※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
子育て・グッズ

夜泣きで寝不足。昼間も眠いけど、眠りたいだけ。夜中に子供が起きると起きてしまう。お昼寝が唯一の自分の時間。子供を起こすべきか悩む。夜泣きでお母さんの体も変化するか気になる。

夜泣きってえーんえーんて泣きますか?

ここ最近2、3時間おきに夜中起きます。とゆうかごそごそ音がすると思って目覚めると四つん這いになってたり、ヒーンヒーンといってたり、しまいにはゴロンゴロン寝返りしてたり…
でも授乳したり抱っこしてトントンゆらゆらすると寝るんです。
なのでめっちゃ寝不足で肌荒れし放題😑
でもなぜか眠いけど昼間ものすごく眠いってわけじゃないし。

夜泣きの時期はお母さんの体も変化するんですかね?
気が張ってるからとか?
旦那は全然気付かずに爆睡してるけど、わたしはなぜかパッと起きちゃって。
寝てていいよ、俺が見るから!なんてそんなことはないですけど笑笑
昼間疲れさせるほど遊ぶってよりも
家事するのに追われたり録画したテレビも見たいから寝たいだけ寝かせてるんです。お昼寝の時間が唯一の自分の時間なので💦
子供にとっては起こしておくべきなのか。。。悩みます。

コメント

えん⭐

こんにちは🤗
うちは最近寝ぼけ泣きします😂
ひどいときは2時間おき、寝るときもあるんですけどね💦
暑かったりしても起きちゃうので
一回起きたら扇風機まわして1時間半とかタイマーつけてまた寝かします🤗
ももたんさんちも寝ぼけ泣きかもしれませんね😌
聞くと夜泣きはもっとひどいかもしれません💦💦

• ももたん

ももたん

寝ぼけ泣き!!
    はじめてききました😳たしかに、夜泣き…というほど泣いてもないし笑笑

てか夜泣きってそんなひどいんですか!!
    ぎゃーって感じですよねそしたら😵
    昼間に刺激しすぎたのかなぁーとかいろいろきになっちゃって😅

• 6月27日
  • えん⭐

えん⭐

あまり知られてないようですが検索すると出てきますよ🤗💓
    娘は寝ぼけて寝返りして目をつぶったまま泣いてて、ひっくり返すともう寝てます😂😂💦
    夜泣きはなにしても泣き止まないし寝ないしってかんじですよね、多分💦

そういえばうちも昼間、録画したもの見たくてめっちゃ寝かせます😂😂その時間がストレス発散だったりするんですよね💓

• 6月27日
  • ももたん

ももたん

おんなじです!!笑笑
    なにしても泣きやまないって地獄ですね😱💦
    寝ぼけ泣きも眠いけどそれより激しいのだと心折れそう…🙀

そうそう!!そーなんですよー❤️唯一の時間だからのんびりしちゃって☺️

• 6月27日
  • えん⭐

えん⭐

地獄ですよね!💦 ももたんさんちもギャン泣きとかあまりないのかな?
    うちもないんで、たまにあるあのギャン泣きが夜泣きだったら恐ろしいです😭😭💦夜泣きしませんように🙏🙏笑

大事ですよね♥️昼寝は一緒にしちゃったりするんで、朝寝の時がちょっと楽しみです🤣💓💓

• 6月27日
  • ももたん

ももたん

ギャン泣きは眠い時とかにパパに抱っこされるとギャン泣きします笑
    でもわたしが抱っこするとすぐ泣き止むのでもわりと娘は演技派っぽいです😑

やっぱ一緒に寝るのがいいですかね💦💦ついつい家のことやっちゃうので、夜もちょこちょこ起きるからわたしがめっちゃ寝不足で😱💦
    今日のお昼寝は一緒にしてみようかな☺️❤️

• 6月27日
まちゅ

うちも全く同じでそんな感じです🤣

ちなみにうちの旦那は運転の仕事なので、夜泣き対応はさせないようにしています。ま、して欲しくても全く起きませんが(笑)

ママの体は、子供の泣き声にすぐ反応するように出来ているらしいです!素晴らしいですよね😊パパの体はそんな仕組みはないので、少しの泣き声では起きないそうです。(なかには起きてくれる人もいるようですが😃)

うちはお昼寝全然しなくても、夜中起きます🤣いつになったらまとめて寝てくれるのか🤣

• ももたん

ももたん

お昼寝しなくても起きるんですか!!
    ちなみに、お昼寝してないときってずっとあやしてますか?抱っこ紐とか?
    最近後追いらしからぬものが出てきたような気がして…家事がなんもできないんですよねー
    はやくまとめて寝てくれたらいいですよねー😊💦

• 6月27日
  • まちゅ

まちゅ

最近ようやくズリバイするようになったので、お昼寝してない時は少しの時間なら適当にプレイマットで遊んでくれています😊
    でも基本そばにいてあやしているか、疲れさせるために抱っこ紐で近所をぶらぶらとかしています😂ま、ママが先に疲れきってしまうんですけどね🤣

• 6月28日
いち

うちの子も生後5ヶ月から、同じように夜中頻回に起きてくるようになりました。
授乳したり、放っておいてもそのまま寝るので、夜泣きと思っていなかったのですが、気になったので、ここで質問したところ、泣かずとも頻回に起きてくるのは夜泣きに入るそうです!
昼間受けた刺激の影響で、夜もあまり脳が休めてない証拠なのかなと思います。
立派な成長過程だ!!と、思って、わたしは気長にお付き合いしています(笑)

• ももたん

ももたん

そうなんですか!!
    やっとまとまって寝たなぁーと思った矢先だったので😭
    ですよね。。。
    成長してるとおもえばまだいいのかなーとかおもったり💦いまだけなんでしょうけど、はやくまとめて寝てくれたらいいですよねT^T

• 6月27日