※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまみー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが常に同じ方向に首を傾けて寝るので、頭の形が気になる。同じような経験の方いますか?

生後2ヶ月目なのですが、
子どもがいつも同じ方向に首を傾けて寝ます。
起きている時もすぐ左側を向いてしまうので、首の向きを直しているんですがすぐ元に戻ってしまいます。
なんとなく頭の形も左だけ絶壁なりかけてるように感じます。笑
親としては結構気になるんですが、
そういうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ス→ざん

うちも同じです!
頭の形もそうですが、中耳炎とかも心配で…
反対側に行って話しかけたりしても全く効果ありません。

  • はまみー

    はまみー

    ですよね😭
    名前呼びかけたり、タオルでガードしたりするんですが効果なしです😭枕買ってみようか検討中です。

    • 11月20日
いしちゃん*

保育士をしています。
頭の形さまざまですよ!
我が子は右側に顔を向けて寝ることが多かったので気になって右側を向けないように頭のところにタオルを置いたりぬいぐるみでガードしたりしてました。でも首が座り目の前で動くものを追ったりして頭を動かすようになると向きも気にならなくなり、頭の形も直っていったように思います。心配しなくて大丈夫だと思いますよ☆

  • はまみー

    はまみー

    タオルでガードも試したのですが、頑固な性格らしく左向けないとギャン泣きします😭
    この子の癖だからしょうがないのかなと諦めモードでしたが、あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
よしMAMA

ゥチの子もゥチが右側で寝てたので
右向く癖が付いてずっと右を向いてます(._.)
おかげで首に湿疹が出来たりして
大変ですorz
ほっぺたも右がポッテリwww
寝起きは右目が腫れて一重で
困ってますが工夫すると
頑固で泣き出すので自然に治るのを
期待してますw