※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

出産したばかりの新米ママです。授乳が心配で、胸が張っていて赤ちゃんが吸いづらい状態。ミルクも使っていますが、哺乳瓶に慣れると心配。根気よく吸わせるしかないか迷っています。要らないものを買ってしまったかもしれない。

6/23に出産したばかりの新米ママです!

本日退院ですが、授乳が本当に心配です…!

元々胸は大きいほうですが、産後更にパンパンに張ってます。病院では自動の搾乳器使えば60mlぐらいでましたが、腺が開ききっておらず、赤ちゃんにとってはかなり吸いづらい状態みたいで、直接だと既に嫌がることが多々あります…

ミルクも併用してるので、頑張ってダメな時はミルク飲ませてるので、栄養面は問題ないと思います。
ただ、哺乳瓶の吸いやすさに慣れてしまうと、余計直接飲まなくなりそうで心配です。

根気良く吸わせるしかないですか?
皆さんもそんな感じでしたか?
たまに自分で絞って出したり、夜は冷やして張りを抑えるようにしていますが…

母乳がもう少し上手く出ると思っていたので、哺乳瓶やミルクなど買ってませんでした…
帰りにミルクと哺乳瓶は買って、搾乳器も念の為買おうか迷ってます…
すぐ出るようになりますかね…?(._.)

コメント

たまち

私は意地でも母乳で頑張りたかったので
間隔とか気にせず泣いたらとりあえず吸ってもらいました!
退院して1週間くらいは軌道に乗らず
栄養が心配だったのでスティックの粉ミルク買ってあげてました(´・_・`)

• ゆき

ゆき

私も完母でいきたいと思ってたのですが、上手くいかず落ち込んでます…(><)
    取り敢えず、おっぱい出したらグズらず上手く吸ってくれますか?
    うちのコはトライしても上手く吸えないようで、グズってしまうことが多いです。

• 6月27日
  • たまち

たまち

すいません(´・_・`)
    下に回答してしまいました(´・_・`)

• 6月27日
ゆんちゃんママ

まだ出産したばかりじゃないですか🤗
最初は赤ちゃん👶も飲むの下手くそなので回数重ねる毎にゆきさんも赤ちゃん👶も上手になっていきますよ🙌🙂
飲む向きを変えても吸うの嫌がりますかね?🤔(横抱きだけじゃなくフットボール抱きとかにしてあげる等)

• ゆき

ゆき

横抱きと縦抱きは試してみたんですが、上手くいかなかったです。
    フットボール抱きはオススメですか??

• 6月27日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしは左の乳首が短く娘吸いにくいようだったので助産師さんが脇に挟むようにしてあげてみたらいいよ!と教えてくれました🤗慣れてきたら吸うのも上手になって縦抱きだとうちの子は上手に飲んでました🙌🤗あとはあげる前に乳首を少し伸ばしながらマッサージして柔らかくしてあげてみるのも赤ちゃん👶吸いやすくなるかもですね🙌🙂

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

フットボール抱きはまだ試したことがなかったので、やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月27日
ゆゆゆー

腺が開いてなくて作られてるけど溜まっていってる感じですかね?それなら助産師さんにマッサージしてもらい開通させた方が良いですよ!母乳外来など、痛いですけど頑張ってマッサージしてもらって、シャワーのようにシャーって出るようになればいいですね!
最初から出がいい人は乳腺炎になりやすいので、マッサージしてもらった方が1番早いかと!
自分でやっても痛みで手加減してしまいますので、やってもらう方がいいです。
哺乳瓶は母乳との見方違うので慣れるとそっちが楽だから母乳拒否になることもあると思います。
何度か通いマッサージで開通させて、かつ根気よく吸わせればいいと思いますよ!

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

の見方、じゃなく飲み方、です!

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

助産師さんにも見て貰ってるのですが、何回かマッサージ続ければ開くようになりますかね…?

• 6月27日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

あと、多分まだ産後すぐなので乳首が固かったりすると吸いにくかったりします。腺が開いてなかったり固かったりすると、いくら吸わせても赤ちゃんの体力的な負担になったり、吸いたくなくなることもありますので、やはりある程度こちらで揉みほぐしたり開通させてあげた方が赤ちゃんもママも楽になりますよ!
    私も2人目のとき張ってるけど詰まってて出ないところがあったので、マッサージお願いして開通しました。乳腺炎キツイですから是非マッサージお願いしてみてください!

• 6月27日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

がっつりマッサージしてくれる病院ですかね?
    横になったりして、上脱いでタオルを体にかけて乳輪を噴水のようにピューってマッサージするんです。
    まだ固いうちは痛いですけど、これを何度かやってもらうとほんと違いますよ。

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

かなり痛そうですね…!
    今の病院はガッツリな感じではなく、手絞りに近い感じかもです…!
    ちょっと探してみようと思います!

• 6月27日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

痛いですよ!でも仕方ないです!慣れてきたり開通すれば大丈夫🙆‍♀️
    やってくれないんですねー!他の病院の母乳外来とか涌谷式とかあると思うんで、探して行けるといいですね!
    乳腺に関しては赤ちゃんに、というよりマッサージやママがまず頑張って開けてあげるといいので、頑張ってください(^^)

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    いまのところ、母乳外来もあるのですが、口コミあまり良くなかったので、別のところを探してみようと思います!
    ちなみに、涌谷式ってどんなものなんでしょうか…?

• 6月27日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

多分母乳推進してる他の病院にあると思いますよ!
    涌谷式って母乳育児のやり方の一つだと思います。私も1人目の時よくわからなくて一度マッサージ行ってみました。個人とかでマッサージしてたりします。私の場合、産院でも母乳外来あったので涌谷式でも同じようなことしてたので結局一回行って終わりましたけど、人によっては涌谷式がいいという方もいます。
    いろいろあるのでネットで調べてみて、病院の母乳外来いくか、涌谷式のマッサージしてるとこあったらそこ行ってみるとかですかね!

• 6月27日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ちなみに、乳頭保護器は切れたり乳首の形が悪い時とかに使う場合が多いので、そうではなさそうならまず乳腺を開通させてることを優先してマッサージしてもらうのがベストです!

• 6月27日
ゆり

大丈夫!
授乳時間になるたびに、おっぱいを咥えさせていれば、
赤ちゃんはどんどん飲むのが上手になりますよ☺️

うちも母乳の出は良かったのですが、
最初のうちは、子どもが飲むのが下手で、
ミルクと併用してました。
哺乳瓶は母乳実感で、乳首だけ母乳相談室のものを使ってました!
母乳相談室の乳首はいちばん吸うのが難しいらしく、
それが練習になるので、
母乳相談室の乳首がおすすめです!
形状も実際の乳首に近い、独特のかたちだと思います。
うちは、特におっぱいを嫌がることはなかったです。

搾乳機も、自分が病気をしたりして薬を飲むために一時断乳するときなどにも使えるので、
買っておいて損はないですよ〜!

• ゆき

ゆき

おっぱい咥えるのも嫌がる時があるのですが、グズってても咥えさせてますか?(><)

• 6月27日
  • ゆり

ゆり

うちはちょっと嫌がるときは、
    授乳のまえに乳輪を親指と人差し指ではさむように刺激して、
    母乳を出してました。
    (タオルをのせて母乳が飛び散らないようにしてます)

やってみるとわかるのですが
    しこりになっているところがあったりしますので
    いろんな角度で
    おっぱいがふわふわのふにゃんふにゃんにやわらかくなるまでやります。
    硬い感触を嫌がったりするらしいので、
    しっかりやわらかくしてから
    飲ませてあげるといいかな?と思います!

根気強く咥えさせるのは続けていったほうがいいと思います!
    栄養は桶谷式母乳相談室の乳首を使って、ミルクで補ってあげてください。
    搾乳はちょっと大変ですが、毎回しておいたほうが、枯れたり硬くなるのを防げて赤ちゃんにとっても飲みやすくなるのでいいと思います!
    とはいえ毎回だと大変なので、すこし高いですが、うちはメデラの電動を買いましたー!
    重宝しました☺️🙌

どのくらい飲めているかも気になったので、
    ベビースケールも買いました。
    必要ないという人もいましたがわたしは便利でした〜!

どうしても難しいときは
    助産師さんに相談したり
    母乳外来に行ってみるといいかもです👍

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

母乳相談室の乳首良さそうですね!
    電動の搾乳器は、さすがに高そうで手が出せないですね…笑
    今の病院に手動と電動の搾乳器、両方あってどちらでも出ていたので、取り敢えずコスパ考えて手動の搾乳器使ってみようと思います…!

• 6月27日
あんこ

ご出産おめでとうございます♪
根気よく、けど無理はせずやっていけば、いい感じになると思います🌟

私も最初の4日間なんて特にアタシ何やってんだろってくらい出ませんでした😅
赤ちゃんは産後1週間分くらいの栄養は身体に備えて生まれてくると聞いたので、も大丈夫だと思います。

私はろくに吸われず出ずだったにも関わらず、産院の授乳室ですまし顔で「いかにも授乳してます」的な体勢でカッコつけてました笑 で、助産師さんに「変な姿勢ですね、赤ちゃん吸えてます?」とか突っ込まれてバレてました笑

助産師さんには、乳輪部分が硬いと吸いづらいので、そこだけは柔らかくしてから授乳するとだいぶ違うと言われました。意識してましたけど、娘は常に吸いずらそうでした😅

けど、オシッコもウンチもしてるしミルク作るの面倒いし大丈夫だろう!と深く考えずに頻回授乳してたら、いつのまにか完母で軌道に乗りました。

とはいえ常に母乳在庫不足感はあって、生後6ヶ月くらいまで、毎晩の寝かしつけ時は「今日こそソールドアウトするんじゃないか」とドギマギしてましたけど笑
今後は月1-2回体重測って、増えが足りなければ都度考える、という感じで大丈夫だと思います🎶

• ゆき

ゆき

おっぱい足りなくてグズったりしませんでしたか??(><)

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

めっちゃ頻繁に泣いてたので、頻回授乳で乗り切りました!45分に1回くらいです。
    頻回の方が出るようになると聞いたので、とにかく頻回授乳してました。

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

45分…!
    なかなかですね…!笑
    泣いちゃうと可哀想なのと焦ってしまう部分があり、どうしてもミルクに頼ってしまいがちなので、飲むか分からないですが試してみようと思います!

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

なかなかですよね笑
    生後1ヶ月くらいから、出てるかは不明ながら乳首吸わせれば落ち着くようになったので、頭使わず身体使う感じで単細胞的に対応してました🤣
    母乳、体重増え過ぎてない限り与え過ぎにはならないはずなので、まずはぜひトライしてみて下さい🎶

私の場合は、乳首をグッと、赤ちゃんの舌の真ん中に置く感じに押し付けつつ、赤ちゃんが鼻呼吸できるように自分の胸を指でへこますと吸うようになりました。
    無理しない程度にファイトです🎶

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

45分だと、体力的にも大変そうですが、根気良く続けてみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月27日
たまち

私も1人目の時は
こんなに苦労するものなのかと思いました(´・_・`)
私の乳首は短くてうまく吸えなかったので
最初は保護乳首?をつけて吸わせてました!
でも1ヶ月もしないで
それなしで吸えるまで力も出て
母乳も出るようになりました!
2人目もうまく吸えず乳首が血だらけになったりで大変でしたが
1ヶ月くらいで吸うの上手くなって
乳首も回復しました😂

• ゆき

ゆき

乳頭保護器も購入検討してます!
    保護器あったほうが、赤ちゃん吸いやすそうですか?

• 6月27日

私も同じような状態でした!

わたしは病院が母乳推しでしたのでミルクは与えず、うまく吸えてなければ搾乳して与えていました。

また、授乳する際も張りすぎてうまく咥えられていなかったので、搾乳機で刺激をしてから、シリコンのニップルカバーをつけてあげていました。

あかちゃんが吸ってくれるのがいい刺激になるのでそこからはしっかりでてくれるようになり、張りもしばらくすると落ち着くようになりました!

• ゆき

ゆき

赤ちゃんが上手く吸えない時、グズったりして焦りませんでしたか?(><)

• 6月27日

退会ユーザー

もちろん焦りました。
    自分も張ってて痛いし、でも息子は授乳後体重を測っても増えてないし、なんで母乳は出てるのに体重増えないんだろうと疑問でした。
    そしたら助産師さんに張りすぎてうまく吸えていないと言われ、一気に解決しました!

焦るのは当たり前だと思います。
    母親も子どもも初めてなのですから。
    もし試せたらシリコンのニップルカバー試してみてください(^-^)

• 6月27日
けい

出産おめでとうございます✨

搾乳器あったほうがいいかと...張ったままにしておくと乳腺炎が怖いので💦なるとすごくしんどいですよ😭

張りすぎてると赤ちゃんが吸い付けないので、最初に乳輪が柔らかくなるまでマッサージと搾乳してから吸わせるのはどうでしょうか??

• ゆき

ゆき

授乳前にマッサージと搾乳はするようにしてるんですが、やっぱり搾乳器あったほうが良さそうですね…!

• 6月27日
w

私も最初はあまり出てなかったのですが乳首を親指 人差し指 中指でつまむように引っ張ったりマッサージして出が良くなりました!あと私の場合は乳首も短めだったので赤ちゃんが飲みづらそうな時は保護器使ってました!
今60出てるなら母乳だけでもいけると思うのでやっぱりよく吸ってもらうしかないですね😫

私は搾乳器買って良かったです(^-^)/
哺乳瓶も色々種類あってママの乳首に似たようなやつとか乳頭混乱しないように作られたものもありますよ😊

母乳は3ヶ月位で安定するから母乳で育てたいなら出ないとか飲んでくれないとかで諦めないで頑張ってと助産師さんに言われました!

慣れるまで大変ですが頑張ってください😫✊

• ゆき

ゆき

体が母乳をいっぱい作ろうとするのに対して、腺が開いてないから上手く出せずツライです…(><)
    やっぱり搾乳器は買おうと思います!
    マッサージも根気良く続けようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月27日
ちな

私も同じ感じでした!
赤ちゃんが小さめで吸う力もなく、母乳が作られる一方で、入院中は助産師さんに何度もマッサージしてもらいました!
退院してからもやっぱりおっぱいが張ってしまい、何度か病院にも行きました!
その時に助産師さんに泣いたらあげたらいいからっと言われて泣いたらあげるようにしていたら吸うのが上手になってきました!
きっと大丈夫です❤️
無理なくすればきっと母乳でいけます!

• ゆき

ゆき

赤ちゃん泣いてあげたら、すぐ泣き止みましたか??(><)

• 6月27日
  • ちな

ちな

泣き止みました❤️
    もし飲み終わっても泣いてたらもう一回くわえさせてます😂

• 6月27日
みき

ご出産おめでとうございます☺︎入院中に60mlってかなり出てる方だと思います!

私は乳首が小さく赤ちゃんがくわえられなかったので、1ヶ月間シリコンの乳首保護機を使っていました。
保護機や哺乳瓶に慣れてしまったらおっぱいを嫌がるのではないかと私も心配していましたが、全然問題ありませんでした。

今では保護機と搾乳機で乳首が伸びてきちんとくわえられる様になり、また根気よく兎に角吸わせ続ける事で母乳量も増え、今では完母になりました。(退院時はほぼ完ミでした。)

搾乳機、おすすめです‼︎
私は乳腺炎になったのをキッカケに購入したのですが、朝、昼、晩、夜中と搾乳して時間帯によってどの位母乳が作られているのか、またそれを飲ませる事で息子が足りているのか/足りていないが把握でき、次第に母乳量や飲む量が増えている事を確認できました。
息子は長時間寝て起きない事もあるので、搾乳機は今でも胸が張った時に使っていますし、搾乳した母乳を保存して足りない時や旦那に息子をみていてもらう際に飲ませています。

• ゆき

ゆき

搾乳器、買います!笑
    旦那に任せる時のことを考えたら、確かにあるといいですもんね…!
    あとは根気良く続けてみようと思います…!(><)
    ありがとうございました!

• 6月27日
ゆき

皆さん、
たくさんのアドバイスありがとうございます(´;ω;`)

授乳始まってから、全然上手くいかず、毎日夜、私が泣いちゃってましたが、みんな根気強く頑張ってるんだなと思うと、元気出てきました!
授乳アイテムに関しても、参考にさせて頂きます!ありがとうございました(_ _)