※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。時短勤務で大変で、通常勤務に戻ると不安です。組合に相談しようか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

働くママに質問です🍀💦
私は今、2歳2ヶ月の娘がいて
正社で時短勤務しています!が、
私の会社の社則で時短は3歳までです。

今、旦那さんが三交代の勤務で
勤務帯によっては1人で娘の事、
家の事をしないといけなくて
娘もまだ体調崩したりが多く
正直、大変です。
有休も年内計算してもすでに足りません😭

時短勤務でさえ大変なのに、通常勤務に戻ったら…
と考えると仕事をかえてパートにするべきか、
あとは通るか分からないですが、とりあえず組合に小学校上がるまでの時短勤務延長の話をしようかとも思っています。

皆さん、仕事をしながらどうやってこなしているんですかね…
私の考えは甘いんでしょうか😣💦
3歳までの時短勤務から通常勤務に戻られた方、なんとかなるものなのでしょうか( ´-` ).。oO
また、小学校上がるまで時短勤務が出来た方の意見も聞けたら嬉しいです!

本当に働きながら育児をされてるママを尊敬します😣✨🍀
よろしくお願いします。

コメント

ぷぷぷ

なんとかなりますよ😂
旦那も私も日中仕事で朝は旦那がよく動いてくれますが夜は遅いと9時とかなので1人でこなしてます♡2歳2ヶ月だともうだいぶ言ってることもわかりますし♡

• めりー

めりー

回答ありがとうございます!
    朝動いてくれるだけでだいぶ違いますよね(o^^o)確かに意思表示がはっきりしてきました!あとは自分でやりたい!が強くなり、、それにも時間を取られることも😂!笑

• 6月27日
RYU

今組合協議してもらってます。
うちも3歳までしか時短が使えず、現在朝の30分を時短してます。保育園へ送っていってから出勤すると始業時間に間に合いません。

復帰してすぐに組合にも議題を出し、上司には転職の可能性があることを話しました。
おそらく年内には組合との決着がつき時短期間が伸びます。

とにかく組合です❕

• めりー

めりー

回答ありがとうございます😊
    通る通らないの前に相談することですよね、、ちょっと組合に掛け合ってみます!
    同じような方がいて心強いです。
    私も朝の30分だけでも継続出来たら嬉しいです( ´-` ).。oO

• 6月27日
ミニラママ

大変ですよね(。>д<)
ウチの旦那さんは交代制ではなく、朝7:30に家を出て21:00に帰るので、家事育児はほぼ私でした😃
育休明けからフルタイム(日曜・祝日休み。19:00迄勤務)で働いてましたが、私の体がもちませんでした(笑)
なので8:00~17:00のフルタイム(土日祝日休み)に転職。
休みが増えた分、少し楽になりました😊
まぁ、なるようになります‼️
時短勤務が延長できるといいですね😃

• めりー

めりー

回答ありがとうございます!
    生活が合わないと本当に大変ですよね💦お疲れ様でした!😣💦✨
    19時勤務で帰ってからご飯とお風呂と寝かしつけ…考えただけで鬱になりそうです( ´ω`)笑

自分の身体を崩さない、合った勤務帯が出来ると嬉しいです( ´-` ).。oO
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ザト

フルだと何時から何時まで預けることになりますか?
私の場合は通勤に往復3時間弱かかるのでフルだとお迎えに間に合わず、今は2時間短縮していますが、毎日ファミリーサポートなどを1時間ほど使えば夫がいなくても対応できます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• めりー

めりー

フルだと7時半から18時ですかね😣
    幸い私の職場は近いので車で20分ぐらいなんですが、、
    ファミリーサポートって言う制度があるんですか?🙄✨💦
    初めて聞きました!

• 6月27日
ラキたま

私も時短中です。同じように悩んでますでもパートに降りる前にとりあえずフルで働いてみてダメならパートになるなり、転職なり考えればって言う人もたくさんいました。私も心配性で早くから考えてくれては悩んでますが、祖のと気になって頑張ってやってもるのもありかな?と思ってます。やってみてダメなら考えるって。その時悩めばって。そう思いつつも早くから考えちゃいますよね。同じループを ぐるぐるしてます😁

• めりー

めりー

そうなんです、、私も心配性で…笑
    打てる手は打っとこう…と。。( ´ω`)
    皆さん同じように仕事と向き合って悩んでる方がいてちょっと心強いです!

• 6月27日