※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お子さんの服装やエアコン設定についてアドバイスをいただきたいです。愛知県の方からのコメントも歓迎です。息子さんは暑がりで、胃腸風邪から高熱、咳、くしゃみ、鼻水が出ています。汗をかくので涼しくしたいが、お腹を冷やさないようにも気をつけたいです。どうしたらいいでしょうか?

皆さんのお子さんの今の時期から夏にかけての服装について教えて下さい!
特に愛知県の方からコメント頂けるとより嬉しいです(>_<)

お子さんの家の中での
・日中家の中での服装
・寝かせる時の服装
と、エアコンなどの環境設定をそれぞれ教えてほしいです!

基本暑がりで、エアコンなしでは室内でもおでこに汗をかいてたり髪の毛の襟足部分が濡れていたりする娘が…

2週間ほど前に胃腸風邪になり下痢のみ

もう治ったかなと思ったら産まれて初めての38.7℃の高熱が突然出て、そのせいかまた下痢

びっくりしたのに次の日には平熱に戻り下痢もなくなる

よかったぁと思っていたら咳のみをしだす

くしゃみと鼻水も少し出る

のようになってしまい、胃腸風邪の時でも汗をかいてたから涼しくしてあげたい!でもお腹は冷やさないようにと思うと薄着すぎるのもどうなんだ…??と服装からエアコンからどうしてよいのかワケわからなくなってきちゃいまして(´Д`)


よろしければ参考にさせてください!
また、もしこの時期にお子さんが風邪をひいたことのある方がみえましたら、普段と服装変えたりしたかなどもアドバイス頂けるとより嬉しいです(>_<)

質問多くてすみません( ;∀;)

コメント

r.k.k

同じ愛知県です!

気温調節難しいですよね(´・ ・`)
うちも暑いかと思って
寝る時エアコンつけたり
涼しいときは少し窓あけて
寝たりしてたら
寝冷えしたのか風邪引きました😩

日中もパジャマももう暑いので
半袖半ズボンですが
汗かいてるなと思ったら
今はもうエアコンつけちゃいます!

夜はエアコンつけてタイマー設定して
アイスノン枕で寝かせてます!

私が暑くて起きるので
その時に窓あけてまた寝ます

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    うちも少し前までは寝るときは窓開けてしのいでいたんですが、胃腸風邪の時に夜中でも下痢して、ギャン泣きで起きるという日が続いたときに、窓開けてたらお隣さんに聞こえるだろうなと思い閉めるようにしてから、エアコンタイマーに変えました(^^;

    でも昨日とかめちゃくちゃじめじめしてて、切ると私でも途端に汗が出てくるので、娘はもっと暑いだろうと、弱めにしてつけたまま寝ました(-_-;)

    • 6月27日
てんこ

普段は日中はノースリーブ肌着のみか半袖着せてます!
寝かせる時はノースリーブ肌着に半袖半ズボンのパジャマです!

エアコンは常についてます。25〜27に設定してます。

うちも今お腹の風邪を引き、常に下痢をしてるので、

日中は肌着、半袖、夜は肌着に半袖、腹巻付きの長ズボン着せてます!

ちなみに寝ている時は布団はまったく掛けさせてくれません😵
お腹を下している今、昼間もズボン履かせたいですが、一瞬で💩が漏れダメにされるのでやめました😂

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりもう肌着のみでエアコンつけてる方もみえますよね!まだ早いかなと不安だったのでホッとしました(о´∀`о)
    うちも今日からそうしようかな(^^;

    お布団全く意味をなさないですよね(笑)
    うちも寝落ちしてすぐはガーゼケットをかけるようにしてたのですが、10分後にはもうそこにはいないので、意味ないなと思いほぼ置いてあるだけです(笑)

    やっぱり下痢をしてるときくらいお腹は守ってあげたいと思いますよね!でもすぐに漏れるとなると確かに諦めたくなりますね(笑)

    • 6月27日
smystkm

愛知の東の方です😊
寝る時はエアコンは付けず、窓開けて扇風機で遠くから風を回してます!
昨日は蒸し暑かったので、タンクトップのロンパースに腹巻付きのズボンだけ履かせてました💦
布団はかけさせてくれません💧
せめてもと、フェイスタオルをお腹にかけますがゴロゴロしていつの間にかなくなってます😅

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり布団かけさせてくれないですよね(笑)

    腹巻き付きのズボンやっぱりいいですかね!
    この前西松屋で見たとき買えばよかった…( ´_ゝ`)(笑)

    • 6月27日
ゆうはるママ

我が家は日中は家中の窓を開けて扇風機を回してます。意外に風が入ってきて気持ちがいいです😁下の子の服装はタンクトップ肌着とオムツでいます笑
夜は涼しければ窓を開けて扇風機、服装は上の子も下の子も半袖半ズボンのパジャマで布団は着てくれません😅
昨日は流石に夜暑かったのでエアコンつけてタイマー3時間で切れるようにして、タオルケットを着せて寝かせました✨

  • ゆず

    ゆず

    風の通りがいいといいですよね♪
    部屋着は肌着のみにもうされてる方がいてホッとしました♪私もそうしようと思います!

    昨日はめちゃくちゃ暑かったですよね(-_-;)
    布団かけさせてくれないし、でもお腹冷やさないようにしなきゃいけないし、この時期本当に大変ですよね!

    • 6月27日
ゆう

名古屋市に住んでます!
タンクトップのボディスーツに半袖と7分丈レギンス履かせてますが、
エアコンつけてたせいか風邪をひいてしまいました😭
つけないと暑いし寝相が悪くて布団はだけるので最近は腹巻付きのパジャマのズボン履かせてます👖

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりエアコンなしはキツいですよねぇ(´Д`)
    上の方も言ってましたが腹巻き付きのズボンやっぱり使えそうですね!

    • 6月27日
  • ゆう

    ゆう

    エアコンなしだとすごく汗かいててあせもできちゃいそうだし自分も暑すぎて寝れないです〜😱
    今週から腹巻付きのズボンデビューしましたが、胸のあたりまで覆えるのでいい感じです😊

    • 6月27日
ななみ

同じく愛知県です^^
昼間はTシャツにズボン
上の子は暑いと自分で中に着てる下着脱いでます(笑)
下の子は下着に見えないデザインのロンパースにズボン

寝る時は半袖のパジャマです^^
下の子はパジャマ持ってないんで半袖のロンパース肌着に短パン履かせてます。布団は被ってくれないので
これ着ないと怖いくるよ!と脅して薄手のスリーパー着せてます(笑)

エアコンはまだあまりつけてないですがつける時は27-8度設定です。
あまり涼しくしすぎても
よくないので暑すぎないけど動けば汗が出る温度設定にしてます

  • ゆず

    ゆず

    細かく教えて下さって助かります(>_<)
    怖いくるよ!っていいですね(笑)
    うちの娘もそれ通じるといいな…(^^;

    お風呂出てからクリーム塗ったりしてる間もハイハイで脱走するので、服着せるのも追いかけながらなので(´Д`)(笑)

    • 6月27日
さるあた

愛知県です。
5月からタンクトップの肌着にTシャツです。
寝かせるときは半袖のパジャマです。
家にいるときはずっとエアコン着いてます。
暑いので。
窓開けると泣いたときに近所迷惑だなと思い、窓は開けてないです。

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりもうエアコンつけずにいられないですよね(>_<)!
    パジャマ買おうか悩みます…。なんか真夏は肌着だけで、あとはスリーパーとかでしのげないかなと思ったりして(笑)

    • 6月27日
  • さるあた

    さるあた

    たまに甚平着せて寝かせるときもあります。

    • 6月29日
咲や

名古屋市です
あまりに暑いと寝るとき甚平になります
昨日は暑くて甚平脱ぐのを嫌がったので、洗濯するために別の甚平着せて公園に行きました
夜はエアコンのタイマー切れた後全員暑くて目が覚めたので、つけっぱなしで寒くなりすぎない程度にしています
昼間はつけてないと耐えられません😂

  • ゆず

    ゆず

    甚平いいですね!
    日本の夏って感じがしますし(笑)、子どもが着てるのかわいいですよね♪
    やっぱりもうタイマーだと切れたあと目が覚めちゃいますよね…暑すぎる(´Д`)

    • 6月27日