたいのしか出てこなかったんですが、3日前から定期的に泣きながら踏ん張るようになりました😭その度大人の親指くらいのうんちは出てるんですが可哀想で…😩(1回だけ少しだけ多めにかたいうんちがでてきました)
少しでも出てるので便秘とは言えないかもしれないんですが、小児科へ連れていった方がいいんでしょうか?お尻は少し赤くはなってますが、切れてはいないです。
今風邪をひいていて、咳と鼻水のシロップを飲んでるんですがそれも関係してるんでしょうか?😭もらった時はとくに何も言われなかったんですが…。
こーゆー場合、皆さんならどうしますか?

コメント

まえぷる

わたしなら心配なので病院行きます😞
娘は便秘気味になった時は、麦茶をこまめにあげてたら大量にでましたよ〜!あとにんじんとかキャベツとかヨーグルト、バナナあげるとよく出た気がします!

• ⛄️💚

⛄️💚

アドバイスありがとうございます!( ; _ ; )やっぱり病院行った方が確実ですよね😩💦にんじん、キャベツ、バナナ!こしらえたばかりなので(笑)毎日あげてみます!ヨーグルトはまだ未体験なので来週くらいからやってみようと思います!(><)

• 6月27日
♡Y&H♡

私の娘も便秘です
前に1度病院連れてって
座薬貰ってあるんですが
この間4日くらい出てない時に
30分ほど力みながら大泣きで
それでも出なかったので
その座薬いれてなんとか出したんですが
あまり快便ってほどでもなかったです
最近はバナナにハマってて
バナナ食べるようになったら
コロコロうんこが
柔らかうんこで出てくるようになって
排便の時も泣かなくなりました!
やっぱりバナナいいですね!
ヨーグルトは私もいいと聞いたことあります!

• ⛄️💚

⛄️💚

アドバイスありがとうございます(><)
    便秘用の座薬なんてあるんですね!😳うちも力みながら大声で泣いて、けどその割に全然でてないって感じで😅やっぱりバナナいいんですね!ヨーグルトもあげても大丈夫な時期ではあるので買ってきて試したいと思います!

• 6月27日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

ベビーダノンとかは
    私もお世話になりましたʬʬʬ
    でも娘はバナナの方があったみたいですʬʬʬ
    お互い便秘頑張って乗り切りましょ(^^;

• 6月27日
ままり

シロップの影響はあまり関係ないかと思います。ののじマッサージや食べ物での改善が出来たら1番ですよね。
うちはヨーグルトやさつまいもを意識してあげています😄
ちなみに2回食のころ一時的に便秘ぎみで、2~3日に1度のペースでした。
今は改善されています!
でも1度受診されると、気持ち的に安心かもしれませんね✨

• ⛄️💚

⛄️💚

アドバイスありがとうございます(><)
    そうですね、食べ物などで改善できれば1番ありがたいんですが…。小児科行けばすぐ解消される話なんですが、今週ずっと雨+私も風邪であまり外出もしたくないってゆー自己中ばばあなので。笑
    さつまいももいいんですね!それもこしらえたばかりなので(笑)積極的にあげてみます!☺

• 6月27日
ユアリ♡

うちの子は今はまったく便秘じゃなくなりましたが2カ月頃から便秘すぎて大変でした。
ののじマッサージと足をバタバタと運動させるとけっこう出ました!
7カ月だとずりばいとかしますか⁇
うつ伏せになって足を動かすようになると力みやすくなるみたいですよ!

• ⛄️💚

⛄️💚

アドバイスありがとうございます(><)!
    足を動かすのも効果的なんですね!まだずり這いが出来なくて、うつ伏せで回転+後退で動き回ってます😂笑
    踏ん張る時もいつもうつ伏せで上半身をぴーんとあげて踏ん張ってるんですよね😂💦身体もたくさん動かしてあげようと思います!

• 6月27日
  • ユアリ♡

ユアリ♡

お母さんが足をバタバタさせてあげるときは仰向けでお子さんの足を軽くもちお子さんのお腹の下の方をお子さんの膝で軽く押すような感じで交互にバタバタとさせてあげてください!

• 6月27日
  • ⛄️💚

⛄️💚

ご丁寧にありがとうございます!習慣的にやってみます😭!!

• 6月27日