※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

産後うつで体力が落ち、保育園に通わせることになりました。母の言葉でモヤモヤしますが、自分の判断は間違っていないでしょうか?

こんにちは。
産後うつになり体力も落ちてしまい、今月から保育園に通わせることになりました。
よくクズり夜も寝ない子です。
保育園の送りで泣いたことに対し、母はあずけられたくないからだ。みたいなことを言います。
でも、自分で見続けるのはうつが悪化する可能性がありましたし、保育園に入れて良かったと思っているのですが、母の言葉でモヤモヤします。
私のしていることは間違っていないのでしょうか?

コメント

y♡

お母さんと会う機会減らすのはできませんか?

• あゆ

あゆ

普段は仲良くしていますが、育児に対する考え方といいますか、昔の考え方だったりを言ってくるのです。
    今は実家と自宅で離れているのでたまに電話する感じです。

• 6月27日
  • y♡

y♡

なるほどー😂
    たしかにお子さんはお母さんといたくて
    寂しいっていう気持ちもあると思うので
    お母さんは間違ってはないとおもいます。

でも私はこれ以上一緒にいると
    鬱が悪化しそうで、、ってこと伝えたらいいと思います!

• 6月27日
  • あゆ

あゆ

そうですね。
    また今回みたいなこと言われたら、そう返します。
    やっぱり寂しいですよねー。

• 6月27日
  • y♡

y♡

まだまだ赤ちゃんなので😭
    もう少ししたら
    保育園楽しいと思えてくると思います!

• 6月27日
こっしぃ

育児って基本体力いりますからね💦
育児されてるのは、あゆさんですから今以上に鬱が悪化し、最悪育児したくてもできないような状態になる前に預けられる場所があるのでしたら保育園に預けていいと思いますよ✨
上記の方も書かれてる様に保育園って色々な経験ができますし、集団生活なので早くからそういった事も学べますし✨
あゆさんは間違っていませんよ✨

• あゆ

あゆ

こっしぃさんも、ありがとうございます。
    母に言われるたび自問自答してしまって。
    最悪の状態になってしまったら、本当困ってしまいますもんね。
    保育園はお兄さんお姉さんや歳の近い子がいて、いろんな刺激を受けられる貴重な場所ですよね!

• 6月27日
  • こっしぃ

こっしぃ

お母様にまた預けられたくないから泣く。やら言われたら鬱が悪化して育児できなくなっては困ること、保育園は色々学べる場所と言うことを伝えてみてはどうですか?
    うちも上の子は丁度一歳で預けましたが、トイレの練習も保育園でさせてくれたり登園したらお兄さんお姉さんが迎えてくれたりと保育園に入れて良かったと思いましたよ✨
    鬱は凄くきついと思いますが、無理せず預けている時間にゆっくりできましたらゆっくりしてリラックスしてください❗

• 6月27日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    とても参考になるコメントで助かります。
    鬱が良くなるよう、今は無理せずゆっくりする時間を大切にします!

• 6月27日
えり

あゆさんの負担を減らすことが一番だと思います(*^^*)
保育園への入園は悩みますよね!私もすごく悩みました、、、。

保育園に預けることで子どもさんが色んな経験ができると思います!
自分の時間を確保してください☺️

• あゆ

あゆ

えりさん、あたたかいコメントありがとうございます。
    自分の性格的に、自分を責めてしまう傾向があって、私のせいで...
    になってしまって。
    えりさんも同じ状況であずけたのですか?

• 6月27日
  • えり

えり

お気持ち凄く分かります。
    私は悩みに悩んだ結果まだ娘が生後1ヶ月半なので、もう少し向き合うことに決めました!

ただ家に篭る毎日はストレスが大きいので外に出たり、義姉に生後5ヶ月の娘がいるので遊びに行ったりしてます!

それでもしんどくて辛くなったらもう一度保育園を考えようと思ってます!
    参考にならなくてすみません😭

• 6月27日
  • あゆ

あゆ

1ヶ月って本当に本当に大変なときですよね。
    1日がものすごく長く感じたり、孤独感と闘ったり。
    私もその頃すごく大変だったので、分かります!

• 6月27日
aina

間違ってないよ!
子供の親はあゆさんだけですから!
ママが元気がないと子供も元気なわけない!
ゆーっくりゆーっくりマイペースに!ママだって人間だしゆっくり寝たいし遊びに行きたいし一日中ゴロゴロしてたいもん!
保育園行ったらゆっくり時間作ってリフレッシュしてくださいね!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    自分だけではモヤモヤが晴れなくて、そう言っていただけると安心します。
    保育園に入れる前は全然笑顔になれなくて、息子を見てる間、座っていることさえできなくて寝っ転がっている程でした。
    今は大幅に体重も減ってしまい、人生で経験したことのない重さなんです。

• 6月27日
  • aina

aina

きっと、自分の子を産む事に楽しみだったはずなのにうつになりこんな辛い思いするなんて!って思いますよね。
    。可愛いのに可愛いと思えないとか。
    子供は大丈夫!保育園でお任せして、美味しい物好きな物食べて!!

• 6月27日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    弱気になったら、ここのコメントを読ませていただきます。

• 6月27日
mio

私は生後3ヶ月で復職したので、最初は職場の託児所に預けて半年から保育園に入れました。
最初は泣きましたが一時したら朝の送りも、お迎えもニコニコ笑顔でした😊

理由は違えど可哀想なんて事ないと思いますよ😊
子供だって早くから集団生活学べますし
家と違って色々な経験出来るので♡

子供さんが保育園に行く事であゆさんが笑顔で生活出来ることが1番大切です♡
なのでお母さんの言う事は気にせずゆっくり過ごして下さいね😊

• あゆ

あゆ

とても参考になるコメントありがとうございます!
    慣れたら泣かなくなる!って言いますもんね。
    今は辛抱ですね。
    保育園に行っている間は普段食事することも忘れてしまうほどなので、ご飯をゆっくり食べたりしています!
    エネルギーを溜めて、帰ってきたらたくさん抱っこしてあげようと思います!
    母の言うことはいつも極端です。
    気にして病んでしまってはいけませんね。

• 6月27日
ぷー

間違ってないですよ。
私も初めての出産で初めての子育てをし産後うつになりました。
女性はホルモンバランスが乱れやすいので産前産後は無理しないことですね。
1年抗うつ剤を飲みました。今も安定剤は飲んでいます。
働いているので保育園に入れていますが少しでも自分の時間があるだけで寝不足は解消出来ます。
慣れるまでは保育園で泣くのが普通だと思います。

• あゆ

あゆ

産後うつ、本当にしんどいですよね。
    実は昔うつになったことがあるのですが、その時はまだ結婚してなかったし、自分の自由な時間て作れましたが、子育てしながらではそうはいかないので、その頃よりしんどいです。
    ぷーさんありがとうございます。
    お互い無理せずやっていきたいですね、

• 6月27日
  • ぷー

ぷー

私も独身の頃うつでの入院も経験したことがあるので辛さ分かります。
    しんどい時は無理しないことと周りに頼ることは大事です。
    保育園も働いてる方だけの為じゃなくても預けていいので堂々と預けてください。
    お母様も子育てへの干渉や心配もあるかと思いますが余計なことは気にせずあゆさんの体調がゆっくり少しでも良くなりますよう祈ってます。
    保育園きっと楽しんでくれるようになりますよ😊

• 6月27日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    また弱気になったらコメント読ませていただきます。

• 6月27日
レッサー

保育士をしています。
ウチの園でも、鬱病で悩まれて、お子さん預けてる方いらっしゃいますよ。
子育てはお母さん一人でやるもんじゃありません👍
お母さんがシンドイ。苦しい時は、どんどん声をあげて保育園という施設を利用して下さい。
私たちは、一緒に子育てをしています😊
初めは、登園時泣くのなんて当たり前です😂(笑)どの子もそうです。

でも、大丈夫❗️子どもは置かれた環境に慣れるのも早いんですよ✨
お友達も出来ますよ。色んな経験もしますよ。
そんなお話もお子さんから聞けると思います。
お母さんの笑顔がお子さんには1番です🤗

• あゆ

あゆ

コメント読んで泣きそうです。
    保育士さんの方からコメントいただけてとてもありがたいです。
    勇気付けるコメントありがとうございます!

• 6月27日