※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
妊娠・出産

出産入院時に上の子を義実家に預ける予定。義両親が甘いので不安。NG食品やスケジュールを書いたメモを渡すことを考えている。経験者のアドバイスが欲しい。

来月末出産予定なんですが、出産入院の時は上の子を義実家に預けます!

優しい義両親で仲もよく上の子もなついているのですが、初孫なのもあり可愛すぎるのか孫に対して甘い部分があり
(甘いお菓子、ジュースなど与えたがったり、歯医者からお菓子、ジュースはなるべく控えてと言われていた時に義両親に伝えた時も「乳歯は生え変わるし多少虫歯になっても大丈夫やろ~(笑)」と笑いながら言ってきたり‥‥
私が蕎麦アレルギーがあり蕎麦はまだまだあげるつもりはないのですが、義父がインスタントの蕎麦を冗談交じりに与えようとしたこと等‥‥)預けるにあたって不安な面がいくつかあります😅

そこで上の子の1日の大まかなスケジュールやNG食品、与えてほしくないもの等を紙に書き出して渡そうかと思っているのですが、いいですかね?😣
実際そのような物を渡した方いらっしゃいますか??
渡した方はどのようなこと書きましたか??

初めて上の子と数日間離れるので色々と不安で‥‥アドバイスお願いします🙇💦

コメント

ななみ

親にアレルギーというか確か蕎麦は3歳すぎるまであげない方が良かったような😅
1歳未満の子にはちみつあげて孫が亡くなったニュースとか話してみたら蕎麦はやめてくれないですかね🤔(大げさですが効くかも?)
虫歯も虫歯から内臓系の病気になることもあるって言い方悪いけど脅したりしてもだめですかね?

うちは、紙渡してはないですが
○○だからダメ**すると・・なるって
親があげようとしなくても○○だからまだあげてない〜とか色々普段から言ってました^^

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

昔の人だから本当に適当な部分があるので困ってます😰
    普段から強めに言ったりする時もあるんですが、(しーさんが言うようなニュース等を例えに出しても「可哀想やね‥‥怖いね‥‥」って言ってきたりうちは大丈夫という感じで)
    今と昔は違うってことも軽く考えているようにとれます‥‥😱

不安なので私は紙は渡そうかと思ってます😂!

• 6月27日
かびるんる〜ん

私は、義理親に紙に書いて渡しました😅サイダー勝手に飲ませようとするので…💦

HRT.YN.mama

渡されたんですね!
    本当勝手に‥‥が1番やめてほしいですよね😭
    私も渡そうと思います😂

ちなみにどんなこと書かれましたか?🤔

• 6月27日
  • かびるんる〜ん

かびるんる〜ん

良く食べるものや、まだ食べさせてないもの、1日の生活の流れ、お菓子やジュースについて…などですね😅
    義母は、書いてもらったほうが助かるって言ってました☺️

• 6月27日

HRT.YN.mama

私が書こうとしてる事と同じ感じですね💡
    ありがとうございます✨
    確かに捉え方としては普段の事等書いてある紙があったほうが助かる場合もありますね😊!
    義母に1度紙の事言ってみます🤗

• 6月27日
D&Aまま

伝えてほしいことは旦那さんに行ってもらうのはどうでしょうか?
うちも飴はあげたくなくてあげようとしてる時は旦那に合図し、旦那から「飴はあげないで!」といってもらいました!

入院中、預けるならあれもダメこれもダメだと大変だと思います。
ママがいない時、おじいちゃんおばあちゃんの救いになるのは物、食べ物だと思うからです。笑
ママがいなくてさみしい期間くらい好き放題させてもいいのかなー?と個人的には思ってます。笑
その代わり歯磨きはしっかり!!やってもらうを約束してもらったらいかがですか?

HRT.YN.mama

旦那が頼りにならないので毎回自分で言ってます(笑)

何もかもダメな訳ではなく、窒息しそうな食べ物やアレルギーだったりまだ食べれないもの等を書いて渡さないと怖いかなと思って😭
    虫歯に関してはおやつの時間も決めているし歯磨きもしっかりやってもらうので、食べ物以外に関してはそこまで制限するつもりはないです!
    他は

• 6月27日