※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、もっと母乳が出ると楽だと感じています。体重は順調に増えており、成長曲線のグラフも中心に位置しています。もう母乳の量は増えないでしょうか?

母乳の量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

0歳児から保育園に入ることや
両親に預けたりすることを考えて
最初から混合希望ではありましたが母乳が増えず。。

授乳は今のところ3時間おきです。
夜22時半から朝7時までは毎日爆睡してくれて
夜間授乳はありません。

朝起きたときは胸がパンパンに張って溜まっていからか
母乳だけで満足してくれていて毎回母乳のみです。
それ以降は母乳+ミルク120ml作っています。
たいてい飲み干してくれていて、たまに40mlくらい残される感じです。

新生児の頃からおっぱい咥えさせるとひたすら吸ってくれます。哺乳瓶が空っぽになっても吸い続けてることが多いので、母乳でてないのに吸ってる可能性大です。
スケールがないので実際どれくらいでてるのか謎で。

一応今のやり方で体重は順調に増えており、
身長体重とも成長曲線のグラフど真ん中です。

もっと母乳がでると楽なのになぁと思うのですが
もう今更母乳の量増えたりしないですかね...??

コメント

り

水分たくさんとってお米も食べて
とにかく子供に吸わす!ですかね!!

あや

頻回であげると増えるんじゃないですかね😀

夜も授乳した方が増えると思います!

おとうふ

もうされてるかもしれませんが…
食生活で母乳量けっこう変わると言われましたよ💡
私は完母希望だったので、生まれてからずっと母乳のための食事制限してました🤗💡

具体的にはカレーやスイーツなどの油分の多い甘いものを食べない、水分はたくさん摂る、あっさり味の和食中心にする…とかです😌💦

私はそれをし過ぎたせいか、母乳出過ぎて詰まり気味だったのでAMOMAのハーブティーで母乳がつまらないようにしてましたが、同じシリーズで母乳量増やすハーブティーもありましたよ💡

ぷー

母乳飲ませおわった後、搾乳してみてまだ出るようだったらミルクなしで様子見てみたらどうですか?

ちなみにお腹いっぱいでも、おっぱいから離されたら淋しくて指ちゅぱちゅぱしたり一時的に泣いたりするそうで、お腹いっぱいのサインは結構わかりづらいです…😣

授乳後絞っても出ないのであればおっしゃる通り母乳出てなくても吸ってるかもしれませんね…😢

ぐろりん

同じような感じでした。
ミルクが面倒になったのもあり、母乳を増やしたくてたんぽぽコーヒーを毎日飲んでいたところ、4ヶ月頃からほぼ完母になりました!

加えて、産院の指導で、足すミルクはMAX80でした~。
自然と頻回になりましたね(^^;)

さっちゃん🐗

めっちゃ古典的ですが
お餅食べると増えますよ!